※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコフレーク
子育て・グッズ

一歳の子供がおしゃぶりをやめさせたいが、指をくわえるようになった。おしゃぶりや指どちらが良いか、どうやめさせるか教えてほしい。

一歳になったのでおしゃぶりをやめさせてみたのですが、今度は指をくわえはじめました。おしゃぶりをやめさせるのはまだ早いのでしょうか??指とおしゃぶりだとどっちのほうが良いのでしょうか?おしゃぶりも指も両方やめさせるのは難しそうです。一歳時のおしゃぶりのやめ方、やめ時教えてください。

コメント

こばみゆ

うちは、長女おしゃぶり派でした。
指だけは、やめて欲しいと思ってました。
勝手に指は…常についてるのでやめさせるのが大変だからって思ってました。
おしゃぶりでうちは、3歳過ぎにとりました。たしかに大変だけど…うまく卒業させれば大丈夫👌ちなみにうちは、一気にやめてなくてまず外出先無しにして1ヶ月以上してから自宅でも禁止に!3日で卒業しました!でも3歳児検診の時に嫁行くまでには取れると言われて😅なんか吹っ切れて始めました😅

• チョコフレーク

チョコフレーク

そうですよね。大人でおしゃぶりをしてるひといませんね(笑)

• 4月28日
チョコフレーク

ありがとうございます。参考になります。旦那と相談してみます。

ややさん

指しゃぶりを私自身がしてて、小学校入学頃までしてました💦
大人でも癖を治すのは難しいですし、幼児に止めさせるのはなかなか難しいいと思います💦💦

• チョコフレーク

チョコフレーク

そうですよね。焦らないでいいのかなー!と皆さんの意見をみて思えることができました。ありがとうございます。

• 4月28日
♡sys♡

私はおしゃぶり派。同じ年のいとこの男の子が指派でした。

やはり指の方がずっと自分のそばにあるためやめるのが難しいようです💦

母いわく、私は年齢はわかりませんが、言葉がわかるようになった時にトイレにおしゃぶりを落としてしまい、もうおしゃぶりバイバイねーと言ったら自分なりに諦めてバイバイしたそうです👋
いとこの男の子は小学生になっても指しゃぶりがやめられず、タコやあかぎれのようになってました💦

それを母に言われてから息子にはおしゃぶり与えてます!
今のおしゃぶりは歯が生えてきても出っ歯になりにくい設計がされているものもありますし、言葉がわかるようになってきたらバイバイさせようかなーと考えてます🙂

本人がそれで安心できるのであればまだおしゃぶりしていてもいいと思います✨

• チョコフレーク

チョコフレーク

ありがとうございます。おしゃぶりを無理矢理やめさすのは、今じゃないと思いました。ゆっくりゆっくり子供のペースを見ていってタイミングのいいときにやめていければと思いました。

• 4月28日