※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
お出かけ

東京都にお住いの方、旅行経験のある方に質問です(><)来月、初めて2…

東京都にお住いの方、旅行経験のある方に質問です(><)

来月、初めて2歳半の息子を連れて親子3人で東京へ旅行に行きます!
息子はまだ長く歩けないのでベビーカーも持って行くつもりです。
私も夫も都会へ行った経験がほとんどなく、電車もほぼ初めてです( ; ; )笑

東京に到着するのが平日のお昼12時ごろなのですが、それから夕方頃まで観光をしたいと思っています。翌日からはディズニーランドに行くので、東京を観光出来るのは初日と最終日の数時間のみです(><)

そこで質問なのですが、
①帰宅ラッシュが始まるのはだいたい何時頃になりますか??(ホテルが浦安のほうなので、ラッシュの前に電車でホテルに向かいたいと思っています。)
②平日のお昼頃でも電車は混んでいますか?(ベビーカーをたたんで乗っても邪魔に思われたりするのでしょうか..涙)
③電車の乗り換えは、子ども連れだと大変ですか?(乗り換えの経験がなく不安です( ; ; )笑)
④スカイツリーと、新宿を観光したいのですが、この二ヶ所を4〜5時間でまわるのは無理があるでしょうか?(><)

わからないことだらけの田舎者で申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです(><)
どうぞよろしくお願い致します!(^^)

コメント

まりっぺ

①路線にも寄りますが中心部の電車は16時過ぎるとだんだん混んできて17時には結構混みます!!

②昼間ならたまたま混む事はありますがベビーカーがすぐ畳める状況なら大丈夫だと思います!

③旦那さんも一緒なら乗り換えはそんなに大変じゃないと思いますよ!エレベーターはなくてもエスカレーターは大体あるので!

④何をしたいかにも寄りますがご飯食べたりする事も考えるとどちらかだけで4、5時間はかかるかな?と思います。

• あめ

あめ

コメントいただきありがとうございます!(^^)

混み出すのは18時くらいかな〜と勝手に考えていたのでこちらで質問させて頂いてよかったです(><)新宿にはフライングタイガーや新宿マルイのLatticeというお店に買い物に行きたいのですが、スカイツリーも行くとなると時間的に厳しいとわかったので初日と最終日に分けようと思います!☆
    とても参考になりました!ありがとうございます(^^)♡

• 4月29日
ちゃ

浦安だと東京メトロ東西線浦安駅もしくはJR京葉線の新浦安ですかね??
東西線沿線住みの東西線ユーザーですが東西線の帰宅ラッシュはおよそ16:30~です!
ですが、基本的にお昼以外は東西線混んでるので座れたらラッキー✨と思っていた方がいいと思います!
京葉線はちょっと分からないので申し訳ないですが17:00前後だと思います💦
ベビーカーは畳んでない方多いですが、ちょっと邪魔かな?と思う時があるので畳めるなら畳んで乗った方がいいと思います☺️
乗り換えもほとんどの駅がエレベーターありますので問題ないと思いますよ!ただ改札によってはエスカレーターだけだったり、階段だけの時もあるのでそこはご注意を⚠️
新宿からスカイツリー(押上駅)間は意外と乗り換えあるので都内の移動に慣れてるなら大丈夫だとは思いますが、観光となると色んなところに寄ってしまう可能性もあるので少し楽しめるけどカツカツかな?ってところだと思います💦

長くなってしまいすみません(><)

• あめ

あめ

新浦安駅が近いみたいです!☆どの駅もだいたい17時には混むのですね(゚o゚;;私が思っていた時間よりも早かったので、教えて頂けて助かりました!!改札によってエスカレーターや階段しかない所もあるというのも知らなかったので、ちゃんと調べてみようと思います!
    皆さんのご意見を参考にして、新宿とスカイツリーを初日と最終日に分けることにしました(^^)貴重なご意見ありがとうございます!!😭

