※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

帝王切開後の痛みと新たな傷の痛みについて相談中。傷の上の脂肪や火傷のような痕に不安。産院受診すべきか悩んでいる。距離や抱っこひもの痛みも考慮中。

帝王切開後の傷の上の脂肪の痛みと、入浴再開後の新たな傷の痛みについて。

こんばんは。

2.24に、緊急帝王切開し出産しました。

1ヶ月検診では、創部に問題はなく半年後に創部をみせにくるようにいわれ、ケロイド防止でアトファインを一箱(6枚=6週間分)処方されました。

手術後の、麻酔が切れてから、今にかけて
傷は洋服や下着があたると激痛
傷の上に残る分厚い脂肪(ぽっこりお腹?)も、
押したり当たると結構な痛みがあります。

加えて、6週間経ってアトファインが終わり、
何も、傷口にはらなくなった頃、
横切りのお腹の傷以外にピリピリと、つったような、痛みが頻回で起きるようになりました。

痛みのあるところを、みてみたら
ピンク色の火傷のような?薄く裂けたような
傷?痕?が何本かありました。

前回、質問した時に お腹の傷付近は保湿が大事とアドバイスしてもらいましたが、
同じように火傷のような痕ができた方はいらっしゃいますか?

4ヶ月くらいは痛みが続いたという方々もいるとききましたが、上記をふまえて 産院を受診すべきか悩んでいます。

電話で相談と思ったのですが、火傷のような痕について、うまく説明ができなそうです。

※今は実家で、産院は電車と徒歩で約2時間の距離
※抱っこひもは、お腹に当たって痛むため長時間はつらい。
※電車デビューやベビーカーデビューは まだしていません。

コメント

ひろ

新たにできた痕は、手術痕を跨いで縦方向に何筋もあります。

deleted user

ケロイド防止を処方された時に
貼っててもなる人はなる。とか説明
されませんでした^ ^?
多分赤っぽくミミズ腫れの様な感じではないでしょうか??
それはケロイドだと思います😅
貼ってても出来る人はできます。
体質の問題だそうです💦

ピリピリとした痛みやつった感じは
1年以上経ってもありましたよ!
私は2ヶ月の時陣痛からの緊急だったせいもあるかもしれませんがまだ腰の曲がったおばあちゃんの様な歩き方(傷口をかばう様な感じ)しか出来ないくらいでした😂

人それぞれなので膿んできたとか
出血が出てきたとか激痛で歩けないとかでない限り大丈夫かと思います^ ^

  • ひろ

    ひろ

    お返事ありがとうございます!
    手術痕がケロイドになる可能性があるというだけかと思っていました‪‪💦‬

    退院後にあらたにできた傷がケロイドになっちゃうこともあるんですね(´;ω;`)

    知りませんでしたー

    • 4月26日
  • ひろ

    ひろ

    痛みもまだまだ長い付き合いになるかもですね‪‪💦‬(;´д`)

    参考にさせていただきますm(*_ _)m

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹の傷とは違う場所ですか!?
    それならケロイドじゃないですね💦
    妊娠線!?ですかね??

    • 4月26日
  • ひろ

    ひろ

    お腹の傷は、横で
    ピリピリ痛むのは、退院後1ヶ月すぎた頃くらいに縦方向に傷を跨いで何筋もできました。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    拾ってきた画像ですがこういう感じというわけではないんですよね?

    • 4月26日
  • ひろ

    ひろ

    そうです。手術痕ではないのでそのぷっくりした傷跡ではないです。

    検索しても同じような方がいなくて不安だったのですが、
    minaさんがおっしゃるように
    妊娠線があやしそうです!

    今 、産後 妊娠線 痛みで検索したら 私と同じような痛みについて書いてありました!

    お腹の皮膚の神経がきれてるそうな…まれなケースのようですが、
    やっと納得できましたー(´;ω;`)

    ありがとうございましたー

    • 4月26日
みん

私も緊急帝王切開でした。切ったあとって抜こう(ホチキスみたいなやつ)でしたか?私はそのホチキスの跡みたいなのが残っています。傷を跨いでとのことでしたので、傷を塞いだ時の跡とかですかね?

  • ひろ

    ひろ

    お返事ありがとうございますm(*_ _)m

    今しがた納得しましたε-(´∀`*)ホッ

    どうやら、妊娠前にはできなかった妊娠線が、出産後1ヶ月以上経ってからできたようで

    しかもそれが稀なケースではあるようですが、痛みを伴う
    お腹の皮膚の神経がきれてるようです。

    保湿を頑張ります(´;ω;`)o

    • 4月26日