※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

2回食の2回目はお昼か夕方、朝イチの時間に合わせる方が良いです。早起き時は1回目の時間を揃えることを検討していますが、最終授乳後3時間以上空けるのは辛いかもしれません。

2回食の2回目はどのタイミングですか?
来週から2回食の予定です💡

1回目は朝イチなので8時前後です。
たまに5時頃起きたときは1度授乳をしてお腹が空いていないと思うので朝寝後の10時頃になってしまいます💨

○1回目を朝イチにする場合、
2回目をお昼か夕方どちらにされましたか?

○朝起きる時間が早い場合も、授乳せず1回目の時間を揃えた方がよいですか?

※夜通し寝るので最終の授乳が18時~19時のため、起きて3時間ほど授乳なしは辛いかな?と思うのと、5時に起きた場合8時頃に眠くなってしまうことも多いので悩み中です🙄

コメント

deleted user

我が家も朝イチ(7時〜8時)離乳食です☺️

2回目は17時にしています☺️
朝起きる時間が早くても、
機嫌がよければいつもの時間、
微妙な時は少し授乳して、
いつもより1時間遅らせたりしてます🤔

  • てんてん

    てんてん

    ご回答ありがとうございます✨
    そうですよね、朝寝後にしてしまうとそのあとの授乳のタイミングもズレてしまって2回食に響きそうだなと思ってまして😫
    離乳食のあとに授乳というワンセットという考えしかなかったですが、先に授乳をして少しあとに離乳食もありなんですね!
    離乳食が1時間遅くなった場合も次の授乳や2回目はいつもと同じタイミングですか😳?

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    失礼な質問してしまいますが、
    授乳は母乳ですか?🤔
    ミルクだと腹持ちがいいので、
    3時間、4時間は開けてあげたいところですが、
    母乳だったら、極端な話30分ごとでも飲ませて大丈夫なので、
    少しにしておいて離乳食、としてます😂
    離乳食のあとは一応授乳してみますが
    間隔短いと飲まないことがほとんどです笑
    (それでも2時間は開くようにしてます🤔)

    夕方だけは同じ時間にしてます☺️
    遅くとも8時には1回目の離乳食をあげるので、
    次の授乳を11時〜12時。
    お昼寝を2時間して
    15時に授乳。
    17時に離乳食
    19時半にお風呂上がりの授乳
    というのが最近のサイクルです☺️
    体重の増えがあまり良くないので
    夜間に1度授乳するようにしてます😅

    • 4月27日
  • てんてん

    てんてん

    ご丁寧にありがとうございます!!
    夜寝る前のみミルクを足すこともありますが、基本母乳です🍼
    夕方も離乳食と授乳は別々のタイミングなのですね😳✨
    セットじゃないとと思っていたので、別でもよいと考えると柔軟に対応できそうです😄✨
    間隔が短いと飲んでくれませんよね😂💦
    夜間授乳されているんですね✨
    うちは離乳食をあまり食べないので、ごはんで栄養をとるようになったときの体重の増えが心配です😅

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でしたら、多少早くてもあげてしまって大丈夫だと思います☺️👌
    お腹いっぱいなら食べなかったり、
    その後の授乳飲まなかったりして
    自分で調節してくれると思うので🤔

    お風呂の後に授乳して寝る
    という習慣をずっと付けていたので
    夕方は別にしてます☺️
    寝る前にたくさん飲んでたくさん寝て欲しくて笑

    授乳しなくなったら
    離乳食もりもり食べる!なんて子もいるようなので、
    てんてんさんのお子さんも、
    卒乳後にはもりもり食べてくれるかもですよ☺️👌

    • 4月27日
  • てんてん

    てんてん

    来週からのイメージがつきました!
    ありがとうございます😊✨
    うちもお風呂の後に授乳をして寝るという習慣を続けています!
    いつかモリモリ食べてくれることを願って頑張ります💪

    • 4月28日