※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツメグ
子育て・グッズ

娘の母乳量が減少し、心配しています。増える方法や経験談を教えてください。

2ヶ月になったばかりの娘をほぼ完母で授乳しています。
ミルクは1日に1.2回程度40ml/回足すくらいです。
ここ1週間ほど前から母乳の量が減っていて搾乳ささてみたら3時間経っても左右で各50-60mlしか出ません。ちなみにそれまでは片乳100以上出てました。授乳間隔が2時間とかだと充分な量が出ていないようで飲ませてもそのあと1時間とかでまたおっぱいに泣くようになってきました。体重も緩やかではありますが、増えております。(出生時3070g⇨昨日4980g)そのおかげもあってか1回の飲む量が増えているにも関わらず私の母乳の量は増えていないようで満足していないのかなぁ〜とか、この先母乳増えて行くのかなと心配になっています。
皆さんの経験談やこうやったら母乳増えたよなどアドバイスあれば教えてください!よろしくお願いします。

コメント

私も同じ感じでした!
私は米やモチ食べると出が良くなる感じはありました!
あと昼夜問わず寝れる時に少しでも寝とくと出が違いました⭐️

• ナツメグ

ナツメグ

お返事遅くなりすみません!
    白米毎食摂るようにしてみました!
    あとはお昼寝もしながらやってみます(*´꒳`*)ありがとうございます😊

• 5月2日
りーちゃんママ

こんにちは😊
完母育児お疲れ様です✨

上の子の時の経験談なのですが…
私も完母でいけるくらい、しっかり母乳がでていて、始めのころは、左右で200とか出てました。

確か2~3カ月のとき、授乳間隔も落ち着いてきて、『溜まり乳』から『差し乳』に変わっていました!
ちょうど乳首が切れてしまい、搾乳をやりつつだったのですが…赤ちゃんが咥えるとぐいぐい出るのに、搾乳だとほとんど絞れない。。ということが続きました。
差し乳になってからは、胸がパンパンでピューッと噴き出す…ということも無くなりました(笑)

ママの体って、本当によく出来てますよね(笑)
もしかしたら、一生懸命吸わないと、ピューピュー出てこなくなったからかな?と思いました。
それまでは、勝手に出てくるのを飲んでる様子だったんですよね、娘も(笑)

私は、母乳の量も質も良くするために、きちんとお出汁をとった味噌汁を飲んでいましたよ😊

• ナツメグ

ナツメグ

遅くなりすみません!
    差し乳というものになっていくんですね〜(゚o゚;;私も試しに搾乳機使ったら全然出ず…咥えるとゴクゴク言ってたので搾乳するよりかは出ているのかなと思いました!
    たしかにパンパンに張ることもなくなりましたし、ピューと飛ぶこともないです!それでも母乳は分泌されてるんですかね?笑 とりあえずは咥えさせて吸わせるのがいいのでしょうかね?
    お味噌早速やってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月2日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

グッドアンサーに選んでくださり、ありがとうございます😊✨
    母乳はミルクと違って、飲んでる量が分かりにくいですよね。たまーーに、ショッピングモールの授乳室で、授乳前後の体重を測ったりしてました。気休め程度に(笑)

食べ物とは別に、肩甲骨周りをよくほぐして、血の巡りを良くすることも、母乳にいいみたいですよ(もちろんママの体にも)

手の指先をそれぞれの肩に置き(右手は右肩に)、肘で大きく円を描くように前から後ろ、後ろから前へと回してみると結構ほぐれます!

助産師と、整体師に友人がいるので教えてもらいました😊

あ、ちなみにお味噌汁は、煮干しをコトコト煮て、そのまま具にして食べちゃうのが美味しいし楽チンですよ❤️

• 5月2日
  • ナツメグ

ナツメグ

たびたびお返事遅くなりすみません!
    私も里帰りしてた時スケールレンタルして測り続けてました😨笑
    今はもうレンタルしてないので日々不安ですよね!笑
    ショッピングモールにもあるんですね!!またそれもやってみます!
    そしておかげさまで出汁からの味噌汁、お風呂でも肩甲骨マッサージで母乳がまたパンパンになるくらい増えてきました(≧∇≦)
    抱っこマンで一日中ほぼ抱っこで初めて肩こりを実感しています🤪笑
    お互い育児頑張りましょうね!
    回答ありがとうございました♩

• 5月10日