※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。周りの赤ちゃんを見て不安になっています。1歳までに食べなかったらどうしようかと心配しています。

10ヶ月の娘がいます。
離乳食を全く食べません。
まず口に入れることを嫌がります。
入れたとしても出したり、モグモグしたとしても飲み込めずオエっとします。

検診のたびに相談し、色々と試しましたが改善されず・・・
先生には体重も増えているし元気なら問題ない。ずっと食べない子なんていないから大丈夫と励ましてもらいました。

周りの同じぐらいやうちより小さい赤ちゃんがモリモリ食べているのをみると羨ましくなります。

こちらでも離乳食を食べない赤ちゃんの相談を拝見するのですが、うちはいついつまで食べなかった!
いつぐらいから食べた!というのがあれば励みにしたいので教えていただけたらと思います。

1歳まではミルクでも大丈夫という書き込みを見たことがあるのですが、1歳越えても食べてくれなかったらどうしようと不安です。
1歳まであと1ヶ月ちょっとなのですがうちの子を見ていると本当にミルク以外のものを受け付けるのかな?ってぐらい離乳食拒否なんです(T_T)

コメント

BONES

うちの子は離乳食もバクバク食べる方ではなくとても悩みましたし、今だに食が細いです(><)
モリモリ食べてくれる子が羨ましいですが仕方ないです( p_q)

• すずママ

すずママ

ありがとうございます。
    とても悩みますよね(T_T)
    今まさに一番の悩みです・・・

• 4月26日
ママリ

長男がまさに食べない子で、極度のおっぱいまんでした。
食べても、味付けをしたものを多くて2~3口程度…口にすら入れなかったので食わず嫌いかもと思い、おいしいからちょっと食べてみようって言いながら半ば無理矢理口に入れたら、泣きながらおえっと言って吐きました😞
結果、1歳5ヶ月までほぼおっぱいだけでした😱さすがにこれはもうまずいよねって焦り始めて、1歳5ヶ月で断乳しました。
泣きまくりでその日は何も食べませんでしたが、翌日からいっぱい食べるようになりました!ただ、ドロドロしたものが嫌いだったのか離乳食は一切食べてくれず、大人と同じ普通の米とかいきなり食べ始めました😢ヨーグルトなどドロドロ系はいまだに食べません。

ちゃんと順を追ってくれなかったことは心配でしたが、ちゃんと噛んでるし食べないよりはいっかと思って、細かいことは諦めました💦
断乳すればお腹が空くので、恐らく嫌でも食べるようになると思います!荒療治ですが、いつまでも食べない子は仕方ないと思います💦

• すずママ

すずママ

うちと一緒です。
    泣いてのけ反って拒否するところを無理やり口に入れてオエっと吐きます。
    1歳5ヶ月までですか!
    それを聞いて安心しました。
    断乳すれば食べてくれるようになるんですね!

• 4月26日
祐美mama

うちも全く食べない子だったので
11カ月で完全断乳しました!!
そしたらすごーく食べました^_^

• すずママ

すずママ

一番はやはり断乳なんですね。
    ありがとうございます!

• 4月26日
どれみ

明後日で10ヶ月です。
うちの子、最近、ドロドロしたものとか全く食べなくなりました( Ĭ ^ Ĭ )
が、ブロッコリーを柔らかく茹でて、細かく切ったりせずに小さな房?のままもたせたり、大人が食べる白ごはんをそのまま5.6つぶずつまとめてお皿に乗せてあげると手で掴んで食べます( Ĭ ^ Ĭ )

• すずママ

すずママ

手づかみもやらせてみました!
    だけど結果は食べないんです(T_T)

• 4月26日
ak.u

うちもその頃ほぼ食べてなくて、おっぱいのみという日も多かったですよ😭💦
今月から保育園行ってるので、一歳ちょっとで思い切って断乳しました!そしたら今モリモリ食べてますよ!
最初は水分摂取量が極端に減って、オシッコの量も減り、保育園でもあまりにもお茶飲まないので先生に心配されました💦どんだけ水分おっぱいからとってたんだ…😂笑
もしかしたら熱が出るかも知れない…と言われていつもより多めに水分取らせて、今では園でもたくさんお茶飲むようになりました😭✨
うちは食べムラ+保育園と言うことで断乳しましたが、断乳して良かったと思ってます!

• すずママ

すずママ

私も保育園預けて働きたいのですが、離乳食食べないから預けられないのかな?!と思い、就活は諦めています。
    断乳すると食べるようになるというアドバイスが多くて、断乳を考えてみようと思います。

• 4月26日

私は娘が今1歳1ヶ月ですが、
食べて10口くらいです😂
ほんとに食べません!笑
永遠の9キロでこの4ヶ月
増えてません!笑

あまりのおっぱいマンで
卒乳も考えましたが
食べないのに、
おっぱい大好きのなのに
断乳は可哀想に思ってしまって
1歳半まではいいかなーと