※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのりー
家族・旦那

私は今兵庫県に住んでいて、主人のご両親は大分に住んでいます。おとつ…

こんにちは。
私は今兵庫県に住んでいて、主人のご両親は大分に住んでいます。
おとつい、お義父さんが事故に遭われてICUに入っているそうです。命に別状はなく、お話も出来るとのことですが、右足の感覚が戻らないみたいです。今すぐにも行ってあげたいのは山々なのですが、遠方ですし、1歳になりたての娘がいるので、かえって邪魔になるのかな…とも思っています。
来週あたりに手術をするとの事なのですが、主人は今、仕事が忙しく帰省することができなさそうで、手術が終わって、リハビリ病院に転院する時に帰ると言っていました。

このような場合、手術の前後、私と子供だけでも大分に帰った方がいいと思いますか?
お義母さんは大丈夫だと電話でおっしゃっていましたが、1時間以上かかる病院を毎日往復するのはとても大変ですし、今は気を張っていてもそのうち疲れが出るかなとも思っています。夜も寂しそうです。
また私が病院に行けなかったとしても、家事の一手を請け負う事ならできるかなとも思っています。
ただ、私たちが帰ることが、かえってお義母さんの気を使わせるのかなとも思ったりすると、答えが見出せずにいます。
皆さんならどうされますか?どう考えますか?
知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

補足
*主人は2人兄弟の弟、お兄さんは手術の日には帰ってくるとの事(東京在住)
*義実家はお義父さん、お義母さん、17歳の犬がいます
*お義母さんの兄弟や親戚は大分在住
*年に2回は帰省、あるいはこちらに来られるので、仲は良い(はず…(*_*))

コメント

ストライプ

小さい子が帰省するとかえって迷惑になるというか、気を使わせる可能性があるので、旦那さんと一緒に帰るのが良いと思います!!

• かのりー

かのりー

参考になります、ありがとうございます。

• 4月27日

旦那様にお兄さんがいるのなら
お子さんも小さいですし
ご長男の方にひとまずお願いして
後日、旦那様と一緒に帰省するでいいと思います!

• かのりー

かのりー

確かにお兄さんがいるだけで心強いですよね。
    ありがとうございます。

• 4月27日
usagi

お義父様、大変でしたね。
転院のタイミングはいつ頃でしょうか?大分先になってしまうなら、私なら自分と子供で少しだけ伺うかもしれません。
1ヶ月前後なら旦那さんと一緒に行くかなー?と思います。
やっぱり孫の顔を見れるのって、どちらの両親も喜ぶので、毎日写真や動画を送ってあげたり、TV電話とかしてあげれば、お義父様もお義母様も少しは元気が出るかなーと思います。
ご心配かとは思いますが、子育ても大変だと思いますので、かのりーさんも無理しない程度にお見舞い出来れば良いのではないでしょうか。

• かのりー

かのりー

わたしにも気を配って下さりありがとうございます。
    手術の回復度合いによりますが、おそらく2週間ぐらいで転院みたいです。

• 4月27日
ちびじんべえ

私なら帰りません。
お義母さんの負担が増えるような気がするので…

こまめに電話などして話を聞いてあげたりするくらいに留めます。

• かのりー

かのりー

側にいるだけが力になれるのでなく、電話やメールでも支えられますね。ありがとうございます。

• 4月27日
  ミチル

わたしなら
旦那さんと帰ります!

先に帰って手伝いたい気持ちもあるかもしませんが、お義母さんだけで家にいるのなら、
晩ご飯も簡単に済まされるだろうし
、疲れてたら尚更帰宅後は一度ソファーなどで横になったりしたくないですか?

わたしが逆ならとりあえず、疲れてるのなら
家では、用事をサッと終わらせて
寝ながらテレビをみたりしたいです。

やはり
家に人がくるのはそれなりにきを使うとおもいますよ、
早く良くなります様に!

• かのりー

かのりー

言われてみると、まさにその通りですね。
    ありがとうございました。

• 4月27日
なつ

大変ですね…
少しでもお手伝いしたいという気持ちは分かりますが、小さいお子さんがいると何かと不都合もでると思います。
お義母さんの負担もふえるし、お子さんも退屈だったりだと思いますし、もう少し落ち着いてからでも、旦那さんと行ける時に伺ってもいいかと思います😊✨

• かのりー

かのりー

確かに病院によっては子どもは病室入れないとこもありますしね。
    主人にも相談してみます。ありがとうございました。

• 4月27日
Mackey

私なら一度、手術までに孫の顔を見せてあげたいなと思います…大人でも手術は不安でしょうし…。その時はすぐに帰り、その後改めて旦那さんと一緒に行きます。もし行くのが無理ならテレビ電話ですかね。

かのりーさんも心配でしょうね。お義父さんも、お義母さんも、ご主人も、みんなが心配されていることと思います。お義母さんが本当に大変なのは、病院に付き添い入院となる場合があった時だと思います。それ以外はお義父さんの気持ちに皆で寄り添ってあげたいですね💕

• かのりー

かのりー

お義父さんのことを思うと孫の顔を見て元気出してもらえるかな、とも思う反面、お義母さんのこと思うと逆に気をつかわせてしまうかなとも思うし…すぐ行ける距離なら即病院に向かうでしょうが、遠距離なので悩ましいところです。お返事頂き、ありがとうございます。

• 4月27日
  • Mackey

Mackey

そうですよね。お相手の都合も気になるところですよね…

お義母さんもお孫さんの顔を見て癒されないかしら?

うちの親なら…と、考えると躊躇わず行きますが、義理のご両親がかのりーさんが行くことでストレスになるかな?と思われるなら、お電話でいいかもしれません。

• 4月28日