※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

授乳時間が長くて疲れてしまう悩みです。早く終わらせる方法や、時間が解決するか相談したいです。

1度の授乳時間について教えて頂きたいです😫💦

生後25日目の娘を完母で育ててます。
最近、母乳外来へ行き母乳の分泌は良好であると助産師さんに言われました💡
しかし分泌に左右差があるので分泌が均等になるよう分泌が少ない方を長めに授乳するよう言われました😅
(右側がすごく分泌良好、左側が分泌良好と言われました)

なので先に右側を5~7分、その後に娘が満足するまで分泌が少ない方の左側を好きなだけ飲んでもらってます💨💨

しかし、飲んでる最中に疲れて寝てしまうので何度も休憩を挟んでると飲み始めてから飲み終わり、寝るまでに約1時間。時間のかかる時は1時間30分ほどトータルかかります😱💔

ある程度飲んだら寝なくても泣いたりもせず、機嫌よく過ごしてはくれてます。さらに満足するまで母乳を与えるとしっかり寝てくれます。
なので毎回本人が満足するまで母乳を与えているのですごく時間がかかります💦💦

どうしたら短時間で授乳時間が済むのでしょうか?😭
それとももう少し月日が経つまで仕方がないことなのでしょうか😭?

口から乳首が離れた時ポタポタと母乳が落ちるので、分泌が悪いことはないと思います。
文章が上手くまとめきれずすみません。
何かアドバイスを頂けたら助かります😣✨

コメント

みっちゃん

女の子は持久力があるので長いですよね😅まずは分泌の少ない方、左を先に飲ませてあげてくださいね!
それだけ飲めるなら、もう少したったら長〜く寝てくれるようになるかも😁頑張って👍

• くま

くま

さっきも2時間以上かかってもまだ欲しがってたので心が折れそうになり質問させて頂きました😫💦💦

先に少ない方から飲ませた方がいいんですね💡💡
    頑張ってみます!
    回答ありがとうございます😌✨

• 4月28日
りえんな

私は左右差については
http://rikei-ikuji.com/?p=10418
「ちょっと理系な育児」
を参考にしてました(^^)
これによると分泌の少ない方から飲ませるといいそうですよ。お腹が空いてると吸いつく力も強いらしいです。で、寝ちゃったらそのまま寝かせてあげたらいいのではないかと思います。お母さんが楽なようにできるといいですね✨

私も初めはすごく時間かかりましたが、いつの間にか3時間間隔空き、1回の授乳が20分程度で済むようになりました。

• くま

くま

ありがとうございます!
    一度調べてみます😣💦

私も最終的にはそのようになるよう頑張ります!
    回答ありがとうございます✨✨

• 4月28日
  • りえんな

りえんな

無理なさらず、頑張ってください✨
    私は2ヶ月くらいまでは授乳のことで悩んでばかりでした😅💦時間長い、間隔空かない、そのうち白斑ができて授乳が苦痛になったり。。。でも、なぜか急に楽になったような気がしてます❣️きっとそんな日がくると思います!!

• 4月28日
キャサリン

左を先に飲んでもらっては??(^^)

• くま

くま

やはり先に左からなんですね💦💦
    回答ありがとうございます😅✨✨

• 4月28日
natsu

2人とも完母です!
まだ小さいから飲んでる途中で疲れて寝てしまうならそれでおっけいだと思いますょ♪
すぐ起きたりして、さえさんが寝不足になったり疲れちゃうかもしれないけど
だらだらあげてるとそれがくせになるかなーとか思ったりもします😅💦
もう少し大きくなるとがっつりのんでくれるようになると思うので
無理しない程度に頑張ってください😭👍

あと、例えば右→左でおっぱい飲ませたら
次の授乳で左→右、次が右→左、って左右にあげるとおなじくらいの量がでるようになるのかなーと思います😆✨
すみません、偉そうに、、😥💦💦

• くま

くま

ダラダラあげててもいいことなんてないですもんね😱💔

早く飲んでくれる間隔など安定してくらたらなと願ってばかりです😂✨
    回答ありがとうございます😭✨

• 4月28日
  • natsu

natsu

そうですねー😅💦
    肩凝るし眠くなるし疲れますょね😵💦
    うちだけかな😰

お互い頑張りましょう〜♪

• 4月29日
  • くま

くま

その三点セットはあるあるだと思います😭💦