※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色
ココロ・悩み

義両親を招く際、料理が苦手で自信がない。義母は料理上手。夫は義母の料理好きで、自分の料理に自信が持てない。料理が下手なのは仕方がないのか、何か工夫が必要か悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

義両親を自分の家に招く時って、
ご飯ごしらえなどは、全部自分たちでしますか⁇
私は料理するのは嫌いではないんですが、
どうにもこうにも上手くならず、
おもてなしにも自信がありません😣
お義母さんは料理上手です。

義両親が家に来る時は、
色々下ごしらえした料理を持参して、
お義父さんのお酒のあてまで用意してくれてるのですが、
やはり女性として?それでいいのか…
でも下手な料理だすより、
みんな美味しいもの食べたいよね…
とモンモンとします…

夫はやはりお義母さんの料理大好きで、
おおっぴらには言わないですが、
私が「一品だけでも作ったほうがいいかな?」
と相談しても、「いや、いらないんじゃない?」
と言って、大抵断られます😓
それがますます、
あぁやっぱりおもてなしできるほどの腕じゃないんだ…
と落ち込みます💧

話がまとまりませんが、
料理下手だから仕方ない!
と割り切っていいのか、
下手なりに何かした方がいいのか…
みなさんのご意見をお聞かせ下さい♡

コメント

二児ママ

そのままお義母さんに相談したら喜んでくれそうですが、いかがですか??

いつも何かおもてなしの料理を作りたいと思うのですが、お義母さんの料理が美味しすぎて、、そして○○さんも(ご主人)お義母さんの料理沢山食べたいからか何も作らなくて良いって言われちゃうんです(>_<)
何か手伝いたいので、料理教えてくださいー!!って!

  • 夏色

    夏色


    なるほどです🌟
    一応ご飯をいただく時や、料理の話になった時は、「お義母さんの料理美味しいです」とは言ってるんですが☺️
    夫のお気に入りのレシピを聞いてみます☘️
    後はお手伝いにまわることにします🙌🏻

    • 4月27日
おまめ

やっぱり男の人はお母さんの料理が好きなんですよね😅
それは美味い不味いに関わらずですよ、きっと!
今やたまにしか食べられないおふくろの味が恋しいか、こんなときは甘えれば?っていう優しさじゃないですか?😆

お寿司や仕出し屋さんのいいお弁当を取ったりするのはどうですか?
うちはだいたいお寿司+何か一、二品(煮物と汁物とか)にしてます!
全部作ったこともありましたが、もうしたくないですね😅
というか、赤ちゃんいるときに来ないでほしい😂😂😂

  • 夏色

    夏色


    ほんと好きですよね…たま〜に
    「お母さんの料理は友達も美味いって食べてたわ〜」
    とかいいます🙄
    ほんとに美味しいので仕方ないんですが、ジワっとモヤっとします💦笑
    ジェラシーですかね?笑
    たまにと言っても、月に2、3回はお邪魔しちゃってるんですけどね🤣

    お寿司はいいですね✨
    今度提案してみます😊
    赤ちゃんいるとほんと勘弁ですね💦
    家片付けるだけでいっぱいっぱいです😅

    • 4月27日
  • おまめ

    おまめ

    聞いてないよ✋ですよね😂
    そりゃあ友達の家でご馳走になって不味いとは言わない✋笑
    お子さんにとってのお袋の味はキウイだよんさんの味になるはずなので安心してください😆✨

    後追い激しくてご飯用意できなくてごめんなさーいってカレーにしたこともあります😂
    失敗しないので😂
    ほんと、掃除しただけでいっぱいいっぱいですよね💦

    • 4月27日
  • 夏色

    夏色


    ごめんなさい、途中で送っちゃいました💦
    ほんと聞いてないよ😂
    たまには私も褒めてー‼︎笑
    そうですね✨子どもたちに「お母さんの〇〇が食べたい!」って言ってもらえるようにがんばります💕

    カレーは潔良しですね👍✨
    絶対美味しいですもんね😊
    でもちゃんと用意するだけ、素晴らしいです🌟

    • 4月27日
  • おまめ

    おまめ

    褒めてほしいですよね!!笑

    うちはお義父さんが調理師免許持ってるのでおっかなびっくり出してますが、カレーの時は安心です☺️笑

    • 4月27日
  • 夏色

    夏色


    調理師免許ですか😆
    もう、お義父さんの料理が食べたーい💕って言いたいですね✨
    プロ相手なら、腹くくるしかないですね👍笑

    夫もジャワカレーで大層喜びます…ありがたいんですが…なんだかなぁ🤣笑

    • 4月27日
りな

割り切ってます💦
うちに来てくれたときでも代わりに作ってくれることありますよ😃ブロックの刺身切ったりとかもしてくれます💦私もご飯に自信ないです、、、。
旦那も息子いて大変だし頼っていいよ~😌って言ってくれるので完全に甘えてます😣💕

  • 夏色

    夏色


    割り切っていいですかね😣
    お義父さんはキッチリした方なので、
    下手なもの出せないな〜という感じで💦
    旦那さま優しいですね💕
    私も「お義母さんの料理美味しいから😊」と言って割り切ることにします🌟

    • 4月27日