※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
お金・保険

裕福な家庭で育った方が生活水準を下げる方法について相談しています。結婚や子育てにおいて生活水準を見直したいとのことです。

いつもお世話になっております!
夫婦共に、実家が裕福な家庭で育った方に質問です。生活水準を下げることは出来ましたか?😭

わたしは3人兄弟で全員4年制の大学に行き、一人暮らしをしていましたが、奨学金も借りずに学生時代を過ごしました。また、お小遣いや生活費もアルバイトをしなくても大丈夫なくらい貰っていました。(実際はアルバイトもして服や化粧品、毎月の旅行などに使ってました。)
普段の食卓でブランド和牛も出たし、お酒のアテにお刺身が週3で出たりしてました。

結婚式の費用もご祝儀を使わずに全て両家が出し、家を建てる際にも援助してもらっています。子供の学資保険も親が払ってくれています。

主人もわたしも似たような家庭で育っており、生活水準が高いかも…と考えるようになりました。生活水準が高かった方、どこをどう変えたか教えてください!例えば…食材を国産にこだわらなくした、携帯を1年に1回替えていたのを2年に1回にした…等

今現在、貯金は月に20万ほどしており、子供はあと1、2人欲しいと思っています。

コメント

にゃむりん

実家の生活、同じ感じです。
そして現在世帯年収2000万なので、現在も恵まれている方だとおもいます。
けど、生活水準は平均レベルで過ごすようにしています。食費は3人で4万までとしていて、服も滅多に買わないです。格安スマホを夫婦共使っていて、1人1600円です。
子供の服もブランド服は買わないですね。西松屋が殆どです。
スマホは夫婦共に三年以上同じ機種使ってますね。
今はお給料貰えてますが、この先お互いにどうなるか分からないので、水準はあげないことにしてます。一度あげると戻れないと思うので。
実家いた時はもうすこし裕福に暮らしてましたが、今は今で楽しいですよ。

• ちょこれーと

ちょこれーと

回答ありがとうございます!
    世帯年収高いですね!!
    食費4万安いですね😲その中には外食も含まれていますか?
    それだけいろいろしていると、貯金もたくさん出来てそうですね!
    にゃむりんさんみたいになれるよう頑張ります!!

• 4月26日
  • にゃむりん

にゃむりん

外食は子どもが一歳で落ち着いて食べられないので、殆どしてませんが、した場合は含んでます。
    貯金はそれなりにできていたんですが、最近家を買って頭金に殆ど入れたので今はそんなにありません。笑
    子供ももう1人欲しいですし、人生何があるかわからないって常に思っているのでなるべく質素に暮らしていきたいです😊笑

• 4月26日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

お子さん1歳くらいだと動いたりしてなかなか行けないんですね!うちはまだ小さいので土日祝はほとんど行ってます😞平日ランチ週3とか行ってます😞

人生なにがあるかわからない…そうですよね。わたしも質素に頑張ります!外食も減らします!

• 4月26日
ぺこ

今現在もご両親からお金の援助はあるのですか?
それとも夫婦だけのお金で生活していますか??
私も学生時代は親に援助してもらっていましたが、社会人になってからは自分のお金でやりくりしています。
結婚してからも夫婦のお金でやりくりしていますが、ありがたいことに旦那さんが仕事を頑張ってくれているお陰でそこまで生活水準を下げずに生活はできていますが、ちょこれーとさんは今生活水準を下げないといけない状況になっているのでしょうか??
それであれば食費や日用品など、日々必要なものの家計の見直しからした方がいいかと思います!

• ちょこれーと

ちょこれーと

今は夫婦だけのお金で生活しています!
    いますぐに生活水準を下げなければいけないというわけではないですが、子供が増えたときや、大きくなったとき大丈夫かなと思い考えてます☺️家計簿を付けていないので、そこから始めてみようと思います!