• 4月29日
ぴこりーな

①16時くらいから混み始める感じです。(路線によって混む所と混まない所があります)
②これも路線によってです。
昼間ならベビーカーは畳まなくても大丈夫です。
総武線、中央線は混んでいる印象があります。
③駅によってエレベーターがある駅とない駅、エレベーターを使っての乗り換えが遠くて大変な駅も結構あるので、事前に調べて行くか、当日駅員さんに聞いてみるといいと思います。
(昨日初めて降りた駅でエレベーターがなく、子ども2人連れてベビーカーを抱えて階段を上り下りしたのでとても大変でした)
④スカイツリーのある押上駅ー新宿間は電車で30分くらいです。
スカイツリーは登ったりするのか、ソラマチ(ショッピングモールのようなところ)だけ行くのか、新宿は何をメインに行くのかにもよりますかね。
押上に住んでいましたが、平日ならスカイツリーはほぼ並ばず登れますよ!

出来る限りお答えできると思うので聞いてください!

• ぴこりーな

ぴこりーな

押上ー新宿は
    都営新宿線で九段下まで行って、半蔵門線に乗り換えて押上まで行くのが乗り換えが楽です。
    エレベーターも近くにありますし!
    都営新宿線から都営浅草線に乗り換えるのは金額は少し安くなりますが、乗り換えが遠いので、金額を取るか、楽さを取るかという感じですね。

• 4月28日
  • あめ

あめ

コメントいただきありがとうございます(^^)

混む時間帯が意外に早くて驚きました!電車の混み具合も乗り換えの楽さも駅によるのですね(><)お子さま2人と一緒にベビーカーを抱えて階段を上り下り..本当に大変でしたね( ; ; )
    スカイツリーは登りたいと思うのですが、時間がかかりそうならソラマチだけにしようかと思っています。もし新宿へ行くのとスカイツリーへ行くのを初日と最終日に分けるとすると、スカイツリーに行くのが土曜日になりそうなのですが、やはり混み合いますでしょうか?(><)

• 4月29日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

土曜は休日や祝日に比べればそんなに混んではないと思いますが、確実なのは平日ですね。
    ソラマチは土曜の早い時間なら平日並みに空いています。
    ちなみにスカイツリーは色んなところからバスが結構出ています。
    ディズニー行く時はいつもスカイツリーからシャトルバスを使って行っていました!

• 4月29日
のこまま

ディズニー近辺はもっと詳しい方がいるかと思うので③④だけ...

電車の乗り換え、線が多い駅だと大変です。例えば新宿駅なら基本混んでますし、ベビーカーを畳んで運ぶならまだ動けますが、開いた状態でエレベーターを探すだけで迷うかと思います。
そして、スカイツリーと新宿をその時間でまわるのは難しいかと(><)
新宿駅自体めちゃくちゃ広いので、まず駅内でさまよって時間が経ちます...(笑)

• あめ

あめ

やはり乗り換えは大変なのですね(><)新宿駅はそんなに広いのですか!😳想像が出来ないです😭笑 きっと田舎者の私はかなりさまようと思うので、初日と最終日に分けて時間に余裕をもって観光しようと思います!笑
    貴重なご意見ありがとうございます(つω;`)

• 4月29日
ゆかつぐ

都内在住です!

①16時半あたりから学生や会社員の帰宅ラッシュでわちゃわちゃし始めます。
移動は16時までがオススメです。

②路線に寄りますが、10時から15時くらいまでは、比較的ベビーカーもいけます。
畳んで乗っている方はあまり見かけません。大丈夫ですよ!

③乗り換え口を間違えなければスムーズにいきますよ!
ホームに、各駅の乗り換え口の案内が掲示してあります。
不安だったら駅員さんに聞いてみるといいですよ。

④新宿からスカイツリーとなると移動が少し大変かも知れません。
スカイツリーには行っことがないのですが、2時間 ほどは観光に見ておくとして、新宿からスカイツリー周辺までお子さん連れで移動すると小一時間かかります。直接行けず、最低2度は乗り換えが要りますので、かなり弾丸になるかと。
新宿ではお買い物?とかですか?

