※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
産婦人科・小児科

予防接種で5つ同時に受けることは可能ですか?保険証の手違いで予防接種が遅れたため、不安です。病院からは大丈夫と言われたが、ネットで情報を見て不安になりました。

予防接種について質問です。
ヒブ⑵、肺炎球菌⑵、B型肝炎⑵、四種混合⑵、BCGの5つを同時に受けることは可能ですか?
保険証に手違いがあって作られるのが遅くて、予防接種の始まりが遅れてしまいました。
予約の時に、病院からは大丈夫と言われたのですが、ネットで調べるといろいろな情報が書いてあって少し不安になったのでみなさんの意見をお聞きしたいです。

コメント

さぁや

私はそれ5つやりましたよ
5つになるんですけど大丈夫?って病院で聞かれた時に

5つだと何か問題なんですか?って聞き返したら

ママさんが大変じゃなければ問題ないですって言ってました

なので5つやりました

何も問題なかったです

• しー

しー

問題はないのですね!ご回答ありがとうございます✨

• 4月27日

同時に接種することは可能だと思いますよ😊
ただ、不安ではありますよね💦

• しー

しー

そうですね、、、一応もう少し考えてみたいと思います😭

• 4月27日
ayumi

その子にも夜と思いますがうちは4ついっぺんに接種をしてその日にすごい高熱が出て3日くらい引きずって大変でした😭それ以来注射の度にかまえてましたが、4ついっぺんに打った時以外は何もありませんでした。
何度も痛い思いをして本人の負担も大きそうに感じたのでスケジュール的に大丈夫なのであれば一度に5本ではなく何回かに分けて打たれた方がいいのかなぁと私は思います😢

• しー

しー

一応BCG以外の4つは先月同時接種でも何も問題なかったのですがもう一度スケジュール考えてみます😢

• 4月27日

5つ同時!
病院もチャレンジャーですね!!

遅れてしまって焦る気持ちもわかりますが…焦って副作用がもしでてしまって子どもに辛い思いさせるかもしれないなら…私は焦らないで接種していきたいです。

BCGは確か…同時接種できなかったはずだけどなぁ〜(>_<)!!
はっきりできなくてすみません⤵︎⤵︎

• しー

しー

みなさんの回答だと同時接種大丈夫そうですよね👌でも少し考えてみたいと思います!

• 4月27日
ラッキーまま

かかる病院によってだと思います!
総合病院など混み合う可能性が高い病院ですと1回でやりますよ!
小さい病院でも1回で受けれるところは沢山ありますが、中には1つずつという病院もあるみたいです!

• しー

しー

小さい病院なのですが、同時接種可能ならもう少し考えてみたいと思います☝️

• 4月27日
かちん

病院によっては同時接種可能ですよ😃
ただ副作用で摂取後発熱出たりするのがあるので
熱発してママが大変でなけらば大丈夫ですよ😃

• しー

しー

なるほど!もう一度考えてみたいと思いますm(._.)m

• 4月27日
770@

予防接種によっては病院ではなく保健所で集団接種だったりするので確認が必要かと思います。うちの市町村ではBCGがそうでした。
娘が行っている小児科は複数の同時接種ありな先生ですが、初めての予防接種は一つにしておこう?って言われました。熱の出やすいタイプの子かもしれないし、赤ちゃんに注射するって意外とお母さんにもショックがあるもののようで。記念撮影もしてくれましたよ(笑)

• しー

しー

小児科でうけて、先月大丈夫だったのですがBCGもいいのかな?って、、、もう一度考えてみたいと思います!

• 4月27日
な

来週四種混合確か3回目を一回受けてから一週間後にBCG打ちましょうかって病院で話になったのでBCGは一緒に打てないのかと思ってましたが…🤔
打てたとしても一回で5種は自分がやられたら嫌なので分けれるならば二回くらいにわけてあげるかなと思います💦

• しー

しー

そうなのですね、もう一度確認してみます😢

• 4月27日
JMK***S 活動中

BCGは5ヶ月~8ヶ月が接種オススメ期間なので、1カ月ずらしても大丈夫ですよ。😄

• しー

しー

そうなのですね!スケジュール確認してみます!

• 4月27日
みみ

同時接種できるものは一気にやりました。
予防接種の予約しても風邪で予約し直すと1ヶ月後にしか予約できない病院だったので、できる時に打たないと間に合いませんでした💦

心配なら別々に接種した時のスケジュールと同時接種した時のスケジュールを聞いてみて、別々にしても間に合いそうなら別にされてはどうでしょう?

副反応よりも接種が遅れる方が危険という考え方もあるので、親が判断するしかないんですよね…

• しー

しー

なるほど!もう一度考えたみたいと思います☝️

• 4月27日
ちぃ

病院によってだと思いますが、うちの病院は両手足に差して注射は4つまでだったので、経口のロタ以外は四種類までしかしてません😃

• しー

しー

そうなのですね!検討してみます^_^

• 4月27日
さくら

5つできますと言われましたが、私自身BCGが痛そうで1週間ズラして1つだけで打ちました。なので4つ以上同時接種したことはないです✨

でも先生も看護師さんも5つ打てるのに、ママ優しいねぇ😁と子供に言ってました(笑)

• しー

しー

たしかに子供にとってはそれがいちかもしれせんね!
    検討してみます☝️

• 4月27日
hiro

BCGは9本の針を2回腕に刺すので、同じ日にプラス4本の計22本を注射しなければいけないのは大人でも苦痛だと思います。

同時接種は可能なようですが、ヒブ、4種混合、B型肝炎、小児肺炎球菌は注射してから7日目には次の注射が打てるので、その4種類を受けてからBCGを単品で打った方が良いかな…とも思いますが、4種類の注射とロタワクチンの5種接種とBCGの5種接種は赤ちゃんにとっての負担もかかるんじゃないかな…と思います。

後はどのくらい接種が遅れているかだと思うので、病院にスケジュールを確認&相談した方が良いと思います。