• 4月26日
  • ぺこ

ぺこ

そういうことなんですね😊
    確かに支出の状況を把握することは大切だと思います!
    ただ、私達夫婦の場合は、ですが、「どうやったら支出を抑えられるかな?」と考えるより、「どうやったらもっと収入を増やせられるかな?」と考えるようにしています。
    自分で会社を経営しているのもありますが、ある程度の支出はどうやっても発生するので、そこの節約を考える時間よりも、もっとお金を稼ぐことに時間を費やした方がワクワクします😊
    論点ずれてすみません💦笑

• 4月26日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

会社員なので収入は毎年の昇給と会社の業績次第なので変わらないです😭大きい会社なので昇給は毎年必ずあるんですが…でもぺろさんの考え楽しそうです☺️
    親が株をしているので、勉強してみようかなと思いました!

• 4月26日
Manam

同じ生活水準ではないかもしれないですが
私も旦那さんも結構贅沢して育てられた方だと思っています。

でも結婚してから
特に子供ができてからは、いろいろ我慢するようにしています。
服を買う頻度を減らしたり、外食を減らしたり…

生活水準をさげれるかどうかは、本人の意識とプライドの問題だと思いますよ!!
生活水準が下げられずプライドを捨てきれずに借金だらけになった人の話を聞いたことがあります…

食べ物は直接身になるものなのですべて国産にこだわってます。
ひとつだけ譲れない部分を作るのも手かもしれないですね😅

あんまり答えになってなくてすいません😞

• ちょこれーと

ちょこれーと

本人の意識とプライドの問題!とても的確な言葉に感じました!!
    わたしも食べ物は国産にこだわりたいので、他を少しずつ生活水準を下げららるようにしたい思います☺️

• 4月26日
  • Manam

Manam

やっぱり食べ物は、国産でないとこわいですよね(  ̄▽ ̄)
    一気に変えるとストレスになると思うので、ほんと少しずつ変化していくのがいいと思います😺

頑張ってください!

• 4月26日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

わかります!輸入の基準満たしてるから大丈夫だと思うけれど、なんだか不安になりますよね…
    はい、少しずつ無理せずに変えていきたいと思います!
    ありがとうございます💓

• 4月26日
ワンタン麺

正直すみません、足元にも及ばない生活してましたが節約されたいとのことですか?
とりあえず携帯は壊れてから買い換えでいいと思いますよ(笑)2年に1度でも凄いなーと。
お野菜は国産のものにこだわるのもありです。

• ちょこれーと

ちょこれーと

はい!節約してみたいけどどうしたらいいかって話です!難しい言い回しすみません🙇‍♀️あとできれば主人に内緒で節約して、こんなに貯金できたよ!って自慢したいんです😭
    あと無知ですみません、携帯が壊れることってあるのですか?水没とかですかね…?

• 4月26日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

携帯壊れますよー他の家電と同じでボタンの反応悪くなったり動きが可笑しくなったりもちろん画面割れや水没あるあるです。
    ご主人様に内緒で貯蓄して驚かせる、素敵ですね(❁´ω`❁)きっと喜んでくださると思いますよ

• 4月26日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

そうですよね!他の家電と同じ!納得です☺️
    喜んでくれると嬉しいです💓素敵だと言ってくれてありがとうございます😊

• 4月26日
ママリ

答えになってなくてすみません、思わず声が漏れるほど羨ましいです(笑)レベルの違う私が言うのもなんですが、
やはり大人が欲しい物は控えるとか、外食を減らすとか…ですかね。

私が言ってごめんなさい…笑💦

• ちょこれーと

ちょこれーと

大人が欲しいものを控える、外食を減らす、確実に節約に繋がりそうです☺️頑張ります!!

• 4月26日
さち

私も旦那もそんな感じで育ってますが、結婚してからは自分たちで稼いで生活してます。

生活水準下げる必要があるのですか?うちは有難い事に生活水準をそこまで下げなくても良いくらいの年収があるので、そんな露骨に節約してません。

ただ、車を3年以上乗るとか、ブランドものを買う頻度を下げるとか、まだ親ほど稼げないし子育てにもお金がかかるので、自重してます。

個人的には、ボーナスでいくら貯金できてるのか分かりませんが、月20万ほどしか貯金できないなら子供は1人だけにしといたほうが良いと思いますよ。

自分の両親世代とは税率や保険料、福祉制度がおそろしく違うので、そのままいけば破綻しますよ😅

• ちょこれーと

ちょこれーと

子供が増えたとき、大きくなったときのために水準を下げたいと思い質問しました!
    車を3年以上乗る、ブランド物を買う頻度を下げる、参考になります☺️

いまわたしが育休中なので、主人のお給料から20万です。あと育休手当は別で貯金してます!8月から復帰するとあと30万ほど月に貯金する予定です。ボーナスは年3回で300万です…
    子供は1人しか無理ですかね?😭

破綻恐ろしいので節約がんばります!

