※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamayan
お金・保険

失業保険の収入について、扶養内での仕事と収入合算が可能かどうかについて相談しています。103万の収入と失業保険を合算すると130万を超えるため、不安があります。

詳しい方!お願いします!
失業保険の給付制限中です。
今は旦那の扶養に入っています。受給中は、扶養を抜けて国民保険に入ります!
受給後はまた扶養に入り、扶養内で仕事をしたいのですが、、。
1月から3月に90万の収入がありました。
失業保険は収入に入りますか?
受給後に扶養に入り仕事をすることはできますか?
103万じゃ、103-90で13万程度になると思うので、
思い切って130万まで働こうかと思っているのですか。


もし失業保険が収入になるのなら、失業保険と、90万の収入を合わせると130万超えてしまうのですが。。

コメント

みよん

確か入ると思いました(´Д`)
なので、私はちょうど年内にもらいおわるかまたぐくらいになるように受給開始しようかなと思います^_^💦

  • yamayan

    yamayan

    そうなんですね!!タイミングとか考えず、退職後すぐに申請しちゃいました。。

    • 4月28日
#ぷうこ

社保扶養なら今後の見込みで年130万円までなので、今までの収入は問わないのが原則です。
税金は、1~3月の収入も含めて計算します。

  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    税金の計算では、失業給付は収入になりません。
    受給後に扶養に入り仕事をすることはできます。

    • 4月28日
  • yamayan

    yamayan

    そうなんですね⁉️
    と言うことは、、、
    受給後、働けるんですね!!
    失業保険と、90万で130万超えてしまうので、失業保険は諦めようかと思っていました💦
    重ねてすみません。
    ということは、、
    受給後、103万内で、二つの扶養に入ることも可能ですか⁉︎
    収入の90万は関係ないですか?

    • 4月28日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    受給後社保の扶養に入って働けますよ(健康保険組合によっては、従前の収入をみて扶養認定してくれないところもあるようです。しかし、協会けんぽや年金機構は今後の収入をみます)。

    税金は暦年なので、今年の1月から3月の収入とこれから12月までの収入(失業給付は含めません!!)を足して計算します。
    百万あたりを超えたら住民税がかかり、103万を超えたらyamayanさんに所得税がかかり(もし今年働かなければ3月までに天引きされていた所得税は全て還付されます)、150万を超えたら配偶者控除ができなくなります。

    二つの扶養とは、税扶養、社保扶養、という意味ですか?今後の収入にもよりますが、
    ①今後の見込み収入が年130万円まで(社保扶養)
    ②暦年での収入が年150万円まで(税扶養)
    を満たせば各々扶養に入れると思いますよ😊

    • 4月28日
  • yamayan

    yamayan

    詳しく教えて頂きありがとうございます!税金は、90万の収入も含まれるんですね!

    健康保険組合は、旦那の会社に聞いてみたらいいですかね⁉︎
    二つの扶養って
    その事です!!名前が分からずすみません😭
    税扶養は90万も含まれるんですね!
    そしたら、、150-90で、60万。
    受給後の収入見込みが、60万以内におさえれば、扶養内で働けますって事ですね!違ったらすみません。。

    • 4月28日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    90万円というのは、1から3月のお給料ですよね?お給料は税金の計算に含めます。

    • 4月28日
  • yamayan

    yamayan

    1月から3月の給料です!

    • 5月1日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    税扶養だと12月までで残り60万、社保扶養だと12月までなら残り80万(年130万÷12カ月×8カ月)というイメージかな、と思います。

    • 5月1日
  • yamayan

    yamayan

    ありがとうございました!とても勉強になりました🙇

    • 5月1日
あちゃも

受給中は収入としてみなされますが受給終了後は収入としてはなくなるのでまた扶養に入り働くことは出来ると思います!
確定申告でも雇用保険は所得として扱われないので🙆

  • yamayan

    yamayan

    そうなんですね!!扶養内で
    働きたいと思っていたので良かったです💦 受給後、扶養に入るときは90万の収入は関係ないですか?
    103万内 扶養内で働く事もできますか?

    • 4月28日
  • あちゃも

    あちゃも

    社会保険は先の収入で入れるか入れないかになるので、受給終了すると収入がゼロになりますよね?
    なので103万以内で働くことは可能ですよ😭

    • 4月28日
  • yamayan

    yamayan

    そうなんですね〜!!!
    受給終了すると、収入はゼロです💦
    心置きなく仕事を探せそうです♫

    • 4月28日