※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
妊娠・出産

沐浴についてです。沐浴剤を使えばベビーソープ、ベビーシャンプーはいらないんですか?

沐浴についてです。沐浴剤を使えばベビーソープ、ベビーシャンプーはいらないんですか?
初マタで分からなくてすいません😞

コメント

♡mieeee♡

あたしは全身使えるやつ使ってますよ!ビオレ泡タイプです♡

• 🍓

🍓

髪も全部それでいいんですか?

• 4月28日
こばみゆ

いらないですよ!スキナベーブとかいうやつでしたっけ?
でもできればお産が夏なら石鹸で洗う方がいいかも?って去年次女を6月に産んだのですが言われました😅

anuenue

沐浴剤はいわゆる入浴剤みたいなもんなので、シャンプーとか必要ですよ👌

とん

赤ちゃんは新陳代謝がかなり活発なのでしっかりボディソープで洗ってあげないと乳児湿疹の原因になりますよ。

ai

沐浴剤使わずに、ベビーソープで全身洗ってます(^ν^)
顔だけはキューピーの牛乳石鹸使用してます(^^)

しのママ

沐浴剤はソープとかいらないと思います。が、その人によるんでしょうけど、私の友達は1人目を沐浴剤で洗っていたら全身荒れたと言っていました。肌が敏感な赤ちゃんには合わないかもです。うちは産まれてから今も全身つかえるベビーシャンプー使ってます。

こりらっくま

ベビーソープ(固形タイプ)使ってます。区のプレママ教室で助産師さんから沐浴講座の時に色々あるけど固形石鹸の方が泡も綺麗に流しやすいと教えてもらいました。泡タイプだと流しても残ってしまう事があるのでオススメしない。と言われました。

mama

病院では沐浴剤は肌荒れになることがあるからオススメしないと言われました!なのでピジョンのベビーソープで全身洗っています😊

はるか

沐浴の指導受けたばっかりです(°▽°)
沐浴剤を使えば全身それだけで洗ってあげて大丈夫との事でした。また赤ちゃんが誤って沐浴剤を舐めても問題ないと言われました。

ソープやシャンプーを使うなら洗い流しや赤ちゃんが誤って舐めたりしたら問題なので洗ったらすぐに流すよう言われました。

けど、回答見てたら産院によって指導が違うみたいですね😅💦

きた

私もはじめは、沐浴剤だけで洗っていたのですが、わりとすぐに乳児湿疹が顔全体に出始めて…
新生児訪問にきてくれた助産師さんに相談したら、沐浴剤ではなく石鹸やベビーソープなどで洗って、よく流して、保湿してあげて〜と言われ、慌てて買いに行った覚えがあります!!

なので、もしかしたら必要かな〜って思います!!

ha♡♡

私の産院では沐浴剤を使ってもベビーソープは使ってね!赤ちゃんは深沈が活発ですぐ汚れるから!と言われました😊
ピジョンの沐浴剤いれてキューピーのベビー石鹸使ってました❤
産院で石鹸を勧められたので…♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

しましま

助産師さんが、沐浴材よりベビーソープの方がいいと言っていましたよ。
ボトルとかの物よりも、固形の方がツルツルしなくて洗いやすいって言っていました。

コウ

同じ週数ですね!
私は初めての沐浴で上手く石鹸使って洗ってあげられるか不安なので、沐浴剤とベビーソープどっちも買いました^ ^
自分と旦那が慣れるまでは沐浴剤だけでやって、慣れてきたらベビーソープ使おうかなって思ってます!
夏生まれになるので、たぶんちゃんとベビーソープ使った方がいいのかなって思ってますが、どっちパターンも行けるように両方買いました!