※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
妊娠・出産

妊娠15週で血糖値が高く、内分泌科で精密検査を受けることに。Hb a1c検査や入院の必要性について不安。食事や体重の状況も共有。同じ経験の人いる?

妊娠15週になる頃ですが、妊娠初期の検診の採血で血糖値138を出してしまい、75gブドウ糖負荷テストしました。結果は空腹時84.ブドウ糖負荷後1時間値184.2時間値130でした。1時間値が引っかかって、今度内分泌科で精密検査と言われました。
次はHb a1cなど採血するでしょうか?妊娠初期で糖尿病疑いだった人はいますか?入院とかするんでしょうか?😭

ちなみにBMIは18.2で少食のほうであまりご飯はたべず肉やスープが多い食事で間色食の習慣ありです。
妊娠してからマイナス2キロくらいです。
同じような経験の人いますか?

コメント

陽くんママ

私も1人目の時が妊娠糖尿病と言われ、悪阻がひどく体重が6㌔減り、食事はまともにとってませんでした。なので、食生活指導とゆう形で一週間入院する事になり、毎日8回くらい血糖値を食前と食後と寝る前に測ってました。
やはり、子どもは少し大きく産まれ、出産後3日くらい低血糖で保育器の中にいました。

• なぁちゃん

なぁちゃん

そうなんですね。そんな初期からの血糖管理の重要性を知らずにいました。生まれてからの影響考えると食事考えなければなりませんね😭

• 4月29日
モカ

私は25週頃に75gの負荷試験をして一時間後も二時間後も185で引っかかりました( °̥̥̥̥̥̥̥̥^°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
ちゃんあさんより数値まずいです(´▽`lll)今は外食時と油物を食べる時にインスリン2単位するようにと言われてます💦家での食事ではコントロール出来る様になって来たのでインスリンはしないので、今度の連休も何とか外食はしない方向で…って旦那にお願いしてます(íoì)
私の糖尿の主治医は一か月に一回は採血して、Hb a1cとグリコ何とかって言うHb a1cより期間が短い、ここ最近の2週間くらい血糖値の平均を見て貰ってます(^^)入院とかは、その病院の先生次第だとは思うので何とも言えないですが、まずは食事指導とかからじゃないですかね👀⁉︎私は最初、食事指導と血糖値を自己測定でしたよ‼︎
私より全然、数値良いのでそんなに重症じゃなさそうに勝手に思っちゃいました\(°°\”)色々、不安になりますよね(๑´ỏ`๑)

• なぁちゃん

なぁちゃん

結構厳重管理要されますね🙇‍♂️わたしもインスリン打ったり入院したりしないようになんかできるかな🙇‍♂️仕事もまだまだなのでできるだけ日常生活の中で工夫して血糖管理してきたいんですけど色々不安になりますね😭妊娠したら大変だなって改めて思いました😭

• 4月29日
きいちゃん

先週一週間入院してました!75gブドウ糖で空腹時96がひっかかり、大部屋が空くという理由でテスト翌々日にバタバタと入院しました。
1日に10回血糖値計測があり、食事以外にビスケットやヨーグルトの間食を強制的に食べてました。つわりもあるので、体重も妊娠前から3キロくらい減りました。
入院二日目に採血は一回ありましたが、メインは血糖値計測でした。今も検査器具をレンタルで借りてきて、連休明けの診察まで家で続けるかんじです。

• なぁちゃん

なぁちゃん

それ大変ですね💧食事以外に食べて血糖値大丈夫なんですかね?😥わたしと同じ、体重減ったんですね😭それ不安になりますよね💧食前食後やるようになるのかなー😭できれば入院はしたくないんですけどね😭

• 4月30日
  • きいちゃん

きいちゃん

病院の栄養士さんいわく、妊娠糖尿病は間食込みの食事指導というのが多いようで…。通常の食事は残していいから、間食は残すなという謎ルールまでありました。ちなみに計測10回というのは、三食の食前&食後2回に寝る前でした。
    わたしも入院は嫌だったけど、ちょうど主人が仕事終わるのが遅い時期だったのでちょうど良かったかなって気がしています。

• 4月30日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

血糖値をがんと挙げないためにちょこちょこ食べるってことですかね?なんか不思議ですね🤣そしたらわたしの食生活は食間が空き過ぎてる気します💧間食がいいのかな💧

• 5月1日
  • きいちゃん

きいちゃん

いま私が指定されているのが三食合計で1400キロカロリーに、間食80キロカロリーが三回分加わるかんじです。なのでヨーグルト一個とか、個包装のビスケットを何枚か食べたりってことをしてます。
    もともと食べづわりでゼリーやおにぎりを間食にしていたので、間食そのものには抵抗なかったんですが…慣れてないとキツいかもしれないですね💦

• 5月1日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

わたしも次内分泌かかるので、どうなるかわからないんですが、体重も減少したままカロリーへらしたら余計赤ちゃんに栄養いかないか心配です😭

• 5月2日