※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
妊娠・出産

35歳初マタが羊水検査に悩む。他の35歳の妊婦の意見を知りたい。

35歳初マタです。両親に羊水検査をするよう勧められますが、旦那にはリスクがあるからやめて欲しいと言われました。35歳は高齢出産のボーダーラインなので気になりますが、お腹に針を刺す痛みの心配や、流産の心配など、イマイチ前向きに検査を考えられません。
産まれてくる子がもしも…と思うと育てられる自信もなく…。
同じ35歳の妊婦さん、羊水検査をどう思われますか?

コメント

ゆず

35歳です。
羊水検査は、リスクが伴いますが、最初はクアトロ検査とゆー、血の検査がありますよ??
それで、疑いがある場合、羊水検査に以降します。
私は受けたくなかったですが、旦那が受けて欲しかったらしく、泣きながら受けました。

• dolce

dolce

ご回答ありがとうございます。
    クアトロ検査とはどんな内容でしたか?
    腕から血液を採取する以外にも何かあるのですか?

• 10月24日
  • ゆず

ゆず

血を採るだけです。
    もし、その検査で陽性なら、羊水検査をするようになります。
    そこでも、陽性なら、どうするか。
    そこまで考えて検査を受ける必要があると思いますよ。

• 10月24日
  • dolce

dolce

ありがとうございました。
    医師に相談してみます。

• 10月24日
セジャママ

私は36歳になったばっかりの初マタです。私自身ももしもの時育てる自信もなく妊娠前は羊水検査を必ず受ける気持ちだったのですが、先生に相談したところ、36歳なら
ダウン症の確率が1/300
検査での流産の確率も1/300
と言われ、検査をしないことにしました。
こちらのアプリで検査で流産した方がいらっしゃると知ってその後悔の方が耐えられないと思い…。先生も「35歳〜高齢とは言え年齢的にまだ確率は低いのでお勧めしない」との意見でした。
考えば考えるほど答えが出ないですよね。タイムリミットもありますし…。
先生に検査をしないと決断を報告した時に「夫婦で真剣に話し合ったことにもとても大切な意味があったと思いますよ^^」と言って頂きました。

あまり答えになってないのですが、年齢以外全く同じ状況と気持ちだったのでコメントさせて頂きました。
ご夫婦で決断された結果ならどちらを選んでも乗り越えていけるかと思います。お互い頑張っていきましょうね!
長文失礼しました^^

• dolce

dolce

同じ心境や状態の方がコメントしてくださって、凄く励まされました。
    セジャママさんの担当医師の先生はとても親切で良い先生のようですね(^-^)
    確率のお話もとても参考になりました。
    私も来週検診の際に先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月24日
まゆき333

こんにちは(^ω^)
私は36歳の現在8wの初マタです。
ご両親に勧められていらっしゃるんですね…(ノ_<)
うちはまだ親も先生も何も言ってきてはいませんが、主人と話した結果受ける必要はない。ということに今のところなってます。
検査を受けて陽性だった場合、今まで育ててきた命を捨てれるのか、その精神的な苦痛に耐えられるのか、陰性であっても100%を保証するものではない。
流産のリスクと引き換えにするほどメリットがないと感じたというところが大きかったです。

でも実際先週に、同じ歳の初マタの友人は羊水検査受けてましたよ。
そこはやはり家族の意見がまとまってのことだそうで、本人は検査当日も不安で不安でたまらなかったみたいです。
検査結果までの3週間も不安は続きますよね〜(ノ_<)
あっ、針は痛かったそうです。ただ検査そのものはあっという間だったそうですが。

ご両親の心配なさる気持ちもわかりますし、ご主人とも一緒にたくさん話し合われた方が良いと思いますよ(^ω^)

• dolce

dolce

ご回答ありがとうございます。
    ご友人のお話、とても参考になりました。やはり針は痛いんですね…。しかも結果が出るまで3週間もかかるとは知りませんでした。
    一層慎重に考えようと思います。

• 10月24日
みいきち

私たちも最初は検査を受けるつもりでしたが、夫婦でよく話し合い結局受けないことに決めました。

羊水検査でわかるのはダウン症など一部の異常だけなので、検査で陰性でも他の病気等を抱えて生まれてくる可能性は当然あります。

その場合はもちろん受け入れよう、となったのですが、そうするともうどんな子供でも受け入れられるんじゃないの?という結論になりました。

私自身はどうするか決めかねていましたが、夫から以上のような気持ちに至った事を聞かされた時は本当に嬉しく感じ、この人と一緒にならきっと乗り越えられるかなと思いました。

長くなりすいませんでした。
でも、dolceさんも納得できる答えが見つかるよう願ってます。

• dolce

dolce

私も受けないことにしました。
    主治医には、みんな羊水検査を風疹の抗体検査みたく簡単に考え過ぎと言われ、リスクを考え、もし検査した事により流産したら…と思うと、両親も納得してくれました。
    元気な赤ちゃんが生まれる事を信じます!

• 10月29日