※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
お仕事

育休延長条件について、入所できなかった場合でも延長できるか、提出書類が必要か不明です。会社にも調べても詳細が分からず、教えていただけると助かります。

育休の延長理由について教えていただきたいです。

現在子供が一歳になるまでの育休をいただいております。
保育所への入所申込を行う予定ですが、復帰予定日までに入所が決まらなかった場合、育休の延長をお願いする予定でおります。

育休の延長条件としまして、入所申込を行ったにも関わらず、入所できなかった場合(落ちてしまった旨の書類を提出する?)とありますが、
通える範囲の保育所の定員がいっぱいで、募集自体が無かった場合でも、延長条件に該当するのでしょうか?
その場合は何か提出書類はあるのでしょうか?

会社に聞いたり、調べてもはっきり分からず、分かる方教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ビーデル

募集がいっぱいでも申請できますので、入れなかった場合通知が届きますよ!

• くまさん

くまさん

回答ありがとうございます❗
    毎月月末に各保育所の受入予定数が発表になるのですが、
    受入予定数が0人でも、申請はできるってことですか?😲

• 4月26日
  • ビーデル

ビーデル

申請しないことには待機状態ですらないですので申請してください!

• 4月26日
  • くまさん

くまさん

ありがとうございます😊
    市の保育所申請の窓口にも相談していたのですが、そこを聞くと会社によりますのでーとかと歯切れが悪い回答だったので、0人だと申請できないのだと思っておりました💦
    とてもすっきりしました😭
    ありがとうございます😭

• 4月26日
  • ビーデル

ビーデル

申請されなければ待機児童の人数にカウントされず待機児童少ない地域とみられるから渋ると市役所勤務の友人から聞きましたよ!

• 4月26日
  • くまさん

くまさん

だから窓口で相談したとき、あんなにあっさりはっきりしない回答だったんですかね…
    後日電話で別の担当の方に質問してみてもはっきりしない答えで、、とても悩んでおりました(;_;)
    教えていただけて本当に助かりました💦
    ありがとうございます😢

• 4月26日
M☺︎M

保育園なら募集がないことは無いと思います(>_<)
とりあえず、申請はする必要はあると思います(o^^o)

• くまさん

くまさん

毎月受け入れ予定数が発表になるのですが、通える範囲のところが全て0人になっていることがあり、その場合申請自体できないのだと思っておりました💦
    そしたら申請はできるんですね😊

• 4月26日
あられ

受入人数が0でも申請はできます!
というか、申請して保留通知(不合格の連絡)がないと、延長できないです!

• くまさん

くまさん

そうですよね(;_;)
    通知がないとと思って、通えないようなところでも申込をしなくてはいけないのかと焦っていたので、安心しました(;_;)
    市に相談してもはっきり教えてもらえず、とても助かりました(;_;)

• 4月26日
M☺︎M

受け入れがなかても、申請は出来るはずです‼︎
それで、入園出来なければ不承諾書がもらえると思います(o^^o)
あとは、2-3月だと入所自体がない市や区があるので確認してみて下さい♡

• くまさん

くまさん

分かりました!
    入所自体がない月があるところもあるんですね!!
    調べてみます(;_;)
    やっとすっきりしました💦教えていただきありがとうございました😭

• 4月26日
はるママ

私も延長する際、落ちるの分かって申請しました!