※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

妊婦健診で当帰芍薬散を出されました。お腹の張りはないけど漢方を飲んでも大丈夫でしょうか?

妊婦健診行ってきました!
特にお腹の張りなどもないのですが、当帰芍薬散を安胎薬?として出されました。何も異常を感じなくても漢方なので飲んでも支障ないとは思うんですが、そーゆう方いらっしゃいますか??

コメント

natsu

医療従事者です。
漢方と言っても薬は薬です。
説明書を調べてみましたが、使用上の注意5に妊娠中の投与に安全性は確立していないとあります。
私も以前、特に症状もなかったのに薬を出された事がありましたが、結局飲みませんでした。

• 花

回答ありがとうございます!
    説明書まで添付していただいて恐縮です💦
    安全性は確率されてないんですね😳
    なんだかんだ特に症状もないし次の検診が4週間後なのに2週間分だけ出されたのでGW中の安心薬みたいなものかと思ってるうちに何日か経ってしまいました。まだ飲んでません笑

• 5月2日

こんにちは!
私も何ヶ月も前から処方されてます!!
漢方に馴染みがなかったのもあり初めて出された時調べてました〜!!

当帰芍薬散って女性にはありがたい効果がたくさんなようですね!
妊婦さんで処方される方多いみたいなので私は安心して飲んでます!

ただ封を開けた瞬間のにおいと味は未だに慣れません(T ^ T)笑

• 花

こんにちは!
    まいさんはずっと飲んでらっしゃるんですね🙆‍♀️
    実は妊娠判明直後もこの薬出されていて、流産しないように安泰薬、って言われて飲んでたんですが安定期入って特に症状がないのになんでだろーと思ってて😅

わかります、私もこの薬の匂いと味苦手です😵

回答ありがとうございました♡

• 5月2日

退会ユーザー

こんにちは😊
    私は自宅安静の時にウテメリンと一緒に出されていたので、検索した時に女優さんのブログが出てきたので一緒に飲んでる人多いのかな?なんて気持ちで服用してました!

今は入院になってしまって24時間ずっとウテメリンの点滴をしているのですが、やはり食後に飲むように言われています😳

• 5月2日