※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaya
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の歯磨きについて相談です。子供が自分で歯磨きをしたがり、ジェルを吸ってしまう問題があります。虫歯を心配しています。何かいい方法があれば教えてください。

1歳3ヶ月の子供の歯磨きについてなんですが…
現在上下の前歯4本ずつと
奥歯が生えかけてきている状態なのですが、
前歯が揃った頃くらいから
歯ブラシと専用のジェルを使って
ブラッシングしてたんですが…
最近自分でやりたい欲が出てきたのもあって
歯を磨く時膝の上にゴローンとしてくれず、
それだけでなく、自分でやらせても
ジェルが甘いのかチュッチュと吸って
終わりという感じでとても困ってます…🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
食べるものも段々と増えてきてて
虫歯にならないか心配です👨‍⚕️💧
何かいい方法があれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

京

座ったまま仕上げ磨きしてあげてはどうでしょう🤔?

  • maaya

    maaya

    そうですね!
    ゴローンが嫌なのかもしれないですね💡一度試してみます🙆‍♀️⭐️

    • 4月28日
  • 京

    小児歯科で働いてましたがゴロンが嫌な子もいるので大丈夫ですよ😊好きな体勢で磨いてあげてください!!
    ただ歯が生えかけの時は虫歯のリスクが高いのでしっかり磨いてあげて欲しいので前歯の時は座って奥歯を磨く時はゴロンで泣いても頑張って押さえつけるなど工夫して見るといいかもしれません!!
    奥歯は小学校4.5年生頃まで使うので大事な歯です😊

    • 4月28日
  • maaya

    maaya

    色々勉強になります🤔🤔!
    明日からちょっと工夫してやってみたいと思います👍
    ありがとうございます❤️

    • 4月28日
ゴロぽん

歯科衛生士です。
うちの娘も歯磨き嫌がります😅
抑えつけるしかないですね!
足の間に寝かせて、両手をももの下に入れて押さえつけます。

おすわりの状態で綺麗に磨けるわけが無いので、お座りでは絶対しないです。

  • maaya

    maaya

    やっぱり分かるようになるまでは
    それしか方法ないんですかね…😭😭
    以前は普通に出来てたので
    泣かれるとなんか心苦しくて💧

    • 4月28日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    それで虫歯になって歯医者で押さえつけられてるの見る方が辛いですよ😢

    • 4月28日
  • maaya

    maaya

    確かにそうですね😂😂
    慣れるまでは押さえつけで頑張ります👌

    • 4月28日
mini

うちは初期から太ももでロックオン、大泣きで歯磨きですよ😊気が済むなら先に自分で思うように磨かせて、その後仕上げ磨きでもいいかと思います🙂2~3歳になると歯磨きを理解してくれるみたいなので、それまではロックオンでやり続けるつもりです😂

  • maaya

    maaya

    やはりロックオンですか😂💡
    そーですね👍
    先に思う存分やらせといて
    後から仕上げ磨きしてみます🤔

    • 4月28日
リエ

私はジェルつけずに娘に歯ブラシ渡して磨かせます。自分でやりたいならどうぞ、と渡します。その後の、仕上げで私が磨く時にジェルをつけます。一歳半検診で仰向けで磨く方が良いと言われました。口腔内をきちんと確認して磨けるので、磨き残しが減ると。

  • リエ

    リエ

    座位で娘が磨き、満足したら寝かせて私が磨きます。

    • 4月28日
  • maaya

    maaya

    私も仕上げの時にジェルつけるんですが奪い取って自分でやるんです…😂
    もう少しやらせてから試して見ます👌
    仰向けのが口の中見やすいですよね😬

    • 4月28日
  • リエ

    リエ

    娘が満足して歯ブラシを返却してくるまで、放置してます。あと仰向けにしてから、ジェルつけてますよ。

    • 4月28日
  • maaya

    maaya

    少しの間歯ブラシで遊ばせといて
    仕上げ磨き用のもので仰向けで成功しましたー🙆‍♀️❤️

    • 4月29日
  • リエ

    リエ

    おめでとうございます!😊

    • 4月29日
  • maaya

    maaya

    ありがとうございました😘

    • 4月29日
noripi111

うちの息子も、歯磨きのジェルをちゅっちゅします😅
そして、黙って磨かせてくれず、歯ブラシも指も噛んできて大変でした💦
うちは奥歯も糸切り歯も4本ずつ出てきてるので、虫歯が心配な気持ちわかります。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

1歳児の歯科検診があって、フッ素塗布もしてもらった時に相談したら、座ってはやらない方がいいよ。仕上げ磨きの時に困るから。1人の時は太ももで両腕を挟んで頭を固定してやる。2人の時は、両手を握ってもらって、太ももで頭を固定してやればいいよ。と教えてもらいました!
それからは、泣こうが暴れようが…押さえつけてます。
上手だねー上手だねー!
とか、シュシュシュのはーぶらし…♪なんて
歌いながらやり続けていたら、
1ヶ月後2ヶ月後くらいには、押さえつけなくてもできるようになりました( •ᴗ•)*♪

時々腕は挟みますが、力はそんなに必要無く、ほとんどは、太ももで頭固定するだけで済んでます( •ᴗ•)*♪
最後に、舌をレロレロと言いながら磨いてあげるので(いいかはわかりませんが😅)、それが好きなようで大人しいです!

  • noripi111

    noripi111


    ちなみに、うちも自分でやりたがりですが、私が磨いている間に自分で磨ける歯ブラシを持たせてます。
    私が磨き終わったら、別の仕上げ用ブラシで、自分の歯ブラシ持たせたまま仕上げ磨きしてます。
    手を掴んできたら一緒にゴシゴシさせてます。
    終わったら、強制回収してました(笑)

    • 4月29日
  • maaya

    maaya

    太ももで両腕挟んでやってみました〜😊⭐️
    固定されるので凄くやりやすかったです👍💕
    ありがとうございました😘

    • 4月29日