※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊娠・出産

妊娠中で健康診断が心配。血液検査で腎臓や肝臓の状態はわかる?妊娠中の検査で問題ないか不安。健康バカで病院通い中。妊婦健診の血液検査で安心できる?

カテゴリあってるかわからないのですが
質問させてください。

専業主婦になってから4年ほど健康診断という
健康診断をやってません(><)
旦那の職場で出来る健康診断や人間ドックは
30歳からでその年齢まであと3年あります。
しばらく健康診断をやってないのが
最近気になってしまって。
ですが今妊娠中なので、レントゲンとかできませんが
妊娠中にやる血液検査は、健康診断の内容と
変わらないものなのでしょうか?
腎臓とか肝臓とか元気なのか…そういう詳しい検査って
妊婦中の血液検査でも調べてもらってるのでしょうか?

今の妊娠でもまだ初期で血液検査の結果が出てないので
写真は2年前に息子を妊娠してる時の母子手帳なのですが
この内容を見てもよくわかりません(・・)

最近健康バカで、何もかも気になってちょっとした症状でも変な病気かと思ってしまって病院に通う日々です。
年齢的に妊婦健診の血液検査をやってれば問題ないですか?

冷たいコメントはしないでください(><)

詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

コメント

華

写真載せ忘れました💦

むな

妊娠中の血液検査で何かあればすぐにわかると思いますよ(*^^*)
なんの病気にしても出産にはかかわってくるので!!

ゆう

質問の回答になってないかもしれませんが…

写真に載っている検査項目だけを見ると、肝臓や腎臓の機能の検査は行っていません。
感染症や糖尿病、甲状腺に関わる項目のみなので。あとは、載っていないだけでおそらく血算(貧血や血小板数)はチェックしてくれているとは思います。

質問の回答

  • ゆう

    ゆう

    ご主人の会社で年齢制限があるようですので、自治体で行なっているものはありませんか?
    地域により、内容や費用は様々だとおもいますが、調べてみても良いかもしれません♪

    • 4月26日
りー

妊婦健診で肝機能・腎機能は調べないと思います。心電図もとらないですし😵でも妊婦健診で尿蛋白とか尿糖はみてるので、腎機能が全くわからない訳では無いと思います☺️

健康診断をやっても全ての病気が発見できる訳ではないですし、生活習慣病位しか発見できないと思います。その点では妊婦健診位でも大差無いかな?🤔と個人的には思います。
人間ドックなどだったら、普通の健康診断よりは、病気の発見につながりやすいと思います。

正直、若いうちは病気になりにくいですが、いざ癌などになったら若い人の方が進行が早いので、健康診断って物足りないなぁーと感じてます😂