※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん
お仕事

保育園の申請時期について教えてください。待機児童が多い地域で500人弱います。ありがとうございます。

保育園の申請について質問です。
現在妊娠22週で8月下旬頃出産を予定しています。

正社員で働いており産休、育休後に仕事復帰するつもりでいますが皆さんいつ頃から保育園の申請等動き出しましたか??

私の住んでる地域が比較的待機児童が多く現段階で500人弱程います。

是非ご意見いただけると嬉しいです!

コメント

さおりん

こんにちは。同じくらいの週数でつい親近感からコメントしてしまいました。
保育園気になりますよね、わたしも今から候補絞ったり見学予約したりしています。

わたしは名古屋市在住で、産まれる前に来年入園の予約が出来る制度があるため、まずはそれに申し込もうと思っています。
先着順のため、埋まっていると申し込めないので、その時は10月から始まる一斉入所の時期に申し込むつもりです。
できれば一人で歩けるようになるまでは見てあげたいと思っていましたが、一歳児での入園より0歳児クラスの方が入園しやすいみたいなので、そこで入園させたいと思っています。

長くなってしまってすみません、参考になればよいのですが

• こっとん

こっとん

コメントありがとうございます(^ ^)
    私も保育園の候補は絞っているんですが、果たしてそこに入園できるのか不安で、、(>_<)
    あとは育休も取得できるので私もギリギリまでは見てあげたい気持ちあります。
    今後のこと考えると不安になること多いですが一緒に元気な赤ちゃん産みましょう(*^_^*)

• 4月28日
ふわり

こんにちは。
八月下旬予定日の子が、今保育園に行っています。
私も正社員で、産休+夏休み+リフレッシュ休暇(勤続10年)で7月初めの頃にお休みに入りました。
私の保活はこんな感じです。

☆休み前
前年度の保育園書類を集めて、めぼしい保育園を見つけておく。
それぞれのホームページをチェック。

☆7月上旬
区役所に行って、練習として書いた前年度の申請書を持っていってみてもらう。
ついでに、めぼしい保育園について、前年のボーダー点数を伺う。

☆7月中旬~8月上旬
徒歩圏から自転車20分のところにある10園程度、見学。

出産間際は大変ですし、出産後にいくのは本当に大変です。
園によっては見学日が限られていて、出産後でないと見学の予約が取れないってなる場合もあります。
ので、出産前に見学したり、情報を集めているといいと思います(^^)

• こっとん

こっとん

コメントありがとうございます!
    すごい参考になりました(>_<)
    出産後は無理だろうなーと思っていたので今のうちに動き出そうと思います(*^_^*)

• 4月29日