※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xoxo.a
子育て・グッズ

母乳外来に通い、母乳の出も安定してきたが頻繁に通うのが大変。母乳の出は通わないと悪くなるか心配。痛みは減ったが、通う頻度や通院回数についての経験を教えてほしい。

先月末桶谷式の母乳外来に通いだし、最初は3日続けて通い、3日後、1週間後、10日後、と計6回通いました。明日が7回目となるのですが母乳の出も安定してきたし、金銭的にも頻繁には大変だなと思い今後通うにしてももう少し間隔をあけたいなと考えているのですが、通わないと母乳の出も悪くなってしまうのでしょうか?😭
ちなみにいまだにマッサージ中は痛みがあります。最初と比べたら全然マシになりましたが...
母乳外来に行かれた事のある方、もしくは継続して通われている方、何回くらいで行かなくなったかとか通う頻度はどのくらいかとか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あずき

私は最初、週2回を2回続けて、そのあとは2週間おきにお願いしてました。

安定したら母乳の出は大丈夫ですよ!

今はトラブルがおきた時だけお願いしています。

• xoxo.a

xoxo.a

安定したならトラブル時だけで大丈夫なんですね😳🙌✨
    マッサージ中に痛みがあってもちゃんと出てるなら安定してるということなんですかね??🤔
    最初に先生にだんだん痛くなくなってくるよって言われたのにいまだに痛くて😭😭😭
    終わった後も毎回先生に「次は◯◯日でいい?」と先に言われてしまうので何となくもう少し間隔をあけたいと言いづらくて😂笑
    明日行ったら少し間隔をあけてみようと思います、ありがとうございました💓

• 4月27日
  • あずき

あずき

痛くなくなるのは、どんどんあげていって時間の問題な気がしますよ!
    私もやっと痛くなくなってきました!

• 4月27日
  • xoxo.a

xoxo.a

そうなんですね😳✨
    はやく痛くなくなるのを願って頑張りらます!毎回拷問のように痛くて😂笑

• 4月27日
  • あずき

あずき

おっぱいマッサージ、していただく人にもよるみたいで、私がお願いしてる方は、ほとんど痛くないです。
    あとは自分でもお風呂であたためながらマッサージするといいですよ。

• 4月28日
  • xoxo.a

xoxo.a

え、やる方によって痛くないとかあるんですね!羨ましい😭
    初日なんて陣痛とは違う痛みだけど痛みレベル的には同じくらい痛かったように思います😂笑
    お風呂でマッサージ試してみます😍✨

• 4月28日
みやび

私は月1で通ってます⭐️
私の場合特別治療の必要はありませんがおっぱいのメンテナンスの為に通ってます😊

• xoxo.a

xoxo.a

私も月1くらいで通いたいです🙆‍♀️✨
    さすがに月に4、5回はちょっと大変だなっと...💦
    でも間隔あくとまたマッサージ中の痛みが増すのかな?と不安もありますが😭💦笑
    明日行ったら次は1ヶ月後とかに予約しようと思います☺️💓
    回答ありがとうございました🙌✨

• 4月27日
  • みやび

みやび

確かに不安ですよね😵💦
    あと先生に自分でやれるおっぱいマッサージを教えてもらうといいですよー⭐️

• 4月27日
  • xoxo.a

xoxo.a

自分で出来るマッサージもあるんですね😳✨早速明日聞いてみます🙌💓

• 4月27日
AYA

私も初めは週1で子供を連れて通うこともキツかったですが、今は、3週間に1回になりました☺
他の方と同じでメンテナンスで通っています✨
今では他のママさんとの情報交換や育児の息抜きとして通っています❤️
先生に相談してみても良いと思いますよ!

• xoxo.a

xoxo.a

どのくらいから3週間に1回になりましたか?😳
    私もはやくメンテナンスだけで大丈夫になりたいです🙌✨
    回答ありがとうございました😊❤️

• 4月28日
  • AYA

AYA

1ヶ月くらいで3週間に1度になりましたよ!
    早く良くなると良いですね!

• 4月28日
  • xoxo.a

xoxo.a

そうなんですね!私もちょうど通いだして1ヶ月なので次回から間隔あくといいんですが!😆
    今日も頑張って痛みと戦ってきます!笑

• 4月28日
  • AYA

AYA

そうなんですね!
    ぜひ先生に相談してみてください(^^)
    頑張ってください!❤

• 4月28日