※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-yui
子育て・グッズ

お子さんの歯医者デビューについて教えてください。歯医者での経験や指導を知りたいです。

みなさんのお子さんは歯医者さんデビューいつでしたか?上の歯が4本、下の歯が3本生えてるのでそろそろ歯医者さんに行きたいなと思っています。
歯医者さんでどんなことしてもらいましたか?またどんな指導を受けましたか?教えてください!😊

コメント

私の娘は一歳3ヶ月の頃にデビューしました(*´-`)寝っ転がるのが嫌だったのでお座りしてフッ素塗ってもらいましたよ。歯磨きもしてあげて下さいって言われました。それから3ヶ月後にまたフッ素と歯並びも見てもらってます😊

• haru-yui

haru-yui

ありがとうございます!お座りでフッ素塗ってもらえるんですね😊

• 4月27日
さつ

今上が3本、下が4本生えてます!
先日歯医者に行ったら早すぎと言われ何もせず帰宅でした
歯医者さんによっても違いがあるかと思いますが「えー...」って感じでした😭

• haru-yui

haru-yui

ありがとうございます!
    何もしないで帰されちゃったんですか😂歯磨きの仕方とかの指導とかはありましたか?
    歯医者さんによっても違うんですねー…😂

• 4月27日
たいちゃんmama

ご質問とは少しズレてしまいますが、歯医者に勤めていたので、、、🙌

10ヶ月ですとフッ素塗布できるかどうか、という感じです😂
おとなしくしていられる子はほとんどいなかった覚えがあります😂

お子さんに何かをする、というよりは
お母さんにケアの仕方を指導するという感じです🙌

フッ素入りの歯磨剤を使いましょうとか
フロス(糸ようじ)を使いましょうとか
それくらいの指導でした😂

• haru-yui

haru-yui

ありがとうございます😊
    私も1歳過ぎたらかな〜〜と思っていたのですが同じ10ヶ月の子が歯医者さんで器械で磨いてもらってフッ素塗ってもらった!って言ったので結構歯も生えてきたから行った方がいいのかな?と気になりました😊でも10ヶ月だと泣いてて何も出来なさそうですよね😅
    歯磨きの指導も受けたくて一度行こうかな〜と検討しているところでした!

• 4月27日

1歳半健診で歯科健診があるので、それ以降からフッ素を塗りに通い始めました😊

• haru-yui

haru-yui

ありがとうございます😊

• 4月28日
*アヒル*

うちの子は、下の歯が2本
生え揃ったくらいから
1〜2ヶ月に1回
定期健診とフッ素塗布に通っています😊✨
甥っ子達もそのくらいの時期から
毎月行っているみたいで
上の子は、小学生ですが虫歯ゼロです😊✨
もちろん下の子も😃
そして、小さい頃から行っていると
慣れて来て泣かなくなります😊

• haru-yui

haru-yui

ありがとうございます😊
    歯も大分生えたので気になっていて💦ホームケアの指導とかも聞きたいなと思ってます‼️
    小さい頃から行ってて虫歯ゼロなら泣かずに通えていいですね😳💕

• 4月28日
梅ちゃん

上の子は1歳2ヶ月から通ってます。下の子は2本しか生えてないですが次回から連れて来てくださいと言われたので1歳でデビューします。
いつからデビューかは、歯医者によりますよ。
歯医者では1ヶ月に1回シーラント、歯磨き指導、歯間ブラシ、3ヶ月に1回フッ素やってます。

• haru-yui

haru-yui

ありがとうございます😊シーラントって初めて知りました😳いろいろあるんですね‼️
    近々行ってみようと思います😊

• 4月28日
ママ

5歳ですが歯医者さんには行ったことはありません💦
1歳から半年ごとに保健所で無料でフッ素+虫歯チェック+指導してくれるので😅
やってくれるのはちゃんとした歯科医です!

• haru-yui

haru-yui

ありがとうございます😊
    結構歯が生えたのでそろそろ歯医者で虫歯予防しなきゃなーと思ったので聞いてみました😊確かに保育園にも歯医者さん来てくれるみたいです。保健師でもしてくれるんですねー‼️

• 4月28日
のん

歯科衛生士です。
正直、小さすぎる子は泣いて泣いて何もできません。
甘い物もまだ食べるような時期ではないのでよっぽどの事がない限り虫歯にはなりません。
親御さんへの歯ブラシ指導とフッ素を塗る程度です。
市の歯科検診があってからでもいいと思います!