※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりママ
子育て・グッズ

130mlを飲んでいる0ヶ月の男の子について、1日の授乳回数や総量、出生体重、1ヶ月健診について相談しています。アドバイスをお願いします。

こんにちは!!

いま、0ヶ月(生後21日目)の男の子を育ててます!!
完ミの方に質問です!!

いま、息子は130飲んでます!!
130だと1日何回くらいが目安でしょうか?
3時間毎に飲ませています!!
トータルどのくらいまであげてよろしいのでしょうか?
出生体重は3006gです!!
まだ、1ヶ月健診は終わってないです!!
同じような質問を毎回してしまいすみません‪‪💦‬

よろしければアドバイス頂けると嬉しいです!!
お願いします!!

コメント

ぷにぷにぷにお

130あげ過ぎじゃないですか😌??
3時間おきだと単純に1日8回で900近くいきますよね💦
80くらいを3時間おきだと思います

  • ひよりママ

    ひよりママ

    回答ありがとうございます!!
    やっぱり飲ませすぎですか?‪‪💦‬

    80に減らした方がいいでしょうか?‪‪💦‬

    • 4月26日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    胃に負担がかかりすぎるかと💦
    まだ夜中も3時間おきに飲ませるべき時期ですし、多くて100じゃないですかね、、!
    特に大きめベビーでもないようですし日中は80とかのほうがいいと思います😅

    • 4月26日
  • ひよりママ

    ひよりママ

    80~100だと足りないって飲ませた後に泣かれてしまって‪‪💦‬
    おしゃぶりもきかなくて‪‪💦‬

    • 4月26日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    うーん、、、お腹いっぱいでも泣く子もいますしあやし続けるしか無いような気もしますが😌💦
    退院時に病院から何か言われませんでしたか👶🏻?

    • 4月26日
  • ひよりママ

    ひよりママ

    そうなんですね‪‪💦‬
    退院の時は何も言われてないです‪‪💦‬
    私、おっぱい出なくなってしまって途中から完ミに変えたんです‪‪💦‬
    なので、退院した時は完母の状態でした‪‪💦‬

    • 4月26日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    なるほど、病院に電話で聞いてみてもいいと思います😙
    流石に130はあげすぎなので、、、まだ新生児ですしお腹が空いてなくても泣きやまない事も沢山ありますしね💦

    • 4月26日
  • ひよりママ

    ひよりママ

    病院に電話して聞いてみました‪‪💦‬
    そしたら、130飲むくらい胃が大きくなってるので130からは増やさないように言われました‪‪💦‬

    • 4月26日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    電話されたんですね😄
    もうちょっと早く聞けたら良かったかもですね💦💦
    悩んだらとりあえず電話したほうが確実ですよ👍

    • 4月26日
  • ひよりママ

    ひよりママ

    電話しました‪‪💦‬
    はい‪‪💦‬
    息子に負担かけてたと思うと後悔しかないです‪‪💦‬
    本当に情けないです‪‪😭
    アドバイスありがとうございました!!

    • 4月26日
さお

うちは3048gで生まれましたが、ミルクの缶に書いてある推奨量飲ませてました!21日目なら120ml×6回かな?
うちの子はすぐお腹空いてミルク欲しがりましたが、生後2週間の検診で先生にミルク欲しがるだけ飲ませて良いのか聞いたら、飲ませすぎるとミルクの場合は太り過ぎちゃうし、太ったら余計にミルク欲しがるようになっちゃうよと言われて、出来るだけあげすぎないようにしてましたよ!
どうしても泣きやまない時とかはあげてましたが、おしゃぶりで誤魔化したりしてました^ ^

  • ひよりママ

    ひよりママ

    回答ありがとうございます!!
    おしゃぶりもきかなくて‪‪💦‬
    吸ってくれないんです‪‪💦‬

    • 4月26日
ゆー

130多目ですね💦

四キロになりましたか?

  • ひよりママ

    ひよりママ

    回答ありがとうございます!!
    やっぱり飲ませすぎでしょうか?‪‪💦‬
    まだなってないと思います‪‪💦‬

    • 4月26日
ひーちゃん

130も飲んでるんですか?

私の子は、生後21日ぐらいの時、100も飲んでいませんでした😅💦

大体8回飲ましてましたけど、130を8回は多すぎですね💦💦

  • ひよりママ

    ひよりママ

    回答ありがとうございます!!
    はい‪‪💦‬飲んでます‪‪💦‬
    やっぱり多いですよね‪‪💦‬
    病院に電話して聞いてみました‪‪!!
    130飲むくらい胃が大きくなってるので130からは増やさないように言われました‪‪💦‬

    • 4月26日
Erimay♡

うちは女の子で生後23日なんですが私わ70です😘
80やと寝てしまうのでたまにあげてますが👌
生後21日で130わ凄いですね💦
でも男の子は飲む勢い凄いと思います☺️
少し減らしたら泣きますか❓

  • ひよりママ

    ひよりママ

    回答ありがとうございます!!

