※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

混合授乳中で、3時間間隔にミルクをあげることに疑問。母乳をあげるとき、ミルクの時間をズラすべきか、ミルクの量を減らすべきか、母乳をあげるべきか悩んでいます。

何度も質問すみません。
混合授乳で、母乳両方合わせて15分飲ませてその後ミルクをあげてます。
間隔は2時間半やギリギリ3時間...。
1週間健診で、体重が急に増えてるからミルクの量そのままで、3時間あけるようにと言われました。
が、3時間持たず2時間でにギャン泣きする事が多く、残りの1時間が苦痛でした。
母乳なら時間関係ないから、次のミルクの時間までの繋ぎで母乳あげたらというアドバイスを頂きましたが、
母乳を間の時間であげた場合、ミルクの時間はズラした方がいいのか、ミルクの量は減らした方がいいのか、ミルクの前の母乳はあげない方がいいのか知りたいです。
授乳時間の間に母乳をあげてる分、1日の飲む量は増えるので単純に1日の摂取カロリーが増えるのと同じになるので、授乳時間に飲む量は母乳かミルクか削る必要があるのかな?と思いました

コメント

るーまま

削るとまたあかずに泣くの繰り返しになると思います😭
1ヶ月半くらいから段々自分で飲む量が分かってきて体重増加も落ち着きますよ。
ミルクは消化に悪いのであけなくてはいけませんが、母乳は好きなだけでいいと思います。
赤ちゃんの成長は十人十色。
増えすぎだからといって、減らしたりしてお母さんが大変な思いするくらいなら今まで通りでいいと思います。
授乳の時間、左右合計20分→ミルクという感じが1番ベストですよ☺️

• るーまま

るーまま

ちなみに、娘は2636で産まれて1週間で27801ヶ月で3890になりましたが何も言われませんでした。
    3ヶ月現在6000です。

• 4月28日