※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tark
お金・保険

携帯とWi-Fiについて、詳しい方への相談です。現在auとYmobileを使用中で、auひかりも契約しています。auの機種代が終わるタイミングで見直しを考えており、auアドレスを維持しつつ格安携帯を探しています。また、家電を使わないためauひかりを解約し、Wi-Fiのみ契約したいとのことです。Wi-Fiのみで1万円程度で利用できる方法を探しています。

携帯とWi-Fiについて、かなり詳しい方、知恵を貸して下さい(_ _)
私は今Ymobileで旦那がauのスマホを持っています。
他にはauひかり(Wi-Fiやネット、家電などのプラン)で私の携帯代が約5000円、旦那が約7000円代でauひかりが約5000円で全てで2万ぐらいの支払いなのですが、来月auの機種代が終わるタイミングで見直ししようと思ってます。
旦那もYmobileにさせようと思ってたのですが、仕事や登録している物がauのアドレスなのでそれを変えるのがややこしい為、auのままがいいみたいです。
auのアドレスそのままでの格安携帯はあったりしますか?
また家電は置かないので、auひかりを解約してWi-Fiのみ必要になってくるのですが、結局Wi-Fiをどこかで契約しても料金同じぐらいになりますよね。。。
auアドレスそのままで、かつWi-Fiが使えて1万ぐらいになる方法ありますか?(_ _;)

コメント

かなり詳しいわけではないのですが…

私と所はWiFiが3000円で、旦那がauに変えたため家族割ですごく安くなりました!
auに変えたことで、そのWiFiでの割引と家族割で、旦那は月12000円程度でしたが、5000円になりました。
私も元々6000円程度なので2人で1万4000円程度です!
WiFiによって値段も全然変わってくるので色々見てみるのがおすすめです🤔
あとはギガ数を落として安く済ませたりですね!

• tark

tark

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    私がauに変えてってことですよね??
    なるほどです!
    ちなみにギガはどちらも1ギガと2ギガぐらいです!
    私もあと少しで機種代終わるのですが、割引きも終わるので、そんなに料金自体安くならないかもです。

• 4月27日

auのアドレスのままとなるとauの契約じゃないと無理だと思います(・・;)

• tark

tark

やっぱそうですよね。
    ありがとうございます!

• 4月27日
ネギ塩

私も二年更新がもうすぐ来るので、
夫婦でワイモバイルに乗り換えるつもりです✨
家はソフトバンク光のネット回線なのですが、
ワイモバイルだと割引きくみたいで楽しみです☺︎☺︎
auのアドレスはやはり、auでないと
できないと思います…💧

• tark

tark

ソフトバンク光のネットも調べてみます😊
    やはりそうですよね💦
    ご回答ありがとうございました!

• 4月27日
杏仁豆腐

auのアドレスが必要とのことなので、旦那さんのauは絶対に変えられないです。

auひかり(固定電話契約あり)+スマホであればスマートバリューに入ってませんか?スマートバリューはauのスマホ側の割引に適用されてます。機種代金も終るのであれば7000円はもう少し安くなると言うことですよね?

それであれば十分安いかなーと。

逆に奥様の格安スマホなのに特別格安じゃない事が気になります。私は月20ギガで3000円ですし夫は1700です。

それなら奥様もauで家族割にしても今とたいした変わらないかなと。

ちなみにWi-Fiはauでの契約ですか?
スマートバリューに加入しているのであればWi-Fi料金は無料ですが、スマートバリューではない場合、auひかりの料金に+500円毎月かかっているのでauひかり契約でのWi-Fi契約を解約して、Wi-Fiの機械本体を家電量販店で購入してしまえば毎月500円節約することができます。

• tark

tark

そうですよね😫

スマートバリュー入ってます!
    機種代支払い終われば4000円ぐらいになります👍👍
    格安シムと比べてしまってるので、もっと安くならないかなと思ってましたが十分でしたよね💦

20ギガでそのお値段ってとてもお安いですね😳😳
    ちなみにどちらのキャリアですか?
    私のも機種代入ってその値段ですが、夏からは4000円ぐらいになります。
    でもギガは少ないと思います💦

auひかりはネット代がかかってます。

• 4月27日
  • tark

tark

Wi-Fiはauでの契約です😊

• 4月27日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私自身はフリーテルと言う今は楽天モバイルにかわったものになるのでこのプランの新規受付はしてないんですよね😥

機種代さえ終わってしまえばこのまま、もしくは先々の事を考えて奥様もauにするか(2.3年はまた機種代がかかるので)どちらかの2択しかないと思います😫

固定回線引くとどうしても合計すると高くなってしまいますよね💦

• 4月27日
  • tark

tark

そうなんですね😫
    色々細かくありがとうございました!
    色々検討してみます🎵

• 4月27日
しほちむ

私は今夫婦共にauですがワイモバイルに変えようと思っています!
私がいま3ギガカケホで約9000で旦那は20ギガスーパーカケホとWi-Fi代込みの1万7千と高く2人で3万近くなってます(´⊙ω⊙`)
以前ワイモバイルに聞きに行った時にauの携帯をそのまま使う場合は曖昧で申し訳ないですが、セムロック解除?とゆう携帯の中にあるチップだけを変えるという手段があるそうで、その場合はアドレスが変わるだけと言われました( ´∀`)
ただ、本体代がまだ残ってる場合はワイモバイルのプランの金額プラス本体代の分割又は一括の料金と手数料がかかるらしいので、本体代が無くなってから変えるのが望ましいかと…
Wi-Fiもワイモバイルがソフトバンクなのでそちらに変えると思いますがau光の解約にも料金がかかるはずなのでどちらが得か計算して見てはいかがでしょうか(´・Д・)

• tark

tark

そうなんですね😳
    アドレスが変わったら不便が多いのでそれはしない方向なのです💦
    auひかりも解約料かかるんですね😱
    調べてみます!
    ありがとうございました!

• 4月27日
まま

キャリア契約をしていることにより、キャリアのアドレスが使えるようになるためauとの契約がなければauのアドレスは使うことはできません。

WiFiのことで悩んでいるならWiFiに詳しい会社を片っ端から直に訪ねて(家電量販店とか)、今の利用状況と目安を伝えるとその状況に見合ったプランを提示してくれるはずです。
こういった通信業界のサービスやプランは変化が著しいので適度なお見直しを。

また、今以上に安くならない場合も教えてくれると思いますので、どこまで削れるかやどこの会社が実際に負担が少なくなるか聞いてみると良いと思います。(知り合いにWiMAXでお仕事している人がいましたが割と安かったです。)

皆さんの利用状況が全く同じであれば皆さんの意見が参考になりますが、プランはその家庭の良しとする部分が異なるため店舗に行って見直しをすることが先決だと思われます。出先でスマホを利用することが多いのか、家にいる時も多いのか等、
店舗スタッフはプロですから、見直しの相談をしてみると良いかもです👌

• tark

tark

確かにそうですよね😫😫
    的確なご意見ありがとうございました!

• 4月27日