※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暴mama
ココロ・悩み

出生届を出す前に認知しないと、血縁上は親子でも養子になりますか?出生届後の認知は遅いですか?

何度もすみません。
出生届を出す前に認知をしないと
血縁上は親子でも養子になるのですか?

出生届を出してからの認知では遅いのですか?

コメント

みーすけ

遅くないですよ!

出生届出してから認知届を出せば問題ないはずです!

• 暴mama

暴mama

そうなんですか。
    お腹の子の本当の父親であっても出生届を出してから認知届け出、入籍という順番になると養子扱いになると聞いたので…
    大丈夫ならよかったです。

色々ありまして、手続きの順序がバラバラになってしまいます。

• 10月24日
みーすけ

認知届けと入籍届け、こちらの二つの書類をしっかり出せば、どれだけ時間が掛かっても養子にはならないはずです(>_<)

• 暴mama

暴mama

そうなんですよね。
    それは出生届の前に出せってことですよね…

彼には正直がっかりしてます。

借金は返せたとしても戸籍上父親が養子になるとなればたしかに悲しい気はしますが…

役所で聞いてみます。

• 10月24日
みーすけ

それは誰から聞いたのですか?
市役所に行けば詳しく分かりやすく説明してくれますよ(*´﹀`*)

• 暴mama

暴mama

ママリで質問したときです!

• 10月24日
みーすけ

婚姻届出す時に、認知届けと入籍届けを出せば、戸籍に入りますよ!
認知届けだけ出しても、戸籍には入らないので、入籍届けも出してください!

どちらにせよ、婚姻届を提出する時に、市役所の人から説明くれるはずです!

• 暴mama

暴mama

そうなんですね…
    出生届は出産して14日以内

婚姻届、認知は1年後になりそうです。。

事情が彼の借金発覚のためです。
    彼は認知はしたいといいますが、
    借金を返してる途中でどうでもよくなり放棄されては困るので…

• 10月24日
みーすけ

前の質問見ましたが、彼本人がお子さんの認知したいと言ったのですよね?それなのに、放棄されそうなのですか?

• 暴mama

暴mama

そうです。
    借金問題を途中で止めないかが心配です。
    ただ、もし空欄になり血縁上は親子なのに養子となると彼自身が嫌だそうです。

たしかに、借金を全て返し終わって別居中の私とお腹の子を迎えに来るまではこの1ヶ月間では無理な話です。

でも、本気で返し終わって迎えに来たときに、認知をしてなかったために養子になるのは嫌ということだと思います。

• 10月24日
みーすけ

違います!

出生届けを出した後で大丈夫ですよ!

• 暴mama

暴mama

え?そうなんですか!

出生届(産後14日以内)→認知届け出、入籍届け出(いつになるかわからない)の順番でも養子にはならないのですか??

• 10月24日
みーすけ

大丈夫ですよ(*´﹀`*)

実は、私も色々事情があって、出生届けを出した後(約一年後)に入籍しました(>_<)
その時に認知届けと入籍届けを一緒に提出しました!

だから、息子は養子ではありませんよ(๑°ㅁ°๑)‼✧

• 暴mama

暴mama

えー!!そうなんですね!!
    聞いて安心しました!!

子供のこと考えると…
    でも、父親の気持ちもわからなくはない…
    と、本当に頭か抱えて悩んでいたので…!!
    認知届け出と入籍届け出を一緒に出すのが出生届より遅くなっても養子にはならないんですね!

よかったです😤💖

ありがとうございました!

• 10月25日
みーすけ

どちらにせよ、入籍届け出す時に、市役所の人から説明くれます!

後は、自分から子供を養子にしたくないと言えば、手続きを教えてくれますよ♡
大変かも、しれませんが頑張りましょう!

• 暴mama

暴mama

そうですね。
    産後の入籍は面倒だと回答が多かったのですがこうなったのは旦那となる彼のせいなので
    本気で認知を考えてるのであれば全て借金返済して認知届け出やら入籍届け出を後々手続きしてもらおうと思ってます!!

あとは、役所で話を聞いてきます!ありがとうございました😃

• 10月25日
苺

??養子扱いになるんじゃないかな?私の知り合いの男の人は上の子養子扱いになってたはず