※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

27週で緊急帝王切開、超低体重児のNICU入院中。毎日搾乳し、不安な日々。同じ経験者のモチベーションを知りたい。

妊娠27週で緊急帝王切開で出産しました。
赤ちゃんは超低体重児でNICUにはいっています。予定日より3ヶ月もはやく産まれてしまって毎日不安ですが、いつか抱っこして直接母乳を飲んでもらえるように毎日3時間おきの搾乳をしています。同じようにNICUに通ってた方、日々の搾乳どんなモチベーションで乗り越えてましたか?教えて欲しいです。

コメント

私も27wで出産しました。
毎日心配でたまらないと思いますが、子供って大人が思っている以上にタフですよ😊
親が不安そうにしてると赤ちゃんに伝わるかなと思い、いつも旦那と明るく会いに行くようにしてました!

そのうち体拭きや、授乳、沐浴といろいろさせてもらえるようになると思います😌

• あき

あき

ありがとうございます!
    27週ってあっとゆーまの妊婦生活で母親になる実感がないまま出産だったので、すごく心配で不安でしたが、たしかに赤ちゃんに伝わりますよね、、🤔きちさん見習って明るく会いに行くようにします😚💕色々させてもらえるようになるのを楽しみにがんばります❤ありがとうございます

• 4月28日
DadanDan

私も26週で破水し緊急帝王切開しました💦
私はNの看護師さんから、
「写真でもいいから、赤ちゃんの顔を見ながら搾乳するとホルモンが促されて出が良くなるんだよ🎵」
と教えて頂き、搾乳する部屋に子供の写真を貼ってました💡
2歳になりますが、未だにその時の写真を貼ったままです😂

• あき

あき

わ😭不安でしたよね!怖かったですよね。なるほど!写真を見ながらですね💕🤔たしかに面会に行った日は母乳の出がいいような…!写真飾ってみます👶🏻2歳💕いい思い出になる日を信じてがんばります💕ありがとうございます

• 4月28日
まむ

私は1月に23週0日で帝王切開でした。本来であれば今ごろ産んでた計算です。今は、23週では優秀なベビーとの評価を頂きNICUからGCUに移動してます。入院しているNICUも2時間かかるので、毎日行けないのがつらいですが、直母を楽しみに搾乳する毎日です。

行く度に体重を聞いて「おっきくなったねー」って我が子を撫で、ひたすらホールディングしてました。写真もいっぱい取ってアルバムにいれて、それを見ながら搾乳しています。病院のほうが出がいいので、病院でも絞りました。

肺の人口呼吸の管が抜ければ、やれることいっぱいですよ!抱っこはもちろん、沐浴だって(*^^*)我が子は先週沐浴デビューでした。
搾乳頑張りましょうね♪

• あき

あき

ありがとうございます!
    わたしもわが子に直母できるのを楽しみに搾乳しています。優秀なベビーちゃん!スゴい!ママの愛情がたくさん伝わってるんだなぁと文面を見ても感じます💕
    沐浴も大変ですが、すごく楽しみですねっ!

実際にNICUに通われてる方達にの言葉にすごく救われてます❤私も搾乳がんばります!ありがとうございます

• 4月30日
フムン

私は27週5日で出産しました。
1ヶ月前に退院したんですが、4ヶ月入院しました。
搾乳、なんだか辛いですよね。
夜中の搾乳…孤独でした。
最初は真面目に3時間ごとに搾乳してて、そしたら間で1,5時間くらいしか寝れず…
毎日、NICUに通ってるしで疲労でほんとにしんどかったです。
最終的には5時間おきくらいに搾乳してましたかね。
そしてたらちょっと寝れて余裕できました。
頑張って搾乳してストックしてください!!!!
退院したら、あんなに冷凍いっぱいだった冷凍母乳がなくなるんです!
NICUにいるころは1日2回くらいの直母だったのが、1日8~10日になって、あっという間に乳首に傷が…
冷凍母乳に助けられました。
あのときの私、ありがとうですよ笑
先日は乳腺炎っぽくなって。
痛くて痛くて。
あとは旦那さんに頼めますよ。
ちょっと寝るから、お乳あげといてください。と。
あと、直母で足りないと泣かれたら冷凍母乳で足せます。
免疫力を上げるIGg?は妊娠後期に胎盤からでるんですって。
なので、低出生体重児は少ない…
そこに、母乳はやっぱり免疫にいいから。母乳あげてるっていうことが、お守りというか勇気になります。
退院してから風邪引かないか、怖くて怖くて。気の抜けない毎日ですが、
母乳あげてるから、大丈夫大丈夫って言い聞かせてます。
私は距離的に行けたので、毎日病院通ってましたが、お乳のマッサージのときは、休んでました。
どこか、お乳のマッサージして詰まりを開通してくれるところはありませんか?
ぜひ、通って大切にしてください。
NICUの看護師さんが『なかなか、維持できないお母さんが多い』と。
頑張ってください。

• あき

あき

出産・退院おめでとうございます♡搾乳やはり孤独で辛いし寝れないし…ですが、今の母乳ストックがそんなに役立つんですね!!確かに免疫力は低出生体重児は少ないと言われました。幸い母乳は出る方みたいなので、絶やさないよう頑張ります!通っている病院に母乳外来があるので、出が悪くなったりトラブルがあったら行こうとおもいます!

• 5月17日
meg

私は23週と6日で四年前に出産しました。
私の子供はNICUに約4ヶ月程入院でした。
でも、今は元気に保育園に通い運動会の練習も他の子供達と変わらず頑張っています!
今の医療と自分の子供を信じて頑張って下さい。
NICUに通ったのも今ではいい思い出になりました。
普通の人に比べて凄い体験をしたなっと思うと今では誇りのようにも感じます!
頑張って下さい。