※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。暑い日は水分不足が心配。母乳が不足気味でミルクも気になる。補えない場合は白湯などを考えています。

完ミor混合の方、赤ちゃんに白湯やベビー麦茶はあげていますか??

3ヶ月の赤ちゃんを混合で育ててます。
生後半年までは、母乳とミルクだけでOKと指導されたので、そのつもりでした。

ですが、最近暑い日はぐっしょり汗かいてて…
水分不足や熱中症が心配です💦

とはいえミルクは一応3時間あけなきゃだし、あげすぎで肥満も気になります💦
母乳こまめにあげて水分補給できたら良いのですが、夕方などはほとんど出てないんです。
たまにスケールで測りますが、夕方は左右10分ずつ飲ませても10〜20mlくらいしか飲めてません😅
それだと、授乳中にかいた汗でプラマイゼロ?に近いような…💦

こういう場合、ミルクの時間を上手く調整しつつ、それでも補えない分は白湯などあげるしかないですよね?💦

コメント

メル

うちは室温調整して汗だくにならないようにしてます☺️完ミです!
もし飲ませるとしたら赤ちゃん用麦茶とかですが、一応5ヶ月になるまではミルクで頑張る予定です😊

  • ありさ

    ありさ

    そうですね、そもそも汗だくにならないようにしてあげれるのが一番ですよね!💦
    なるべく調整して、それでもだめな時だけあげてみます✨

    • 4月26日
さき

大人も飲む麦茶を哺乳瓶であげたらゴクゴク飲んだので、暑い日とかお風呂上がりに1〜2回麦茶飲ませてますよ〜👌

  • ありさ

    ありさ

    大人の麦茶でも、赤ちゃんから飲めますって書いてあるのもありますもんねー😳!

    ちなみに1回にどのくらいあげてますか?50mlくらいかな?となんとなく思ってるのですが💦

    • 4月26日
  • さき

    さき

    1回20〜30mlくらいあげてます😋
    麦茶なんていくらでもあるので、50ml用意するんですが、途中で「あ、コレミルクじゃない😫」と気づかれてしまうのでウチの場合これくらいしか飲めません(笑)試してみて下さい♡なんじゃこりゃー!っていう面白い顔しますよ🤣

    • 4月26日
yu-me

うちも完ミですが、服装や室温調整をして暑くないようにしてます☺️
外出時どうしても汗をかいてしまってすごく欲しがった時はたまに麦茶10mlくらいだけあげました🙂🙂