※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ♡
子育て・グッズ

頭の形が傾いているので気になっています。何か対策があるでしょうか?

どこかわからずここにすみません。

産まれてからずっと一方しか向いて寝ず、頭の形が少し傾いています。左側が絶壁と言うか…表現が難しいのですが伝わりますでしょうか?
最近になり反対側を向くようになりましたが、こういった場合頭の形を直すため何かされましたか?

コメント

モモ

おはようございます(*≧∪≦) うちも向きグセがひどく、左ばかり向いて、頭が超変形していました(笑)が、現在8ヶ月、あまり目立たなくなりました🌟
動くようになり、あちこち向くのでおそらく大丈夫だと思います。特に何もしていませんでしたが、向きグセ防止の赤ちゃん枕も売っています。

• ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

おはようございます。ありがとうございます。
    枕ありますよね。

気長に見てみますねf(^ー^;
    一人すごくうるさい人がいて困ってます。

• 10月24日
❤︎みずたま❤︎

うちの子も右を下にしてばかり寝てるので頭の形が右がペタンってなってるのですが、小児科の先生は大体の子供が今はそんなんやし頭の骨がしまってきたら戻るよって言われました!あと、寝るときは、子供が向いてる反対側にママが寝てと言ってました!
うちはタオルとかを入れてしてましたが嫌がってなくのでもう今は何もしてません(^^;;
はじめのころは一方ばかりむいてましたが、3ヶ月になった今は反対もよく向くようになったので様子みてます!あと気づいた時にゆっくりと頭をまっすぐにしたりもしてます☆

• ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

先生に聞かれたんですね、心強い♡ありがとうございます。

• 10月24日
しまくまさん

おはようございます(^○^)
私も2ヶ月の初ママです!

うちの子も片側に向き癖があり、今のところ絶壁ちゃんです!
こないだ病院に行く機会があって、首の動きという観点から質問したら、「大丈夫大丈夫!お腹のなかにいる時に向いてた向きが安心するんですよ!もう少ししたら反対も向けるようになって、そのうち寝返りを打つようになったらコロコロして頭の形も丸くなりますよ〜!ただし向き癖どころじゃなく反対に向くことができないとなると話は別なので病院に来てくださいね」と言われました!笑

まだまだ頭は柔らかいらしいので、もうしばらくコロコロするまで待ってみましょう〜♪

りょう君ママ

うちも、常に同じ方向ばかりで耳の形まで変形していたくらいですよ(笑)
枕を使っても寝相悪くはみ出してしまい意味がありませんでした。
でも、いつからか反対を向けるようになり、成長とともに形は整ってきました‼︎
あと、赤ちゃんが向く方向は、お腹にいた時の向きと言ぅ説もあります☆それを聞いて、ほのぼのしていたくらいですよ(*´╰╯`๓)
心配ないとおもいますよ♡

にゃあち

私も4ヶ月検診で皆さんと同じ事言われました。大丈夫、良くなると。でも、今は7ヶ月。全然良くなりません(T_T)3ヶ月くらいから、頭の向きに気をつけ寝るときも、向きグセとは反対を向いて寝るように、寝る場所を変えたりしましたがダメでした。ただ、髪が増えてきたので、目立たなくはなりましたが、息子には野球部は無理だし、でんぐり返しとか真っ直ぐ進めなさそうだし、本当申し訳ないです。もっと早くドーナツ枕とか出来ることをしてあげたら良かったと後悔してます。

MIKI*゚

うちの息子も生まれた時から常に同じ方向を向いて寝ていたので片方がぺっちゃんこです(T_T)

なるべく反対を向かせて寝させたりしましたが1歳4ヶ月の今、頭の形は戻っていないです…(>_<)

髪の毛が多くなってパッと見目立たないですが頭を上から見るとやっぱりぺっちゃんこです…

戻る子もいるかもしれないけど戻らない子もいると思います

けど、成長には何も問題ないですし元気ならそれでいいかと私は思ってます(^^)