※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

麻疹が流行している地域に住む0歳児のママさんたちは、ゴールデンウィークの過ごし方についてどうしているか悩んでいます。自宅待機や空いている日を狙って出かけるなど、①〜④のどの意見に近いか教えてほしいです。

麻疹(はしか)が流行していて、生後8ヶ月の娘を持つ私はとても心配しています。愛知県でも感染が広がっているとのことで、東海地方に住む私はゴールデンウィークの過ごし方について悩んでいるのですが、麻疹が流行っている地域に住んでいる0歳児のママさんたちはどうされますか?私は麻疹が流行る前に静岡県の実家に帰省してきたのですが、楽しみに待っていてくれた両親と大きめの公園にお花を見に行くかで悩んでいます。行くならゴールデンウィークが終わった平日です。みなさんは①〜④のどの意見に近いですか?
①怖いのでどこにも出かけない
②空いている日や場所を狙って出かける
③気にしない、または気になるが普通に出かける
④1歳になっていなくても自費で予防接種をする
理由や住んでいる地方も教えて頂けると助かります。

コメント

麻疹が困るので1にします!

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!参考にします(o^^o)

• 4月27日
しゅうくんママ

①と④です。
名古屋在住です。
今日予防接種打ちに行きました!
抗体がつくまで2週間くらいかかるので
GWはどこにもでかけないです😂
GW明けはその時の状況次第ですね😅

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!そのぐらい慎重になるべきですよね。早く流行終わって欲しいですね💦

• 4月27日
☆★

①と②の中間くらいです💦
どうしても仕方ない買い物とかは行かなきゃですが、それ以外の外出は極力控えます。
行っても近所の公園とかです😫

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    麻疹は怖いけど、買い物は行かないわけにもいかないですもんね💦早く終息に向かって欲しいです💦

• 4月27日
ママリ

私は関東に住んでますが、GW帰省で静岡に行く予定あって新幹線とかこわいです😓
でも多分、行くと思います‥
その日以外は人混みには外出しない予定です

なので②です

• ha-mama

ha-mama

怖いけど、全くお出かけできないのも辛いものがありますよね💦私も考えてみます!

• 4月27日

埼玉県に住んでいて、1歳半と生後1ヶ月の子どもが居ます。
下の子は産まれて間も無いし
麻疹以外の病気なども恐いので
本音は①で居たいんですが
上の子の事を考えるとそうも言ってられないので
②にする予定でいます。
ショッピングモールやスーパーなどの人が沢山集まるような所には行かず
公園(運動場?に近い感じ)などで済ませようと思ってます💧

• ha-mama

ha-mama

上のお子さんいるとさすがにずっと家にいるわけにいかないですよね💦早く終息に向かうといいですよね💦

• 4月27日
🍓

①、④ですかね😅愛知在住です。
元々旦那がGW関係ない仕事なので、どこにも行く予定はありませんが、尚更引きこもりになろうと思ってます💦
息子は1ヶ月半待てば1歳なので、予防接種を自費で打とうか、1歳まで待とうか悩みましたが、少しでも予防になればと思い、後日予防接種を受けることにしました😌

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!愛知は結構流行してますもんね💦これ以上広がらず、感染した方も早く完治するといいですよね!予防接種、私も考えてみます💉

• 4月27日
sss

愛知県在住です🙋🏼‍♀️✨
2〜3の間ですかね😦気になりますが…ってとこです( ´∵`)

• ha-mama

ha-mama

心配にはなってしまいますが、気にし出したらきりがない感じもありますよね(^◇^;)私も考えてみます!

• 4月27日
まいめろ★

回答になってなくてすみません!
別の予防接種を規定より早く受けさせたくて保健師さんに伺ったことがあるのですが、規定より早く打とうとすると予防接種の摂取量が少なくしか打てないと言われたことがあります。
ですので、心配ですが、流行っているからといって早く打とうとすると、少なくしか打てないかもしれないです。

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

そうなんですか?!
    私今日他の予防接種ついでに聞いたら、1歳未満で任意でMRワクチンを打つことは出来る。(量は同じ)けれど免疫がつきにくいから、定期接種の2回も他の子と同様に接種する必要がある。だから全部で3回打つことになる。と言われました。
    情報が錯綜しているのでしょうか…(*_*)

• 4月26日
  • ha-mama

ha-mama

私も、ぽぽぽんさんのおっしゃっているような情報で認識していたんですが、病院によっても違うんでしょうか?主治医と話してみますね💉

• 4月27日
  • まいめろ★

まいめろ★

私の場合は、別の予防接種での場合なので、あくまでそのようなことがあったということをご忠告したかっただけです。
    混乱させてしまってすみません。

• 4月28日
mi

愛知県に住んでます!

気になりますが②と③です✨
必要ない外出は避けますが、生活出来なくなるので😅
考え出すとキリがないかなーと思ってしまったり💦

• ha-mama

ha-mama

気にしだしたらキリがない感じありますよね(^◇^;)
    娘はすごく大事だけど、慎重になり過ぎて引きこもってばかりもなぁってすごく悩みます💦

• 4月27日
  • mi

mi

悩む所ですよね💦
    慎重になるのも大事ですが🌟

• 4月27日