※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

親についての質問です。家族が自分の価値観を押し付けることや暴力を振るうことに悩んでいます。産後のサポートについても親からの対応に疑問を感じています。親の行動に疲れている様子です。

親ってなんなんでしょうか。

私には私の家庭があるのに。。。
私が嫌がってても無理矢理
自分達の価値観を押付け、強要するのが親?


どうしても外せない事情があって、
私が妊娠中に実家に1週間ぐらいい泊まってたんですが、
その時に弟が妊娠中の私のお腹を蹴ったんです。(度々暴力する)

もしもそれきっかけで、
赤ちゃんに何かあった時、怖いので
それを旦那に話したんですが、

そうしたら両親と祖母が、弟に怒るどころか、
そんな事言うもんじゃない
家の印象が悪くなる!!ってキレたんですよ。

もし流産したら旦那は知らないままにしおくの?と言ったら、

あんたはまだ若いんだから
子供1人流産してもまた作れるしょ、流産はよくある事だから。世の中にはツライ経験してる人はまだいる我慢しなさい

って。気持ちは理解出来ないことは無いですが...

命より自分達の世間体を気にするみたいで...


そんな両親ですが

親なので一応お産する産院を
手紙で知らせたのですが、
1ヶ月過ぎても、電話もメールでも手紙届いたよの一言も無いので、

私は産褥期はサポート無で当然だと思っていて、助産師からの声もあり行政に援助を求めれるよう手配したりしていたのに、

唐突に親から連絡がきて「産後行くから泊めて」と。。
こちらはこちらでやってるから大丈夫です等伝えると、

親が一番だろ、
娘が嫌がっていてもやるのが親、と苦情。


そおいうものなんでしょうか...
私としては理解仕切れず、
なんだかもう疲れてしまいました。。。


正直産院にお見舞いにきても
疲労困憊で気が立ってる私に
デリカシー無い言動をされそうなので、
来てほしくないと思ってしまいます。。。


それを言うと親からは
お前の考えは普通じゃない、
普通は親に赤ちゃんを見せるもんだ
と言われるんでしょうね。

コメント

ワンタン麺

いや、なんていうかご両親がよくわかりません。れもんさんの考え方は全くおかしくないですよ!そもそも妊婦のお腹を蹴る弟って何?!しかも流産してもまた作れるって発言するご両親が信じられません(;゚;艸;゚;)

産後手伝いに来ても手伝いではなくてご両親のお世話に追われ
ご両親も赤ちゃんの世話なんて後でいい!泣かせておけ!とか発言しそうで怖いです。

とと

気分を害してしまったらすみません。
私なら、そんな親もう2度と会いたくないです。
いわゆる完全な毒親だと思います。
産院に話して、面会謝絶にしてもらうといいと思います。
産後はなにかと大変ですから、そんな親相手してる暇ないです!

 Muy rico!

退院が決まるまで 内緒にしておいたらいかがですか??

あまりにも、1人の命を軽くみる発言は 実母であってもゆるせるものではありません!!

縁切りたいレベルです!

第一は 赤ちゃん、第二は産後のお母さんの身体ですよ!
ストレスすごいと おっぱいも止まる可能性あるし、肥立ちもよくないですよ〜💦

旦那さんとよく相談されて下さい!

その後 交流が途絶えたとしても 最優先は 何か、妥協できる点はどこか、考えてください!

deleted user

それは毒親ですね。
妊娠中なのにお腹を蹴る?
流産してもまた作れる?
なんでそんなことを言われなきゃいけないんですかねー。意味不明。
読んでてイライラしました。れもんさんに申し訳ないですが…そんな実家捨てていいと思います。普通そんなこと言いませんし、そんな行動しません。
病院教えてしまったんですね…
なんだか危ない気がするのは私だけでしょうか…(−_−;)
赤ちゃん産んだら会わせない方がいいと思います。ストレスで母乳出なくなっても嫌だし。会ってもイライラするぐらいなら赤ちゃんとのんびり過ごした方がいいですよ。
私なら縁切って二度と会いませんが。

猫派

なかなかの毒っぷりですね。

弟さんに蹴られて、それであなたを守ってくれなかった時点で絶縁でもいいと思います。

ドラマなどで見てる程度の知識なので間違ってたらすみません。

暴行などを理由に接触禁止命令みたいなの行政か警察かに相談できませんかね?

みき

私にも理解はできません。
子供の命より世間体を気にするのであれば、今後、実家と関わりたくはありません。それが、実の両親であっても。
親孝行という面では、生まれた子供をお披露目しないのは親不孝なのかもしれませんが💧
でも、そんな自分勝手に振る舞われてもこちらも体を休める時期に休めないとなるとねぇ💦
逆にお腹を蹴られて流産になった場合、それで不妊になったらどう責任をとってくれるのでしょう?
早産になった場合、障害がでてしまったらどうするのでしょう?
私だったら関わりたくありませんね💦

suzu

毒親だと思いました。。なかなか難しいかもしれませんが正直絶縁すべきでは?と。妊婦に暴力をふるうような弟、妊婦でなくても暴力はありえませんが親も祖母も弟の肩を持つなんて異様です。次は生まれてきた子どもが標的になったらどうしますか?私ならそんな親族いりません。旦那と子どもだけで十分です。

ゆず

ご両親が普通じゃないと思います。
産院に伝えて、面会できないようにしておいたほうがいいと思います💦
お体お大事にしてください😢

まちこ

人の親御さんに失礼なことを言わせて頂きます。
ご両親は普通の感覚をお持ちでないと思います。
流産してもまた作れる?命を何だと思っているんですか。そんなの人殺しと一緒です。
れもんさんはご両親に反抗出来ますか?
この先、赤ちゃんにまで同じ思いをさせてしまいそうで怖いです。
ご主人が味方になってくれるのなら、絶縁覚悟で関わらないでと伝えるべきだと思います。
今の状態では、赤ちゃんのことを大切にしてくれるとは到底思えません。

るーー

疲れますね…
ウチの実両親も、れもんさん所まではいかないですけど、世間体を気にして常に自分達の価値観を押しつけてきます!

お前は何にも分かってない!と良く言われます。
自分達中心で世界が回ってると思ってる所があります。

多分、産後れもんさんの🏠に来るって言うのも、世間体を気にして何ですかね…

子宮外妊娠で術後1か月ぐらい実家に帰ってた時、弟から「まだ人の形になる前で良かったやん」と言われ確かにそうだけど慰めになって無いし…

こいつとは縁切ろうと思いました。
一生忘れられないです。

れもんさんの気持ち凄く分かります。
私は、もうこちらの情報をなるだけ伝えないようにしましたよ!

私も産後は、実家には帰りません。

りんご

このスレは私側の情報のみなので、
両親がみた時に違った言い分があるのかもしれません。

学生時代から私は両親と折が悪く、
強く反発しても解決にならないと思いつつ、
結構自己主張してきたので、
その印象が強いんだと思います。

大人になってからも、
そこまで言わなくていいんじゃないかぐらい
説明したりしているので、

物言いようで、私の伝え方も悪かったんだなとは思います。


家族は自分本意ではありますが、
根は私の幸せを願ってくれているんだとは思います。
大学まで行かせてくれましたし。
金銭的な部分だけでもそれがどれ程大変か
私はまだ想像もつきません。


なので、縁を切るとか、親不孝ではありますがお披露目したくないとかありますが、、、
判断に迷ってしまいます....