※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

1ヶ月検診で3つの薬をもらいました。おむつかぶれの薬は授乳前に塗るのが難しいので、お風呂後や授乳後に塗っています。頭の乾燥を防ぐ薬は赤いブツブツができているので、薬のせいかどうか気になります。傷だらけの顔に薬を塗るのは避けた方がいいでしょうか?

この前、1ヶ月検診に行ってきました。
3つ薬をもらいました。

1つ目は、おむつかぶれの薬(亜鉛華軟膏)です。
2つ目は、頭の乾燥を防ぐ薬(ヒルドイド)です。
3つ目は、皮膚に塗る乾燥防止の薬(ヘパリン)です。

おむつかぶれの薬は、おむつ替えのときに塗ってくださいと言われたのですが、基本的に授乳前におむつを替えるのですが、泣いてることが多いです。薬を塗ってる時間も泣き続けてしまうとかわいそうなので、お風呂上がりと授乳後、起きてる時に塗っています。回数的に少ないでしょうか??

頭に塗る薬は、頭の皮膚?が取れきれてないため、もらいました。それは1日2回塗っていました。でも、赤いブツブツができてしまいました。(閲覧注意でおねがします)
皮膚が取れるとブツブツができるのでしょうか?
それとも薬のせいでしょうか??

顔が乾燥してかゆくなるらしく、傷だらけのため、薬をもらったのですが傷には塗らない方がいいでしょうか?

質問ばかりですみません💦

コメント

BB

お薬くれたんですね!!
わたしも心配でお薬もらおうとおもったら3ヶ月まで様子見で大丈夫だよって言われてお薬貰えませんでした(><)

お風呂の時にしっかり洗ってあげたらだんだんよくなりました!
おむつかぶれはワセリン塗ったらよくなりました!
だから塗れるときに塗ってあげればいいかとおもいます!

ちぃぽん

ヒルドイドではブツブツはほぼでないと思いますよー!保湿剤みたいな感じです。乳児湿疹が出て来たのかな??と思いますが、それも保湿を続けたら良くなる場合もあります。良くならなかったらまた病院で診てもらうのが良いと思います!

うちの子も湿疹とか肌荒れひどくて、なかなか治らなかったので生後2ヶ月〜3ヶ月にステロイド入りの軟膏を塗るようになりました。最初どのくらい塗ればよいか分からず、なかなか治りませんでした。よくなったり酷くなったりの繰り返しでした。再度病院で診てもらったら先生には、軟膏はティッシュがつくくらいタップリと、きちんと回数塗ってと言われました。

そこで、泣いててもなるべく急いで頑張ってきちんと塗ってあげたら、みるみるうちにキレイになってきて、2週間経った今はほぼキレイになりました!1ヶ月くらいは肌荒れに悩まされていたのに😅
なので、今おむつかぶれがあるなら、泣いててもきちんと塗ってあげた方がいいと思います😊早く治してあげた方が、赤ちゃんのためだし😅今は薬を塗ることが良いことだって分からないから泣いてるけど、かぶれたり湿疹してたりは言えないけど赤ちゃんだって痒いし痛いと思います💦それは早く治してあげた方がいいと思います✨

薬塗るの大変ですが、頑張ってくださいね😆