※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee.lala
妊娠・出産

食べつわりが終わった後、食欲がなくて心配です。食べ過ぎて痩せないか不安です。つわり後の食欲の変化について経験談を聞きたいです。

食べつわりが終わった後…

みなさんこんにちは
現在12週目に入ります。
私は妊娠前、身長154cm体重㉞kg
かなりの痩せ型でした。

5週目に入った辺りから
食べてないと具合の悪い【食べつわり】になり
10週目に入った頃には体重+3〜4kg
母子手帳の交付時、栄養相談で
「糖尿家系なので急な体重増加にきをつけて」
と言われると同時に
「痩せ過ぎなので頑張って体重増やしましょう」
とも言われ…。

その日から、食事の回数は減らさず
一食の量に気をつけながら
野菜から先に食べる
間食はフルーツやヨーグルトにしたりして
体重もその後は増えずにいます。

そして本題なのですが
ここ2〜3日食欲がありません。
食べつわりが治まってきたせいだと思うのですが
また前の食事量になり痩せてしまわないか心配です。

みなさん、つわりの後ってどうでしたか?
つわり後は、もっともっと食べるもんだと
勝手に思っていましたが
こんな調子が続くのか
これから食欲が出てくれるのか…

是非、経験談などお聞かせ下さい
宜しくお願い致します

コメント

mee.lala

すみません
妊娠前の体重は34キロです

りんご🍎

妊娠前156cm37キロでした。私も食べ悪阻でしたが、あまり増えず。落ち着いたあとは妊娠前とあまり変わらない量しか食べてません。
仕事もしていたので昼は弁当持参。夜はもともと野菜中心の食事で週に2度は魚。週末は疲れも溜まるので外食もよくしていました。
極端に食生活に気を使ったということはありませんでしたが、ほんと無駄な体重増加はなくすごしました。

実家に戻ってきてから、切迫安静でもあったので体力は落ちるし、体重の増加は激しく、毎週1キロ近く増えて、今46キロくらいです💦
体重増加に少し焦りますが、全く問題はないと言われており、見た目どこに体重が増えたのかは自分でも謎です。ベビーの体重も標準値です。
元が痩せすぎなので助産師さんに注意されました。出産後には体重をあまり減らさないように言われました。

私はですが、これまで摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが多くて太らなかったのかなと思います。仕事でもぼちぼち動いてましたし。今は摂取カロリーの方が多いのだと思います。体力つけないとキツイですよ。
フルーツとか、口にしやすいものを入れてみてはどうでしょう。

  • mee.lala

    mee.lala

    返信ありがとうございます

    同じ様な体型の方がいて嬉しいです♬
    やはり痩せ過ぎで注意されてしまうんですね…
    私も6ヶ月に入った辺りに実家に戻るので
    その頃から増えだす事を期待します(^ω^)
    体力つけないとキツいですよね…
    そちらの方も頑張ります!!!
    ありがとうございました(๑•ᴗ•๑)♡

    • 10月24日
ちょろぺん

つわりって、なんか決まった流れがあるわけでは無いんですよね。
長い人は産むまであるし、無い人は無いし、あったりなかったりするし。昨日まで気持ち悪かったのに今日は何でも食べられる!と思ったらまた気持ち悪くなったり。
本当に十人十色です。普通、、とかありません。
安定期から後期に渡って、そう痩せるということは無いだろうし、
あったとしても定期的な検診の頃になっているので赤ちゃんの状態も分かります。
だから今、できることをやるだけです。
無理はしない、それだけ目標にして、食べられるものを食べるようになさってはいかがでしょうか。

  • mee.lala

    mee.lala

    返信ありがとうございます

    安定期から後期に渡って痩せることはない

    良かったです
    栄養相談で色々脅されて?しまったので
    体重減ったらどうしよう!!とばかり考えてました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    無理はしない
    頑張ります!

    • 10月24日