    やっぱり130は多いですよね‪‪💦‬
    病院に電話したりして聞くべきでした‪‪💦‬
    本当にあげすぎと考えると情けなくなってしまって‪‪💦‬

    • 4月27日
  • Erimay♡

    Erimay♡


    でもミルク欲しがったり飲むとあげてしまいますもんね😍
    これから抑え目に気をつけたらいぃ話なだけです❤️

    まず10ミリ減らしてみましょう😁

    • 4月27日
deleted user

病院で1ヶ月までは120までにして下さい‼️
と言われたので120を6〜8回あげてました。

  • ひよりママ

    ひよりママ

    回答ありがとうございます!!
    そうなんですね‪‪💦‬
    私は退院の時完母の状態だったので
    ミルクの量の事は何も言われてなくて‪‪💦‬
    私の息子は10ml多いんですね😰

    • 4月26日
deleted user

生後19日目の男の子を完ミで育てています。
一回に40~120mlで一回が40ml位だと1時間置きに泣き、100~120mlだと、3時間置きになります。長いと4時間程起きないことも。1日にトータル830ml位飲んでいます。
この火曜日に2週間検診を受け、出生時3060㌘→3880㌘になっており、順調だからミルクもこのままで良いよ!というお話でした😊

1日のトータルで考えると
良いかも知れません😊
毎回130ml飲みますか?
吐き戻しは多くないですか?
体重が尋常じゃなく増えたり
(お母さんが抱っこして、お母さんの体重差し引きして、家の体重計で計ってみてください😊)
してなければ良いのでは…?
と思ってしまいますが😊💦
よく飲んでくれるほうが
安心しますし😂

私も素人なので、分かりませんが
足りない!と泣いた時は
面倒ではありますが20ml単位で
ちょこちょこあげて様子を
見ています☺
なかなか、ミルクをあげる量は
悩みますよね😂

  • ひよりママ

    ひよりママ

    返信が遅くなってしまいすみません‪‪💦‬
    そうなんですね!!

    息子は毎回130ml飲んでます‪‪💦‬
    吐き戻しは多くないです!!
    なるほど!!
    測って見たいと思います!!
    けど、飲ませすぎてしまって負担かけてたとか思うと母親失格だなと考えてしまって情けないです。

    ミルクあげる量をどこまで増やしていいか分からないので本当に悩みます‪‪💦‬

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母親失格だなんて
    思わないでください💦
    私なんて、夜中必死でミルク飲んでる子供の哺乳瓶が、手から離れちゃうくらい、うとうとしながらあげてますよ(笑)
    最近、仕方ないと
    思うようになりました😂
    そうでも思わないと
    自分の体が持ちません😱

    130ml飲んでても大量に
    うんちやおしっこしてたら
    そんなに身になってないかも
    知れないですし😓

    ミルクの増やす量は
    沢山飲める子だと
    より迷いますよね😭

    • 4月27日
  • ひよりママ

    ひよりママ

    返信遅くなってしまいすみません‪‪💦‬
    母親失格って思っちゃいます‪‪💦‬
    私も夜中カクカクしながら子どもにミルクあげてます😅
    眠くてしょうがなくて😅
    私も昨日母に言われました‪‪💦‬
    プラスに考えていかないと自分がパンクしちゃうよって言われました‪‪💦‬

    今日から10ml減らして120飲ませてます😅
    何とかおしゃぶりと抱っこで3時間持たせてます😅

    • 4月27日
ふかふか

一日違いの子がいます。120を3時間おきにあげてますよ。あと1、2週間くらいは120でいくつもりです。

  • ひよりママ

    ひよりママ

    回答ありがとうございます!!
    やっぱり120くらいですよね‪‪💦‬
    私の息子は飲みすぎなんですよね‪‪💦‬

    ミルクあげる量とかどこまで増やしていいか分からないので本当に悩んでしまって‪‪💦‬

    • 4月27日
may_may

多分口が寂しいのかもしれないですね😊なので、哺乳瓶の乳首の穴が一番小さいやつ(多分SS)にすれば、いいかと思います😌‼︎

完ミの知り合いの赤ちゃんも
いっぱい飲む子だったのですが、病院に相談したら、口が寂しいのか吸いたいだけかもなので、乳首を一番小さい穴にしてと言われたみたいです!

メーカーによって大きさとか出が調整できるものとかあると思うので試してみてください!

うちの子は混合ですがミルクあげた後でも口が寂しい時はお腹空いてなくてもおっぱいを吸いたがるので、吸わせてると落ち着きます^^♫

試してみてください🙂‼️

  • may_may

    may_may


    乳首を小さい穴に変えるのは、
    飲む時間を長くして、長く吸わせてあげるといいらしいです!

    • 4月26日
  • ひよりママ

    ひよりママ

    回答ありがとうございます!!

    そうなんですね!!
    試して見たいと思います☺️
    ありがとうございます!!

    • 4月27日
  • ひよりママ

    ひよりママ

    例えば、どういうメーカーの乳首だといいんでしょうか?

    • 4月27日
  • may_may

    may_may

    私はピジョンの母乳実感SSの乳首使ってます!あとのメーカーはあまりサイズを販売してなく使ったことはありません><! 持っていてまだ使ってないのですが、コンビのテテオは4段階流量調整機能がついてて、早飲み防止にはなりそうです😊

    • 4月27日
  • ひよりママ

    ひよりママ

    返信遅くなってしまいすみません‪‪💦‬
    私も今日探しに行きました‪‪💦‬
    やっぱりピジョンの母乳実感しかssサイズなかったです‪‪💦‬
    私もそれを今日買ってきました!!
    教えて頂きありがとうございました!!

    • 4月27日
🌈虹ママ

産院からもらったものです☆
参考になればいいです(*^^*)

  • ひよりママ

    ひよりママ

    回答ありがとうございます!!
    そして、返信遅くなってしまいすみません‪‪💦‬

    ありがとうございます😭
    参考にさせて頂きます!!

    • 4月27日