※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかん
妊娠・出産

母乳が出るようになり、胸が張って痛いです。おっぱいマッサージをしてもいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

今日の朝方頃から両胸が張って、今は痛くて寝れません💦
きのうに比べると母乳が少しずつ(つまむと)出るようになったのですが、授乳の度に途中で寝てしまうことが多く苦戦してます(/_;)そのあとのミルクは起きてしっかり飲んでくれます💦
初産婦だと3.4日目あたりから張ってくるみたいで、とりあえず今は冷やしてます。
母乳の出を良くするためにおっぱいマッサージをしたいのですが、痛くてもやっていいんでしょうか?
詳しい方、経験者の方いれば教えてください(>_<)

コメント

ゆかん

ちなみに生後4日目の男の子です!

アンズ

私は産後、入院中に張って痛いと助産婦さんに言ったらめちゃくちゃ痛いのにおっぱいマッサージされたので、痛くてもおっぱいの出を良くするために尚更やった方がいいと思います!
又、搾乳機使って絞った後冷やせばだいぶ張り無くなります!

  • ゆかん

    ゆかん

    痛いのにされるのは想像するだけでつらいですね😱
    搾乳したら両方で10程取ったあと、だいぶ楽にはなりました!
    自宅用に搾乳機買っておいた方がいいですかね?

    • 4月29日
  • アンズ

    アンズ

    自宅用にあったら良いですね😣
    3時間ごとに母乳が作られて、張ってくると思うので!

    • 4月29日
  • ゆかん

    ゆかん

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    アドバイスありがとうございます!
    さっそく買ってみたいと思います\(^^)/

    • 5月3日
ゆー

こんばんは!
私も出産して3.4日目岩のように
おっぱいがカチカチで
夜眠れなかったです痛くて
私の入院していた病院は
助産師さんがおっぱいマッサージ
しに来てくれました!
マッサージしたら熱いのもなくなり
おっぱいも柔らかくなりましたよ!
ぜひやってみて下さい!

  • ゆかん

    ゆかん

    おはようございます!
    ゆーさんも同じだったんですね😭
    少し張りも落ち着いてきたので
    マッサージチャレンジしてみます(^^)

    • 4月29日
kmk

必ず、みんな通る道みたいですね。。先生が言ってました。
…が!わたしは岩みたいになりませんでした(笑)
まあ、おっぱいもろくに出ませんでしたが…
痛むなら、マッサージすると気がまぎれるよ、と言われた気がします。

頑張ってください!

  • ゆかん

    ゆかん

    人それぞれなんですかね!羨ましいです(笑)
    マッサージしてます✊
    ありがとうございました!

    • 4月29日