※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこぷー
子育て・グッズ

旦那が2回も仕事の飲み会に行くのは大丈夫でしょうか?育児も手伝ってくれるけど、息抜きも必要。気分転換が難しい状況で悩んでいます。

旦那が今月、2回も仕事の飲み会に行くのは
どう思いますか?
2回とも二次会も参加して帰りは23時過ぎです

普段は息子のオムツを変えたり、
あやしてくれたりと育児もしてくれます

仕事もして育児もしてくれる旦那の方が
大変だなと思いたまには…とも思ったり…

私が厳しすぎるのでしょうか??

私も息抜きしたいですが実母にも義母にも
気を使ってなかなか気分転換できないです…😖

コメント

みさえになりたい

私の旦那はお酒は飲みませんが、パチンコでそのくらいになったり月に5回くらいあります💧
しかも育児全く手伝わないし私も息抜き全くできません。
育児手伝ってくれてるなら羨ましいです(;_;)

• まこぷー

まこぷー

パチンコって…
    イラッとしますね😢
    いろいろ求めちゃいけないですね…

• 4月27日
さとぽん

うちは今日で今月3回目の飲み会です😋
4月ですし、歓迎会やキックオフなどで飲み会増える時期ですよね💨

うちも普段からよく息子の面倒を見てくれ、家のことも分担してやってくれます😊
元々飲み会には快く送り出す方なので、今でも変わらずですが、仮に遅く帰ってきたくせに寝てる息子を起こしたりしたらきっと殺意😇🔪です(笑)

ママは1日中赤ちゃん中心で気持ちも体も休まらないですから、ご主人がお休みの日は任せて息抜きしたりお昼寝したりしたらいいんじゃないかな〜と思います😊🎶
私も明日は主人がお休みなのでのんびりします💕

• まこぷー

まこぷー

寝てる息子を起こしたり!!
    うちもあります、分かります!!💦

まだ産後間もなくてホルモンバランスも安定してないし1人目で右も左も分からず育児して…
    早く余裕が持てるようになりたいです…😭

• 4月27日
  • さとぽん

さとぽん

私も未だに右も左も分からず、なんなら息子が泣いてる理由も全然分からず泣き止ませられないことけっこうあります😂😂
    でも、生後3週頃から微笑むようになって、1ヶ月過ぎからはどんどん表情豊かになってきました!
    今は「この子はこれされるのが好きなんだなぁ💓」っていう仕草とかあやしかたとかも分かってきて、毎日可愛くて楽しいですよ✨

自分の体調や精神面が万全に戻ってないから、尚のこと1人だと心細かったりイラついたり、しんどいですよね💦
    1ヶ月検診が終われば、一緒に赤ちゃんとちょっとずつお出かけできるようになりますから、そしたらたまにおしゃれして散歩して気分転換とかもいいと思います✨
    私も毎日試行錯誤で四苦八苦ですが、一緒に頑張りましょう😆

• 4月27日
たぬたぬ

仕事なら仕方ないかなーと思います!友達となら話は別ですが。
旦那さんも付き合いがあると思います。
その代わりにお休みの日に旦那さんに赤ちゃんを預けて、美容室行ってお茶したり自分の時間をもらったらいいと思いますよ!

• まこぷー

まこぷー

やはりそうですよね…😭
    仕方ないなって思うしかないですよね💦💦

• 4月27日
  • たぬたぬ

たぬたぬ

と思ったらまだ新生児なんですね!
    私は1ヶ月里帰りしてましたが、してないならせめて最初の1ヶ月はなしだなー(><;)

• 4月27日
せな

せめて一次会で帰ってきてほしいですよね‥

うちほ暗黙の了解で一次会で帰ってきます。
たまに、昔からの友人と夜中に飲みに行くときもありますが、たまになのでそのときはOKしてますね。

まだ赤ちゃん小さいですし、こっち優先にしてほしいと思うのは厳しくはないですよ!

• まこぷー

まこぷー

まだ0ヶ月なので私1人だけだと不安になることが多いです…🌀
    私の機嫌を伺うように旦那は子育て頑張ってるね〜って言ってくるんですけど頑張ってるねって言葉かけられてもあまり嬉しくないしむしろプレッシャーでしかないです。。

• 4月27日

うちの旦那は飲みに行かない人でそれに慣れているので私なら嫌だなぁと思ってしまいますが、世の中は月2回とかむしろ少ない方だと思いますよ?!

• まこぷー

まこぷー

そうですよね…
    少ない方だと認めます😭

• 4月27日
あーちゃん

23時ならまだ早いほうかと…
ましてや育児に協力的ならそのぐらいいいんぢゃないですか??
うちわ協力なし、飲み会行ったら0時すぎるの当たり前ですよ😵💦

ちび

新年度の始まりの時期ですし、あまり気にならないです😊🙌🏻気を使ってしまう気持ちわかります!!ですが、少しだけでもリフレッシュしても良いと思います💓

ゆゆゆー

うちはあまり飲み会ないですが、それでもたまに月に2.3回あるときあります。でも付き合いだしわたしはなにも言わないかなー!😌
わたしは近くに親はいないので気分転換は特にないですねぇ!たまーに美容室行く時くらいでしょうか!

まっちゃ

4月5月は歓送迎会があるので仕方ないと思ってます。
うちなんかキャバ好きの上司を断れなくて朝帰りです💦
年末年始も同じく、仕方ないと思ってます。

と、思ったのですが床上げまだの奥様を残して飲み会なのでしたら怒っていいと思います!

