※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが1ヶ月前から咳と鼻づまりで病院に通院中。熱も出ているが、薬は変わらず。病院の対応に不安があり、別の病院を検討中。脱水気味だがポカリを飲み改善。現状を様子見か、別病院か悩んでいる。

生後3ヶ月の赤ちゃんのカゼについてです。
新米ママなのでわからないことだらけで、ご助言をお願いします。

咳と鼻づまりが1ヶ月続いていて、先月から病院にかかっています。
咳は悪化してて、昨日熱が38度(今は37.5度〜37.8度)出たのでまた病院に行ったのですが、薬は同じ薬で心配無いとのことでした。
出産した総合病院の小児科でオドオドした研修医にしか見てもらえずこちらが不安になってしまうので、途中で病院を変えてみました。対応は同じで気をつけることも特に無いと言われました。

寝てる間も咳こみ、授乳中も咳が出て飲めなくなることもあります。最近哺乳瓶拒否も合って(お茶や白湯、スポドリ苦手です)おしっこの量が1日10回くらいから5回に減り少し脱水気味でしたが、3ヶ月からOKの赤ちゃん用ポカリをスポイトで飲んでくれたので脱水は改善されてきて今8回くらいです。
ちなみに鼻水吸う家用のはまだ鼻の穴に入らず、手前のが少し吸える程度です。

病院で言われたことを信じて様子見が良いですか?
別の病院へ行った方が良いですか?
あと、何か気をつけた方が良いことなどありましたらご助言などお願いします。

コメント

森のクマ

咳き込んじゃうのはかわいそうですね。
乾燥しないように加湿してあげるくらいで様子見ちゃう気がします( ;∀;)

• あい

あい

加湿して様子見ですね!
    加湿強化してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 4月28日
えり

私なら違う病院に行きます‼次男がRSにかかったとき、肺炎になってたのにあんまり対応がかわりなく、4件回ってやっと入院になったことがありました。

• あい

あい

4件回ってわかったんですね!
    そんなことあるんですね…。
    病院変えてみる必要ありそうですね。
    ありがとうございます!

• 4月28日
あーちゃんママ

咳き込んでると可哀想ですよね😢私は娘が咳と鼻水酷い時はクリニックの小児科に吸入しに通ってました‼︎後は加湿と水分補給を心掛けてました‼︎早く良くなりますように😭お大事に💓

• あい

あい

小児科で吸引してくれるんですね!
    初めて知りました!お願いしてみます!
    家では加湿と水分補給強化します!
    ありがとうございます!

• 4月28日
m

38度出て、すごく不安になり、近くの小児科に行ったら
総合病院に行って!と言われました。
三ヶ月未満は、熱出たら原則大きい病院で検査したほうがいいことになってるのよーと、言われて、、💦

うちの場合は、色々検査もしたんですが熱の原因はわからずでしたが
検査してもらって安心はしました😊
安心できるところで診てもらいたいですよね( ; ; )💦

• あい

あい

そうですよね!安心できるところで診てもらいたいです!
    3ヶ月未満は大きい病院なんですね。知らなかったです。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 4月30日