※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

体温が急降下し出血があるため、黄体不全か不安。検査は問題なし。突然黄体ホルモンが乱れることはあるか?経験者いますか?

こんばんは、質問させてください。
本日高温期9日目〜10日目頃かと思うのですが体温が下がり生理と同じくらいの出血があるので生理がきたと思うのですが普段高温期ははぼ14日で安定しており、体温も36.80前後で推移していたのですが今月だけ一時的に37度を超える高さになったと思ったら急落したため黄体不全なのではないかと不安になってしまいました。。
先月クリニックで血液検査をし、今月卵管造影検査をしていますが特に問題はなかったです。突然黄体ホルモンがおかしくなることもあるのでしょうか?生活変化やストレスに関しては特に思い当たりません。同じような経験ある方いらっしゃいますでしょうか?汗

コメント

水城

着床出血ではありませんか?

念のため、もうしばらく基礎体温を続けられ、高温期が続くようであれば生理予定日頃に検査薬されてみてはいかがでしょうか?

当方も同じ頃に、どこからどう見ても生理初日のような茶褐色の出血(そこそこの量、生理痛あり)があり、生理きたとアプリに登録してしまいました。

その後も数日高温期が続いていたので、予定日頃に検査薬を試したところ薄く反応がありました。

最後の性交から3週間後に検査薬されたら、白黒つきますよ。

• nico

nico

ありがとうございます!着床出血の場合、体温は急落するのでしょうか…?前々日が37度で、前日が36.68、本日が36.48になります。。いつもの低温期より0.2程高くはあるのですが…

• 4月28日
  • 水城

水城

ママリや色々なママサイトでも同じように一時的に体温が下がったという体験談を目にしたことがあります。

もうしばらく基礎体温を続けられ、低温期が続くようであれば生理だと思うのですが、現時点ではなんとも言えませんね。

妊娠検査薬の使用も検討してみてくださいね。

ちなみに、当方はレアケースだと思うのですが、生理予定日の翌日からどんどん下がっているのに、妊娠していました。

生理予定日頃に妊娠検査薬を試していなければ、完全に生理だと思い込み、普段の生活をしていたと思います。

参考になるか分かりませんが、そのときの基礎体温グラフを添付しますね。

• 4月28日
  • nico

nico

ありがとうございます!そんなこともあるんですね…!私も今日生理と登録していますが、少し水城さんのグラフに似ているような気がします!あまり期待し過ぎず少し様子を見てみます><

• 4月28日