※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

麻疹予防接種について相談中。子供に打たなくても効果的か、夫が接触しても問題ないか悩んでいる。家を出ない方針も。

こちらで麻疹について皆様に色々とアドバイスをいただきまして来週夫婦で予防接種を受ける事にしました。

小児科に電話して8ヶ月の子供は受けられるかと先生とお話しましたが『沖縄とかに旅行行くの?』と聞かれました。
大阪に住んでいるのですが先生と話してると私が神経質すぎるのかも…と思うような内容でした。
『沖縄とかに旅行するなら打った方が良いけど。打つのも悪くないしどっちが正しいとはいえないかな。』とのことで。

ただ私達夫婦は一回摂取の世代です。夫はかかった事があると義母が言いますがアテにならないです。
色々調べている途中でまだ自分の中で子供が今予防接種をする事に完全に納得できないので私達夫婦だけ来月の1日に予防接種します。
直接子供が予防接種しなくても効果的かな?と思うのですがどうでしょうか。。。
でも1つ心配な事が。。。
神経質になりすぎかもですがネットスーパーなどを利用して私と子供はしばらく家を出ない事にしました。

でも夫は仕事しなければいけません。
注射して抗体ができれば夫がもし麻疹の人と接触しても家に麻疹を持ち帰ってきて子供にうつるということはないですか??

コメント

ゆっこ

抗体がある人が保菌して、ない人に移すってことが、あるみたいですよ。

• HP

HP

ありがとうございます!やはりそういう事もあるんですか…
    注射したからとはいえ油断できないですね(T-T)

• 4月28日

予防接種は基本かかりにくくなるだけで、絶対にかからないわけではないですよ!
予防接種打っても抗体ができるまで時間かかりますし、打っても抗体ができにくい人もいます😣

• HP

HP

ありがとうございます!
    やはり子供も打たないと私達が打ったところで安心は出来ないのですね…

• 4月28日

退会ユーザー

1歳未満は打っても意味が無いって言われてますし、打っても完全に予防できるわけではないですし、難しいですよね😓

• 4月28日
  • HP

HP

またまたありがとうございます。
    そうなんです😢副反応などもこわいですし…
    🐸さんのお子様は打ちましたか?

• 4月28日

退会ユーザー

副反応怖いですよね😣
    打ってないです。
    あと4日で1歳なので、そろそろMRとか1歳からの予防接種の予診票届くと思うので、届いたらすぐ予約入れて打ちに行きます!

• 4月28日
ゴロぽん

個人的な意見ですが…
何ヶ月隔離しておくつもりですか🤔❓
夏になれば他の病気が流行り、
秋冬はインフルエンザが流行り、
そうなるとずっと外出できないのでは…❓と思っていまします。

パパが保菌して家に帰って来れば、発症することもありますし…😓

• HP

HP

ありがとうございます!
    たしかにそうなんです、ただ6ヶ月までは母親からの抗体があって1歳からは予防接種1回しているし、6ヶ月から1歳未満の麻疹は本当に恐ろしいと思ってしまいます↓

• 4月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うつることが無いとは言えないですが、
    私はその季節ごとの雰囲気を感じさせてたくさん経験させてあげることの方が
    麻疹を怖がることより大事だと思っています☺️
    わざわざ屋内人混みとかには行かないようにしようと思いますがね😅

• 4月28日
  • HP

HP

またまたありがとうございます!
    確かにそうなんです↓
    少し落ち着いて考えます😢

• 4月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

最近はわた毛をふーってすることを覚えて、見つけるとすごく喜んでいます😊
    もちろん病気は怖いけど、こうした一瞬を逃さないように後悔しないようにしてくださいね。

うちは私も旦那も交代検査してないですが、何も気にせずGWは楽しく遊びまわる予定です✨

• 4月28日
うーたん(´∀`)

私も2〜3日悩んでかかりつけの先生に聞きに行って結局今日娘に自費でMRの予防接種打ってきました💔

神経質すぎかなと思いましたが名古屋在住なのとGWに帰省で関東に行くので抗体ができるまで2週間かかるから今からじゃ間に合わないけどGW明けにもっと流行ってあの時打っておけばと後悔するのが嫌だったので💉

こればっかりは親の判断になるから難しいですよね😱😱

• HP

HP

ありがとうございます!
    そうなんです!!
    今は大丈夫でもGW明けが本当にこわいんです(;o;)
    お子様予防接種されたのですね、副反応などの説明はされたりしましたか?

• 4月28日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

昨日も電話で問い合わせて今日もう一度説明聞きに行って副反応のことも聞きました🙄🙄

弱めのウイルス入れるから10日以内くらいに弱めの症状が出ることがあるそうです💔

GW明けに大流行してワクチンないとかも困るし全然はやらなかったらそれはそれで笑い話になるし何より6月くらいまではしかに毎年100人くらいはかかるってことでずっと予防接種悩むならこの機会に打とうということになりました💨

• 4月28日

移る時は移るので、神経質になるすぎもよくないかと😭👍
私も妊娠中で凄く怖いんですが、、🤦‍♀️

• HP

HP

ありがとうございます。
    確かにそうですよね、妊娠中も心配ですよね、お互いに感染しませんように😢

• 4月28日
sky_mama

私も今日夫婦でMRワクチンうってきました!ぺーやんさんと同じく、私たち夫婦も一回接種の世代なので…

夫と交代で病院にいったのですが、その際に娘の接種に関して相談したところ私たちも先生から同じように、「1歳未満の接種は抗体も出来にくいしリスクもある。そこまでして打たなくても良いのでは?」と言われ、夫婦の接種に留めました。親がかかれば必ず子供に感染するので、親が予防接種をすることは最低限必要ですよね。

友人にお医者さんがいるので聞いてみたんですが、マスクや手洗いうがいをきちんとすれば、必要な外出までは控える必要はないのでは?との見解でした。空港や観光地への外出は控えた方がいいとは思いますが…ご近所へのお買い物くらいは良いのでは…と個人的には思います。

私たちは手洗いうがいマスクで、観光地や極端な人混みは避けつつゴールデンウィークを過ごそうと思ってます。

• HP

HP

ありがとうございます。
    同じ8ヶ月ですね、お医者様のご友人のお話しを聞いて少し安心しました。
    すずママ様はどちらにお住まいですか?

• 4月28日