ばむ

旦那さんが2回行くのであれば、私なら同じように2回飲みに行くなど1人で出掛けさせてもらいます!もちろん旦那に預けて。

休みなし自分の時間なしの育児も立派な仕事だと思うので。

ラウレア

私のところも結構ありますよ~。
仕事での付き合いは大事だと思うので、普段やってくれてるし、全然気にせず行ってらっしゃいってしてます。

自分の息抜きは…美味しいお菓子を買ってきて貰ったりって感じです(。-∀-)

はせっち

普段から娘の面倒をよくみて、仕事終わってもどこによらず帰って来る旦那さんです
この時期はどうしても飲み会が多いので、私は別に気にしません☺︎元々そこまで飲み会が多い会社でもなく、本人が行きたがらなければ行かない時もあるそうです。
私も産後からそんなに息抜きはしていませんが、数少ない飲み会なので何も言いません☺︎
冗談っぽく、いいよなぁ、とは言いますが笑

さみり

仕事の飲み会でその日中に帰ってきてくれるなら全然いいです(^ ^)
朝までーとか友達とーとかならイラっとしますが、仕事なら仕方ないです(^ ^)

うー

うちは、だいたい月に1回くらい飲み会とかに行って帰りが遅い日があります。
普段仕事+育児のことを手伝ってくれて助かっています。
旦那さんの息抜きも必要だと思うので、私はそこまで縛りはしないです。
それに、飲み会の日は夕ご飯を作らなくても良いから、楽です!

私もたまに旦那さんにこども預けて少しの時間おでかけしたりしてます。
生後0ヶ月だと初めての育児で色々てんやわんやで息抜きできないですが、生後3ヶ月すぎると笑ったりご機嫌な時間も増えてきて旦那さんに預けやすくなりますよ!

• まこぷー

まこぷー

やはり縛りすぎてすよね😭

送り出す時は心地よく送り出すんですけど二次会って連絡くるとちょっと嫌な気持ちになる自分が嫌です🌀

3ヶ月まで待ち遠しいです。
    その頃には私にも余裕が出てくれるといいですが…

• 4月27日
UBO

うちも毎回飲みに行くときは0時過ぎますよ❕

私は今二人目妊娠中でつわりがあり吐きながら上の子の世話してますが、明日は1日中友達と遊びに行くみたいです😅

うちも休日は子供の世話してくれるし、仕事も毎日遅くまで頑張ってくれてるので何も言わず許してます⤴️

たろすけ

仕事の飲み会だったら仕方ないかなぁと思います(>_<)💦
うちは仕事柄飲み会が多いので、月4回〜6回くらいはありますよ😱
友だちと飲みに行っているのでは腹が立ちますが、仕事関係だと飲み会の間も気を遣っているし...
でも生後間もない子どものお世話をしていると、眠れないしトイレに行く暇もなかなかないしで、辛いですよね💦
私は1歳2か月の時に初めて、仕事(育休中ではありますが)の飲み会に行きました💡
楽しいことは楽しいけど、結局子どものことが気になって仕方なかったです😁💦
逆にストレスになったかも💦
母親ってそういう部分では損ですよねー💦笑
natsumeguさんの赤ちゃんの時期なら、長時間よりちょっとした買い物に30分〜1時間以内くらいで出かけるくらいの方が気楽でオススメです💡
赤ちゃんグッズを買ってくるため〜などの名目にすれば頼みやすいのでは😊⁇
今は赤ちゃんからの反応も薄いし、変化も感じににくいかもしれませんが、もう少ししてくるといろんな変化を感じられて楽しくなりますよ✨
これは母親の特権ですね(*^^*)
いつか、もっと子どもと過ごしたい!なんて思った頃には子どもは自立していたりしちゃうんだろうなぁなんて考えたりしています。
今は離れたいくらいだけど(笑)、今しかこんなにベッタリできる時間ないですよね✨

• まこぷー

まこぷー

1人目でちょっとした変化とかちょっとぐずぐずしただけで心配になったり相手したりしてずっと気が張ってる状態でいて時々、どっと疲れが襲ってきます😵

成長って早いって聞きますよね。今はなかなか余裕がなくて考えれないかもしれないけど今しかない期間を大切にしていきたいです⭐️

• 4月27日
まりり

なんとも思いません。
普段から泊まり番や出張が多くていないことが当たり前だからかもしれません(^^)
ちなみに実家も遠いので両親に頼ったりもできませんが、慣れたのか、普通に過ごしてます!!

月2回で23時に帰って来るなら全然気にならないです!!
うちは朝帰りとかしょっちゅうですし、飲み会も職場もあれば友達と飲み歩いてたりで休みの日はほとんど家いません😩

でもお子さんまだ新生児ですよね?😱
職場の方も気を使って欲しいですね、、

ハービー

月2回やと全然多くないですー23時って早いです!
うちはいつも夜中の3時とか朝帰りです!部下や後輩に奢って代行で帰ってくるし数万飛びます😳
それ以外にお客さんとも接待で行くことあります!
うちは、朝早く仕事行って帰りは早くて23時か夜中です。休みも月2日とかで基本家にいてないですー!1年中そんな感じです✨
たまーに家おっても何もせーへんからいてない方が楽です♡

nana9110

業種によるかもですが、歓送迎会が多い時期ですよね💦💦

普段、頑張ってくれてるなら、行かせてあげたいと思います☺️