※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

皆さんは町内会は入っていますか?子供が生まれたのでイベントなどがある…

皆さんは町内会は入っていますか?
子供が生まれたのでイベントなどがあるから入ったほうがいいのか悩んでいます。
今の家に住んで4年経ちますが町内会に入っていなくても特に問題なく生活できました。
入るメリットってありますか?

コメント

ろぺ

もしかしてアパートとかですか??
私は一戸建てに引っ越して、自動的に入ってましたよ😀
一言も入るとか入らないとか無く、回覧も来るし当たり前に自治会費など集金に来られました😅
まぁ町内会に入ってればいろんな行事あるので行きやすいですね❤
私の所は獅子舞、住民運動会、清涼祭りがあります😊

• りん

りん

一戸建てです😁
    自動的に入ることになっていたんですね😅

やっぱり行事とかあるから子供は楽しめそうですね!

• 4月28日
A✩.*˚

賃貸時代は入ってませんでした。
が、最近マイホーム買った途端、町内会勧誘きて…正直迷ってます。

なるべく近所であろうが、誰ともかかわり合いたくない…大人しく猫と家で過ごしたい😭

子供産まれるから悩んでます。
夫婦2人だけならスルーしましたが(笑)
マイホームなんでもう引っ越すことないしなぁ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• りん

りん

うちもマイホームを買ってだいぶ経ちますが、まだ勧誘はきていません😅
    実家に遊びに行ったりしてるからよく家をあけてるのでもしかしたら勧誘はきてるのかもしれませんが😅

私も本来は家族だけで静かに生きていきたいです😢
    ずっと同じ場所に住むとなると町内会に入ったらかなり長い付き合いになるのでめんどくさいですよね😢

• 4月28日
ピザりん

町内会に入っていないと地域のお祭りの特定の券を買えなかったりしました。もちつきとか。そういった交流をしたいなら入った方がいいところもあるかもしれません。

• りん

りん

もちつきとか楽しそうですね!
    子供のために我慢して入ろうか…迷います😅💦

• 4月28日
anuenue

入らない方がいいですよ。
週末は町会の集まりで丸潰れ、うるさいおばさんの輪が出来てたり、とにかく面倒くさいです💦
入って後悔しかないですよ。

• りん

りん

そうなんですね!
    実は以前住んでいた賃貸の物件で、ほぼ強制的に町内会に入れられてトラブルになったんです😢
    週末は必ず夫と出かけていたのですが、回覧板や集金などが週末に来ることが多くてすごく文句を言われました😢💦

• 4月28日
  • anuenue

anuenue

必ずトラブルはあります。何かしら💦
    本当に本当にそこに住んでることが嫌になるほど町会は入るもんじゃないです😭
    誰かしらクセ者もいますし、ボス的なババァとかいますからね。

• 4月28日
  • りん

りん

やはりそうですよね~😢💦💦💦
    以前は町内会のトラブルで隣に住んでいるおばさんともめて、パニック障害と鬱にまでなってしまったんです。
    娘のために頑張ろうかなと思いましたがやめておいたほうが良さそうですね😢💦

• 4月28日
  • anuenue

anuenue

町会入らなくても盆踊りとか参加できますし、全く困らないです💦
    過去に精神的に追い込まれてるのであれば絶対やめた方がいいです。
    町会なんかいいことないです。
    近所とはある程度距離とってるくらいが丁度いいです👌

• 4月28日
  • りん

りん

そうですねよね!盆踊りとかは参加できますもんね!
    アドバイスありがとうございます😢
    娘のためと思ってもまた精神的におかしくなったりしたら困りますもんね💦
    挨拶や立ち話する程度の付き合いでいいですよね!

• 4月28日
yu

町内会必ず入らないといけないので入ってますが
特にメリットありません…(笑)

強いて言うなら顔見知りが増えるので声をかけてもらいやすいくらいですかね💦
でもうちは集合住宅みたいな感じなので入ってなくても同じような感じだと思います(笑)

お子さんが周りにたくさんいる環境なら入っていいかもしれないですよ!
うちの周りは小さい子いなくて特になにもないです😞💦

• りん

りん

メリットないですかぁ😅
    うちは大型分譲地なのでけっこうみんな顔見知りで声もかけてくれる環境です😁子供もたくさん居ます。
    皆さんが町内会に入ってるかは知りませんが…

• 4月28日
森のクマさん

生まれても何にも言われません。

はちみつ

うちは町内会に入らないと、町内に設置してあるゴミスペースにゴミ出しが出来ないので入りました💦

ヘリポクター

メリットデメリットで考えればデメリットが多いかもしれないですが、町内会費払ってないなら、本来なら町内が管理するものは参加出来ないと思います。
行って追い返すような事はしないと思いますが、ゴミ捨てにしろ、町のお祭りにしろ、誰かが手間をかけて管理してると思うんです。
時間があるおじいさんみたいな方が仕切ってるから、めんどくさいやり方してたりして、コレ無駄じゃない?って思うこともありますが。