※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ0329
妊娠・出産

高額医療費制度の限度額適用認定証について、帝王切開が必要な場合、会社に申請して発行してもらえるか不安です。入院が月をまたぐ可能性もあるため、早めに手続きしたいです。

高額医療費制度の限度額適用認定証について質問です!
現在39wで赤ちゃんが下りてこず、大きさも大きいため月曜日に内診、骨盤の大きさを確認して骨盤を通れないようだったら帝王切開の可能性も出てきました(・_・;
おそらく帝王切開だったら10月末から11月頭に渡っての入院になると思うのですが、限度額適用認定証は会社員の健康保険に入っている場合、会社に申請して発行してもらうんですよね?
もし帝王切開になったら会社にすぐに申請しようと思うのですが、すぐに発行して貰えるものですか?
入院が月をまたぎそうなので、金額的にあまり意味が無くなってしまうかもしれませんが…(;_;)
分かるかた教えてください!

コメント

まさひろママ💕

帝王切開にならなくてももう申請してた方がいいですよ!
準備してるに越したことはありません😄

社会保険だったら社会保険の事務所みたいなところに書類送ったら家に届きますょ!
会社に言っても大丈夫だと思いますが、病院で書類もらえた気がします。
一度病院で確認してみたらいいと思いますよ✨

• みにぃ0329

みにぃ0329

ありがとうございます^_^
    分かりました!
    病院に確認してみます!

• 10月24日
☆まめお☆

会社に申請する場合が多いですが会社経由だと時間が掛かる場合があるので直接健康保険事務所のホームページで書類集めた方が早いかもしれませんよ!

私は主人に頼んで会社経由で1週間掛かりました!
以前、働いてる時に自分で保険事務所のホームページからだとコピーした紙に記入して郵送でしたが3日で送られてきましたよ♡

早く欲しいと伝えると良いかもしれませんよ♡

• みにぃ0329

みにぃ0329

会社経由ではなく直接やりとりしたいと思います!
    ありがとうございました^_^

• 10月24日

うちまだ時間があるので旦那の会社経由で申請しました。
申請してから1週間は経ってますがまだ貰えてません💦
みなさん仰っているとおり、健康保険事務所?組合?に直接申請した方が早いかもしれないですね!!

• みにぃ0329

みにぃ0329

やっぱり会社経由だと少し時間がかかりそうですね(・_・;
    直接申請したいと思います!
    ありがとうございます^_^

• 10月24日