※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーたん
子育て・グッズ

義実家への1泊について、生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れて行くのは心配。子供のお世話は自分がすることになり、旦那は寝かしつけも苦手。義父の状況を考えると、行くべきかどうか悩んでいます。

生後1ヶ月半になります。車で5時間程の距離の義実家への1泊
私が心配しずぎ、甘え過ぎなのでしょうか?
頑張って会いに行くべきでしょうか?

義実家が車でスムーズに行って5時間程の距離にあります。
義実家は離婚しており、一人で住んでるお義父さんが足を骨折し約2ヶ月の入院を経て退院しました。
手術をし、車椅子からやっと松葉杖になったそうです。

近くに頼れる親戚もほぼいなくて、家の事が何もできない状態のようで、旦那がこのgwで1泊様子を見に行くのですが、、
そこに私も子供も来て欲しいようです。

完母で授乳間隔は2-3時間です。
夜は授乳後すぐ寝てくれますが、日中は授乳の合間に寝ない時もあります。

何度か車で外出はしましたが、数十分の距離のみです。
その時は揺れで寝てくれる、、という事はなく、声が枯れるほど泣いたりしていました。
お腹が空いてたりするのもあると思うのですが、、。

首も座っていない、まだ長時間の外出もしたことのない子供を連れて行くのは気が進みません。
チャイルドシートはアップリカの横向きフラットになるものです。
大人でも疲れる距離、義実家へ着いても子供のお世話は私がします。
旦那は寝かしつけもまだ成功したことがありません。

お義父さんは出産直後、子供に2回会って、その後骨折しました。
今回を逃せば次会えるのはおそらく6月中旬です。


コメント

さみー

私なら1ヶ月半の子どもを5時間以上も乗せたくないので行きたくないです。

  • ずーたん

    ずーたん

    ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。安心しました!

    • 4月27日
せごどん

いってらっしゃーいですね。
たった一泊でも準備とかめっちゃ疲れますよね。

  • ずーたん

    ずーたん

    そうなんです。準備の事考えただけでも嫌になりました😢

    • 4月27日
ゆりぽよ

私なら行かないです!
旦那だけ行かせます🍀
次6月に会えるなら尚更行きません💦

  • ずーたん

    ずーたん

    そうですよね。次会える目処がたってるので、今回はやめます🙁

    • 4月27日
まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

1ヶ月半なら行かないです!
まだ首もすわってないですよね?😭
申し訳ないけど無理です!
うちは6カ月になるGWに初めて遠出します!
子ども最優先で考えるべきだと思います。

  • ずーたん

    ずーたん

    首すわってないです!
    やはりそれくらいからですよね?
    安心しました!

    • 4月27日
ままりん

絶対いきません!
まず1時間おきくらいに休憩しないとダメですよね?
一日授乳以外のお世話を旦那さんにさせてみてはいかがですか?
大変さが分かってくれると思います😊

  • ずーたん

    ずーたん

    まだ一日お世話をした事がなくて、大変さがあまり伝わってないのもあると思います😢
    gwにお世話たくさんしてもらってみます!

    • 4月27日
ひー

お義父さんは心配ですが、私なら行かないです💦
いくら車とはいえ、生後1ヶ月半の子に5時間は負担が大きいと思います😢
今回は旦那さんだけで様子を見てきてもらって、6月にまた会えばいいのではないでしょうか😊

  • ずーたん

    ずーたん

    そうですよね。安心しました😢
    やはり子供を第一にかんがえます。

    • 4月27日
MAMA

私はその頃何時間か出かける
とかしてたので本当にそれぞれ
考え方だと思います…

私だったら車なら授乳も出来るし
フラットに出来るなら
大丈夫かなと思いますが
行かなきゃいけない理由があればの話ですね
6月ならすぐだし今回はお留守番したいでも
いいと思います!

  • ずーたん

    ずーたん

    出来なくはないとは思えど中々勇気がでず、保守的になってます😢
    今回はやめておこうと思います!

    • 4月27日
りんこ

6月に会えるなら今無理しないで旦那さんだけでもよいのでは?💦

  • ずーたん

    ずーたん

    まだ日常でのお世話もいっぱいいっぱいなので、今回はやめておきます!

    • 4月27日
ゆきだるま⛄️

冷静に考えてゴールデンウィーク逃しても6月に会えるならなんてことなくないですか??義父さんのお世話を赤ちゃん連れてできるわけではないので今回は旦那さんだけで行くべきです。1年とか会えなくなるなら行きますがすぐなので( ^ω^ )うちは5時間の距離に義実家があり雪のない4月と10月の2回だけ帰ってますよ(*´-`)♡

  • ずーたん

    ずーたん

    そうですよね。安心しました!
    全く会えないわけではないし、今回はやめておきます!!

    • 4月27日
あんな

心配しすぎではない気がします💦💦
8ヶ月の我が子でさえまだそんな長時間車に乗ったこともないです😭
首の座らない子をつれていく場合、何回も休憩に寄ることになると思うので、実質スムーズに行っても7時間弱かかるのではないかなと思います。
往復14時間。GWはどこも道路は激混み。朝7時に出発したとしても到着は昼の2時。翌日も同じようなスケジュールなら赤ちゃんはその2日間でいったい何時間ゆっくり過ごせるんでしょう💦💦

  • ずーたん

    ずーたん

    gwでの道の混み具合も心配でした😢
    今回はやめて、まずは少しずつ外出時間を伸ばしてからにしようと思います。

    • 4月27日
パパンス

GWに遠出は無謀すぎですね😭
まず、渋滞もするだろうし荷物も多いし、ついてもゆっくりできず子供のお世話するなんて私なら大量持たないので旦那だけ行かせますね!!

我が家は上の子が生後3ヶ月の時に遠出を初めてしたので一概には言えないですけど、わざわざGWじゃあなくてもですね

  • ずーたん

    ずーたん

    そうですよね。今回やめておきます!
    義実家というだけでも気が引けていました😢
    もう少ししてから少しずつ遠出に慣れていきたいとおもいます!

    • 4月27日
mi-yui.mam

1ヶ月半なら行きません😭ずーたんさんの甘えとかではなく、赤ちゃんが可哀想です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私も義実家まで約5時間弱かかりますが、7ヶ月の頃に初めて車で連れて行きました💦

  • ずーたん

    ずーたん

    ありがとうございます。
    私の頑張りだけでは減らせない負担ですよね。今回はやめます!

    • 4月27日
きぃ☺︎

1ヶ月の時自宅へ帰る際、車で1時間乗っただけでも疲れたからか朝までなかなか寝れずずっとグズグズ…本当に大変でした…
それが5時間…赤ちゃんが本当にしんどいと思います😭

  • ずーたん

    ずーたん

    慣れない環境、赤ちゃんにしたら怖いし辛いですよね。
    今回はやめます😢

    • 4月27日
102

次男、2ヶ月の時にそのくらいの距離のところに行ったので、人それぞれの考え方かなとも思いますが、行きたくないなら無理していかなくていいと思いますよ!

  • ずーたん

    ずーたん

    すごいなあと思います!!
    私も勇気出せば行けるとは思うんですが、、もう少し自身がついてからにします!

    • 4月27日