※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆい
お金・保険

高額医療費制度と医療保険の関係について教えてください。

今切迫流産で入院中です。
入院費について質問です。
高額医療費制度のチラシを病院からもらいました。
ただ自分の医療保険も申請すれば
入院費や退院お見舞金などが出るみたいなのですが、
その場合は高額医療費制度の申請しなくても
いいということでしょうか?
高額医療費制度使ってしまうと
医療保険の方はもらえなくなってしまう
などありますか?
自己負担額は出来れば最小限に抑えたいです。
保険関係わからなすぎて、
詳しい方、経験ある方、是非教えて下さい!

コメント

aaaki28

高額医療費の申請はしといたほうが良いですよ!
私も入院中ですが、普通に申請せずに全額払ったら60万は軽く超えます。

高額医療費制度は所得に応じて。金額が決まり、この金額以上超えても支払額は一定です。

例えば、申請して所得で約8万とかであれば、トータルで60万超えても自分の自己負担額は8万にプラスで、食費、病着、部屋代などです。

ただ、1ヶ月ごとに計算されるので、月をまたぐと反映されないらこともあります。

個人で入ってる医療保険も申請すれば下りると思うので、私は入院費などに当てるつもりです。

文書だと伝わりにくいですね💦

• さゆい

さゆい

コメントありがとうございます!
    やはり申請した方がいいんですね!
    でも明日退院になってしまったのでとりあえずは自分で払ってて感じですよね💦
    医療保険の方は自分で払った分(食費や部屋代など)に当てると言うことですよね?

• 4月27日
  • aaaki28

aaaki28

退院おめでとうございます^ ^
    明日退院だと、申請が間に合わないので、とりあえず自分で払う感じになると思います^ ^
    届いた時に後から持って行ったら、オーバーしてる分は帰って来ると思います!

日にちが短くても、とりあえず申請しといたほうが、また入院ってなった場合とかにも使えるので損はないと思いますよ😀

医療保険のお金は自分が今まで払ってきてるお金なので、どう使うかは自由ですよ^ ^

• 4月27日
  • さゆい

さゆい

ありがとうございます!
    先ほど事務の方に確認したら、申請出来るまで待ってくれるみたいでした!
    1ヶ月弱入院してたので結構な金額になってますよね😅
    ここで教えてもらって良かったです!
    本当にありがとうございました😊

• 4月27日

両方申請しましょう✨
私は両方申請して結果高額医療費制度と一時金42万で収まったので、医療保険で降りた保険金が40万くらいだったんですが、丸々自分のものになりました^ ^ 冷蔵庫買おうと思ってます♡笑

• さゆい

さゆい

コメントありがとうございます!
    両方申請していいんですね😊
    それはすごいです!!
    タイミングが悪く大きな出費が続いてしまったのでややこしいけど、頑張ります!

• 4月27日