※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
その他の疑問

今ハウスメーカー選びに悩んでいます。一条工務店さんと仮契約手前まで…

今ハウスメーカー選びに悩んでいます。
一条工務店さんと仮契約手前までいきましたが、契約金100万を払えず契約できない状態です。
軽く見積もりも出してもらいましたが、オプションも全然入っていないのでこれにオプション入れたらローン払っていけないし、質素な感じになりそうな気がしてきました💦

それならばランクを下げて工務店で建てるか・・・
契約金も払えないので払わなくても済むメーカーを探すかものすごく迷っています。
もちろん一条工務店にしたい気持ちはあります!

みなさん家、土地含めていくらでしたか?
うちは今全部で3200万の見積もりです😔

コメント

一条ってめっちゃくちっちゃ高いとこですよね…
なんで一条選んだんですか?

• ねむいねむい

ねむいねむい

性能ですね😂あと光熱費が安いところです!
    他のハウスメーカー比較していないですが、結局3000万はいくーと聞いて
    それならば一条工務店でもいいかなって思っていました💦

• 4月27日

退会ユーザー

光熱費が安い?
    それは何でですか?
    パネルのせるとかですか?

どの辺りに建てる予定ですか?

うちも3000万で土地建物合わせて建てましたが、一条で3000万って想像が出来なくて…
    一条って多分、埼玉では指折りのお高めなハウスメーカーなので他のハウスメーカーだと二世帯とかで親にお金出してもらうとか親の持ってる土地に建てるならいいけど、ちょっと高いですよね…

• 4月27日
  • ねむいねむい

ねむいねむい

パネル乗せなくても安いんじゃないですかね?💦
    普通に田舎です。
    一条はトータルすると3500万以上いくんじゃないですかね?私はそれを心配しているので、変えようか迷っていました。
    親の援助もないので難しいですよねー

• 4月27日

退会ユーザー

そもそも、何もないのに一条で建てたからって光熱費が安くなることなんてないと思いますよ…
    建てる時に太陽光のせるとか、エコキュートにするとかなら分かりますが…

田舎とかなら土地が安いからもしかしたらそういう点で他のハウスメーカーと同等になるのかな…とは思いますが、可能なら他のハウスメーカーを一度見てみたら何かわかるかもしれませんよ!

• 4月27日
フルーツタルト🍎

一条で建てましたが、光熱費めちゃくちゃ安くなりました😲💕
機密性が良いからみたいです!
エコキュートと太陽光乗せてますが、夏はエアコン24時間を2ヶ月間つけっぱなしで(ペットがいるため)1ヶ月の電気代6000円ほどでした😱💗

• ねむいねむい

ねむいねむい

ですよね💦そこに惹かれてます!私が光熱費支払いなので尚更(笑)
    ブリアールなので太陽光は乗せませんが、多少安くなるのかなーと😂

• 4月27日
もえ

私も一条工務店で建てました!
結果、予算1000万円ぐらいオーバーしました…笑笑
でも住んでみるとやはりいいです!
私はオプションはほとんどなしで家的にも小さい方です。でも1番の気密性、床暖房(今は床冷房も)がない家には絶対住めないぐらいいいです!

• ねむいねむい

ねむいねむい

我が家も家は小さくていいです💦平屋希望で高いので二階建て検討しています😭
    1000万ってことは4000万くらいですか?💦

旦那が暑い寒いうるさい人なので
    それがかなり私にはストレスです。寒い言っても私は暖房ケチって高くしないので(笑)

• 4月27日
  • もえ

もえ

元々考えてたメーカーがとても安いのが売りでそこそこの大きさで建てれて2800万ぐらいでした。だからそのぐらいを考えてましたが、結局一条では、3700万になりました!ちなみにこれ以上出せなくて和室も削りました。

私も寒がりで、でも着まくってなんとかしてましたが住んでからは裸足に薄着で乗り切れました(o ̄∇ ̄o)♪
    2月の電気代は15000円ぐらいでした!太陽光つけてますが、あるだけで今は普通に使った分だけ払うパターンです。

• 4月27日