※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠22週5日でお腹の張り感と硬さがあり、安静が必要と言われました。過去の経験から不安があり、励ましの言葉を求めています。

はじめまして。現在妊娠22w5dです!
21w終わり頃からお腹の張り感と硬さが気になっており、本日予約外で受診したところ、頸管長は問題ないがNSTの結果やはり張りがあるということで内服と厳しくは言われませんでしたが自宅安静を言い渡されてしまいました(;o;)

医師いわく子宮頸管が短くなるほどの強い張りではないし張った時の自覚もあるみたいだから、まぁ安静にしておきましょう…とのこと。
仕事は看護師をしておりますので、ひとまずしばらくお休みをいただき自宅で安静にするつもりでおります。

主人自身が遺伝性疾患の保因者でもあり、16wで羊水検査を行い、検査後の異常もなく結果も問題なかったので一安心して周りにも妊娠報告を始めていたところでこのような事になり。
妊娠はいつどんな事が起こるか分からないということは理解しているつもりですが、きちんと子どもを産んであげられるのかという不安で正直今落ち込んでしまいそうです…。
実は2年ほど前、上記の遺伝性疾患で1人目の子は生存不可能ということであきらめた経緯があり、周りの方々も今回の妊娠をとても喜んでくれていました。なのであまり落ち込んだ姿は見せたくないのです。。。

先輩方、どうか前向きに過ごせるよう、励ましのお言葉をお願いします(◞‸◟)

コメント

そうちゃんまま

私も20周頃から張りがひどく、ずっとウテメリン服用してました!
早産になるかもと言われていましたが全く問題なく産まれてきてくれました^ ^
妊娠中は、何があるかわかりませんが、気にするほど問題ないこともあると思います!
お腹の赤ちゃんも一生懸命頑張ってると思います♡
ママが笑顔だと赤ちゃんも穏やかにすくすく育ってくれると私は信じてます^ ^
一度思いっきり落ち込んで、あとは赤ちゃんを信じてみましょう♡

いまはとにかく安静にして下さいね^ ^

• ママリ

ママリ

内服継続して無事に産まれたんですね!
    自分の事なら、なんとかなるだろ〜と気楽に構えられるのですが、子どもの事となると些細な事でも気になってしまって…
    子どものためにも穏やかに過ごすようにしたいと思います。優しいお言葉ありがとうございます!

• 4月28日
  • そうちゃんまま

そうちゃんまま

私も、薬飲んでる時や安静にして!と言われると不安で仕方なかったです。
    子供のことになると過敏になりますよね😵💦
    でも、穏やかにいる時の方が、体調も良くおなかの張りも気にならなかったりしました^ ^
    きっとこうさんの赤ちゃんも元気に育ってますよー♡

• 4月28日