• 4月26日
  • さち

さち

それなら子供2人は行けると思いますが、お金の使い方(贅沢の仕方)を知ってるとなかなか自分を制するのが大変なので、子供2人でそれなりの贅沢が幸せかな?と思います。
    だって、外食なし・牛肉はたまに・何年も同じ服を着るなんて無理じゃないですか?(わたしは無理です。笑)

うちも毎月35-40万、ボーナスで500万前後を貯めてますが、旅行いったり美味しいもの食べたり、自分に使うお金のこと考えると2人でいいかな〜と思っています。(^^)

• 4月26日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

子供2人でそれなりの贅沢ですね…なるほど🤔
    食卓は魚が多いので牛肉はたまにでもいいんですけど、外食なし、何年も同じ服を着るのは無理ですね😭
    わたしめ基礎化粧品とかエステネイル美容院…自分にお金使いたいです☺️

• 4月26日
eternal

旦那は違いますが、私自身はそこそこ裕福な家で育ちました!兄弟人数多いものの、誰も奨学金借りずです🙆
が、だからこそ親に感謝しつつなるべく自分の力で生きていこうと思いました!
学生時代は実家暮らしだったので、20歳過ぎてからは実家に家賃入れてましたし、家を出てから仕送り貰ったこともないですね。初めてのスマホも高3のときに自分のバイト代で買いましたし。

興味がないので結婚式もしません。写真は撮りたいですが、もちろん全額実費です。

食材は、今は食べるのが私だけなので安さ重視です。これからこどもも食べるようになったら国産選ぶと思います。
携帯は機能に不備が出るようになったら買い換えますね。

「いつまでもあると思うな親と金」です😃

• ちょこれーと

ちょこれーと

20歳過ぎてからは大学生でも家賃入れていたんですか?すごいです👏
    わたしは18から一人暮らしで社会人になってからの仕送りはないです☺️
    結婚式はでき婚だったので挙げるつもりなかったのですが、両家が盛り上がって挙げる形になりました…

食材のこだわり、携帯の買い替え参考になります!
    名言もありがとうございます!

• 4月26日
  • eternal

eternal

自動車免許も高校のバイト代で自分で取りました!
    頼れる親だからこそ、普段は自分でなんとかして、本当に困ったときの切り札のような存在と思ってます。
    感謝も込めて、昔から親の誕生日や結婚記念日はご飯やケーキ作ったりして欠かさずお祝いしてます(^^)
    私もでき婚で、今22歳です笑
    本当は私の専門学校の学費も返すつもりだったんですが、こども出来たので...親より先にこどもにお金使え、と怒られそうです😂笑

でも月20貯金出来てるなら、ひとまずはそんなに節約考えなくても良いと思いますよ🙆

• 4月26日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

自動車免許も自分でですか!わたしは出産祝いやお年玉を親が貯めているところからでした…😅
    わたしも父の日母の日、誕生日、結婚記念日は忘れずにお祝いしてます🥂
    22歳でとてもしっかりしてますね!親御さんもしっかりしてるんでしょうね☺️

他の方に子供増えるのは厳しいと言われたので節約がんばります!