miiiiimama

ホテルまでの電車は東西線?京葉線?なんの路線でしょうか!?路線によっても混み具合・上り下りで変わると思います💦特に京葉線はディズニーのある舞浜なので、夕方から夜は舞浜起点に混むと思います😅
GWという事もあり、中日の1日・2日はお休みの方もいらっしゃりまた帰省されて東京からいない、同じ様に観光でいらっしゃる方と交じるため昼間や通勤ラッシュと混み具合は普段と違うと思うので予想しにくいです。

ベビーカー畳んでいればなんでもいけますよ!!気を強くもって乗ってください。
畳んでいる人にはめっちゃ優しくしている人達を横目に何度か見たことあります。
私も混んでいたのでベビーカー畳もうしたらおじさんが手伝ってくださりベビーカー置くスペースまで譲ってくださいました💦(*^^*)😊🎶

③乗り換えは慣れないと大変だとは思いますが、ピジョンの駅すぱあとと言うサイト使うとエレベーターの有無など乗り換えの仕方教えてくれますよ🎶

④スカイツリーと新宿はそれぞれで観光した方がいいと思います!!
新宿⇔スカイツリーは電車で約1時間程の移動で乗り換え多分2回くらいあると思います。
移動含めて、それぞれ2時間で回るとしてもお子さんいらっしゃるしゆっくりお茶など休憩挟みたくなるのを加味してももう2時間くらいは自分的に欲しいところです😢

長くなってしまい分かりにくいところや質問あったらお返事くださいm(_ _)m

あゆ

はじめまして。
私は東京都に住んでいるので、個人の見解ですが参考になればと思います。

まず①
帰宅ラッシュは5時ごろから始まります。ベビーカーであれば、4時台で移動するのがベストかと。
②について
平日のお昼であれば、ベビーカー全然大丈夫だと思いますよ(o^^o)
③について
電車の乗り換えは駅によってだいぶ異なります。古い駅ほどエレベーターやエスカレーターの整備が不十分だったりするので利用する駅は調べた方が良いかと思います。
④について
4〜5時間で慣れない場所、押上と新宿を観光という事ですが、新宿は街です。観光する目的地を決めていかないと疲れて終わってしまうかと。
小さいお子さん連れなら尚更。
私なら一ヶ所にしてゆっくりスカイツリーを観光します。
水族館があったり、ショップがたくさんあるのでむしろ、回りきれないかもしれませんよ!

ぜひぜひ東京観光楽しんでくださいね( ^∀^)

トロ

帰宅ラッシュは電車によってですが、早ければ四時ごろから❗️ 昼間はベビーカーたたんでれば全然大丈夫だと思います😊 私鉄ですが、昼間に移動する時私はベビーカー使って移動してます👶 JRだと時間に関係なく混んでる時もあるので、ベビーカーは畳んだ方がいいかな?!

乗り換えは、エレベーターもありますし、畳んでるならエスカレーターもありますし、旦那さんがいるなら問題ないです😊 ただ、特に新宿は出口が色々なのでそれが大変かも💦

スカイツリーは四、五時間あれば大丈夫だと思います😊 もし、スカイツリーに登るなら前もってチケットは買っといた方がいいかもです❗️ 並んでて時間かかる事もあるかも知れないので💦最近行ってないのでわからないですが😅

新宿は町がこじんまりしてないのでどこに行くか何をするかで😓 見たい所を何ヶ所か決まってれば、大丈夫だと思いますよ‼️ とりあえずあちこち行ってみようとなると結構歩くので大変かも知れないです💦

ちっぷ

生まれも育ちも東京、勤務先が新宿です。

①夕方4時半くらいから混んできます

②親子3人でいるならば 、すぐたためる状況だと思うので問題ないです。
私はベビーカーで電車に乗ってたたむほど混んでたのは本気のラッシュの時だけです。ほとんどたたんでません。

