※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて痛いです。搾乳機で搾りすぎるとまた出て痛くなります。固くて熱い状態で困っています。助産師に相談したけど、適切な搾乳量がわからないです。

生後3日の子を育てています👶🏻
おっぱいが張ってすごく痛いです😭
母乳はすごく出て何もしてなくてもぽたぽた垂れてくることもあります😮
でも搾乳機で搾りすぎてもまた作られて痛くなっての繰り返しですよね?😭
我慢しかないんですか?😭
固くて熱くて痛くて😭
助産師さんに言っても搾乳してみてと言われどのくらい絞ればいいかわからないので😭

コメント

みかん

圧を抜く程度に絞った方がいいらしいです!あとは赤ちゃんによく吸ってもらうのが一番ですかね😅
私もよく出る方で生後3週間あたりで乳腺炎になりました💦
もし熱をもってるようなら保冷剤などで冷やすのもいいですよ!

モンブラン

圧抜き程度がいいかなと思います☺️
ポタポタ垂れているならば、そのまま刺激はせずに、乳房を両手で三角を作って挟み、搾ります。
母乳の勢いがおさまるもしくはそのまま止まるまで搾ってみてください☺️

乳首は刺激すると余計作ってしまうので、あまりいじらないでくださいね💦
熱は乳首以外なら濡れたタオルなどで冷やしてもいいですよ☺️
退院後ならキャベツ湿布やジャガイモ湿布がおすすめです。

(*^^*)

すこし冷やすといいですよ😉
産後三日目くらいは急にバン!と張ります😃おっぱいがやる気を出して生産生産!って働きすぎるんですよね😅

れんはる

私もそんなときありました!
看護師さんに相談したら冷やすといいよって言われたので、保冷剤をわきの下に当ててました🌼
よかったらやってみてください👀

りりり

私も出産直後からすごく張って、横向きで寝れないくらい痛かったです(*_*)
赤ちゃんに吸ってもらったり、搾乳して出したり、保冷剤で冷やすのもよかったです。片乳2個ずつ入れてました。
今でもパッドないと漏れるくらい出てますが、張りは出産直後よりも全然マシです(^ω^)
赤ちゃんもどんどん吸うのが上手くなってくるので徐々によくなってくるはずです(^ω^)

ゆら

みなさんありがとうございます😭
みなさんの言う通り冷やしたいと思います😂