• 4月26日
ザト

少し違いますが、私は裕福な家庭で育ち(年収は数億でした)、夫は両親共働きの貧しくない家庭で育ち、結婚しました。
我が家の場合は夫の親が子ども(夫です)にお金を使いたくないという考え方で、これまで特に援助もなく、私もそれに合わせてうちの親からの援助は全て断っているので、結婚式等の費用も2人で払いました。
実家に住んでいた頃は買い物に行けば大人買い(一回の買い物で数十万)して、お肉はブランド和牛しか出ませんでしたし、海外旅行もしょっちゅう行っているような無駄遣いの多い家庭でした。
今は父が借金のこして他界したのもあり、母は完済までに大変な苦労をしていましたが、それもなくなり、一般より少し貧しいくらいの生活で、私は夫婦共働きなので、一般的な暮らしです。
私の場合は75歳までのマネーシミュレーションを作成して、何にいくらお金がかかるのか、入ってくるお金はいくらあるのか(遺産はあてにしていませんでした)を計算して、最初に予算を下げ、その中で収まるように生活しました。
お肉は和牛という部分は譲れませんが、ブランド牛はまず食べませんし、食費も月に2万なので、牛肉の出番はかなり低いですww
今現在の世帯年収が高くないのでこういう生活ですが、ちょこれーとさんの家庭は収入も良さそうなので、家計に見合った予算設定で問題ないと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ちょこれーと

ちょこれーと

とても裕福な家庭で育ったのですね😍
    わたしは親の年収は知らないのですが、買い物は同じくらい、家族での海外は年1回ほどでした☺️いまは親だけで行ってるみたいです…

マネーシュミレーションとはライフプランとまた違うのですか?😲ファイナンシャルプランナーにお願いしたらたてられますかね?
    そして食費2万に収められるんですね!
    子供があと1.2人欲しいので予算設定しっかりしたいです!!

• 4月26日
  • ザト

ザト

ライフプランに近いですが、そこに自分の予定(レジャー費にいくらかけたいとか)なんかも入れて設計するものです💡
    私は自分で作りましたが、FPさんに作ってもらうこともできますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 4月26日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

教えていただきありがとうございます😊ライフプランは以前作成したので、そこに書き加えてみたいと思います!!
    わからなかったらファイナンシャルプランナーにお願いします!

• 4月26日
ココア

わかります。私も1年前同じように悩みました!
特にうちは私の実家が裕福で、きょうだいも私音大、弟医学部で毎年海外旅行…な感じだったのですが、主人は給与高い方ですがサラリーマンなので、正直そこまでは無理だろうなーと思います。
だって、学費だけで年間1000万越えてたと思います。
世帯を持って親のありがたみがわかりました💦

ですので、自分の子にも同じレベルの学費だけでも出してあげよう!と計画しています。
すごい節約はしていませんが、無駄なものは買わないようにはしています。
食費は正直かけていますが、コンビニ使わないとか、ペットボトルは買わないとか、でしょうか😅

• ちょこれーと

ちょこれーと

同じように悩まれていたのですね。音大だと受験用のレッスン代も高いですよね…姉が高校からピアノ専攻で高かったみたいです😭わかります。実家のように子供を育てられないので、学費と節目節目の卒業旅行くらいは出してあげたくて…
    コンビニとペットボトル…それだけで何万も使ってそうです…わたしも無駄なもの買わないようにし、節約します!!

• 4月26日

似たような生活でないですが
羨ましいです!

私も旦那も実家では裕福で暮らしてきましが
結婚して家を出た瞬間援助なしでした
まだ18歳でしたが、仕事をして頑張って生活しました笑
学資保険は自分達で払ったほうがいいのでは?
自分の子ですし…親御さん達の子供ではないので😅
私は1週間に1万生活です、食費も日用品合わせてです!
節約して生活します!
もし、親御さん達から援助が無くなると生活できなくなりますよ😭

• ちょこれーと

ちょこれーと

18歳で若くして結婚されたのですね☺️

学資保険は母が自分の会社の保険でかけてくれました。わたしの学資保険も祖母が払ってくれていて、会社の同期や幼馴染などまわりではそういう人が多いです…おかしいことなんですね。ご指摘ありがとうございます!
    1週間1万!すごいです!少しずつnoさんに近づけるよう頑張ります☺️💓

生活費等は援助なしで、一応貯金もしてますが、今後は生活厳しいですかね😭節約がんばります!

• 4月26日