③乗換は子連れ関係なく、複雑な駅は大変です。
降りたあと、他の路線のホームを端から端まで歩いた後、乗る路線のホームに行くなんてこともよくあります。

④4〜5時間は大変だと思います。
お店や目的が決まっててもギリギリかな。観光となると片方だけでそのくらいの時間あった方がいいと思います。

先日、ベビーカーで東京の西の方からスカイツリーに行きました。地下鉄の乗換で混乱して1時間半のところ2時間以上かかりました😅

日本橋駅はエレベーターと乗換えたい電車の方向が逆だったり、、
九段下駅は一度地上に出て交差点を渡って100mくらい歩いてまた地下に行くなど、、本当に複雑です。
多少混んでてもJRをメインにするか、スカイツリーやディズニーランドは高速バスが出てるので、その方がストレスが少なくすむかもしれません。

楽しい旅行になりますように✨

みんてぃ

②昼なら混むこと少ないですし、そこまで神経質にならなくても大丈夫です!心配でしたら一本見送って次乗りましょう!

③大きな駅では出口がいくつかあります。案内板でわからなければ、駅員さんに聞きましょう👍適当に出てでるとこ間違えるとめんどくさいことが多いです!

④スカイツリー、結構歩きます💦新宿で何がしたいかにもよりますがスカイツリーに集中したほうがゆったりできると思います!もしスカイツリーから新宿までいくなら、押上からではなく、まずスカイツリーのタクシー乗り場でタクシーに乗り、「住吉駅」(すみよしえき)まで行ってから、都営新宿線に乗るのがいいと思います!これだと乗り換えなしでいけます👍
都会は歩きますが、普段車で生活してると結構きついと思います。ベビーカーもあることですし、最近初乗り運賃やすくなったので、無理せずタクシー使いましょう😊

• みんてぃ

みんてぃ

もし結構乗り換えるようであれば、大抵の駅でSuicaが500円で発行できますので、持ってなかったら初日にゲットしちゃった方が楽です!500円は最後にみどりの窓口でカードの返還手続きすれば戻ってきます👍

• 4月28日
加奈子

30年東京に住んでます。

①16時前がオススメです🚼
ベビーカーなら特に❣️

②大丈夫ですよー♪
大体電車の先頭と最後尾にベビーカー優先車両があると思います♪

③ご夫婦ですよね?大人2人いれば大丈夫と思いますが、それよりエレベーター迷子の方が心配です。
なので、1人抱っこで1人ベビーカー持ってがいいかなーと❣️

④新宿は何の観光に行きますか?
しょっちゅう新宿行きますが、普段の買い物に使う街なので、観光するところってあんまりないような気がします。
スカイツリーと両方5時間で私なら行けますが、新宿は初めての方には迷路です。初めての方には電車もかなり複雑です。
ドタバタで疲れちゃうと思うので、観光ならスカイツリー一択の方が楽しめると思いますよ😆

れいちゃん

都内在住です。
以前は新宿区に住んでいました。

①帰宅ラッシュは大体16時すぎあたりから少しずつ混んできます。最低でも16時台には電車に乗った方が良いです。
17時近いと混んでる路線は結構混んでいます。

②平日のお昼間は大丈夫です。
ベビーカー畳まずにいられると思います。
たまたま混んでいたら、1本くらい電車を見送れば空いてる電車が来ますよ。

③乗り換えについては駅によります。
メトロ(地下鉄)なら、「ベビーメトロ」で検索したら、エレベーターの有り無しなどわかるようです。
古い駅はエレベーターがないところもありますが、大きな駅は大抵エレベーターがあります。

④スカイツリーと新宿はすこし離れています。電車の移動(ベビーカーだとエレベーターの待ち時間などもあります)で、小一時間かかります。何をするかにも寄りますが、すこし時間がないかなという印象です。

日月

電車に慣れていないということなので、移動時間も考えると15時頃までが観光かな?と思います。
17時までにはホテル最寄り駅には着いている方が安心だと思います。
なので、私なら新宿のスカイツリーを初日と最終日に分けて観光します(^^)

ベビーカーはその時々なので、抱っこひもも持って行っておくと良いと思いますよ!

東京駅から子連れで乗れない!と思うのは17時~19時30分頃発です。
金曜日だと、それ以降もあまり乗りたくありません。
16時半頃から混み始めるイメージがあります。