※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

低体重児で出産し、保育器に入っている娘に会えず寂しい。母乳やミルクの授乳がうまくいかず不安。旦那以外の頼れる人がいなくて大変。搾乳以外にやることがない。

正産期で低体重児で出産された方いらっしゃいますか?
23日に39w2dで2244gの小さめ女の子を出産しました。
低体重児なのと私が産む時へたっぴで、ストレスかかってしまい低血糖気味で更に私が溶連菌あったみたいで抗生物質点滴しながらの出産でした。
今現在保育器の中に娘はいます( ¨̮ )
私自身が146cmとチビだし、検診の時から小さめとは言われていたので保育器に入る事は覚悟していたのですが...
低血糖、そして溶連菌...。
正産期までお腹にいたとはいえ、なんだか呼吸もへたっぴで...
母乳もミルクもだいぶ上手に飲めるようになったみたいなのですが...。他のお母さんは母子同室でずっと一緒に子供といて授乳したりしてるのに、私はまだ娘に1回しか自分でミルクあげた事ありません。上手にあげられませんでした。
回数重ねれば大丈夫とは分かっているのですが、何より
助産師さんに
「新生児室行ってもいいですか?」
と許可をとらないと娘に会えないのが辛いです。寂しいです。GW前だからかお産ラッシュで、ごめんねー忙しくて新生児室無理みたい!なんてことが多くてなかなか会えません。
もっと一緒にいたいし少しずつミルクあげたりゲップさせたりオムツ替えたり少しずつ私も他のお母さんみたいに勉強したいのに思うようになりません。
急に不安になってしまいました。
きっとホルモンバランスのせいでこんなに落ちてる事もわかってるのですが、近くにお手伝いしてくれる両親などいなく頼れるのは旦那のみ。しかし旦那ももちろん仕事があるので、私がしっかりやらなきゃいけないのに...私しかいないのにまだ私お母さんになれてません。

低体重児で出産された方、お子様保育入ってる間にどう過ごされましたか?
私は今搾乳することしかやることがありません😔

コメント

いちご

去年突然の早産で超低出生体重児を出産しました。
体重900ちょいで3か月入院しました💦
状況はちょっとちがうかもしれませんが、わたしも搾乳しかやることなかったですよ…
しかも突然すぎて、色んなリスクをたくさん話され、しばらくは心が押しつぶされそうなぐらいでした💦
毎日泣いてましたが、管だらけでも頑張ってる我が子みたときウジウジしてられないって思い気持ちを切り替えて、メデラの搾乳機購入して自宅で必死に絞り届けにいってました!
たまにはショッピングしたり気分転換するのもありだとおもいますよ!
お子さんも頑張ってて、体重が2000超えてればすぐ退院できるとおもいますので、もう少し頑張って下さいね❤️

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    3ヶ月...それを考えたらうちの子なんて全然ですね(´;ω;`)
    やはり今は搾乳と見守る事しか出来ないですよね😔

• 4月26日
ちほりん

昨日で3ヶ月になった娘早く2442グラムで生まれました。保育器には入ってませんでしたが、NICUで母子同室は退院の1日前だけでした。

うちの娘も呼吸が上手くできなくて、ミルク飲む時に呼吸が上手くできなくて顔色が悪くなったりしてました😭😭

入院中はとても不安で一度大泣きした事があります😭😭

母子同室でない時、ずっと友達とラインしたり、ネットで検索魔になってました😅

• りん

りん

私は今日大泣きしました😭
    みんなは子供と一緒にいるのに私はひとりで、行っていいですか?って許可取ってからじゃないと会えなくて、さらに断られて😭😭😭

今日はネットでひたすら検索魔してます😢
    なんもいいことないのわかってるんですけど😢ネットで検索魔するしか娘のお勉強する方法なくて😢

• 4月26日
ことのんママ

私は一人目を37週で、二人目を36週で出産しました。
一人目は2075g、二人目は2200gでどちらも低体重でした。
保育器に入っている娘、帝王切開後で動けない私。
情けなくて涙が溢れて仕方なかったです。
特に二人目はNICUに娘がいる間、面会に行こうと思っていたのに、血圧が高くなって行けず、本当に悔しくて、その夜は過呼吸になりました。

でも、子どものためにしてあげられることは、これからの育児に向けて、心と身体を整えることだと助産師さんに言われました。
だから、これからの生活を想像し、満たされた気持ちになるように心がけました。
もちろん、やる事って搾乳くらいしかなかったです。

• りん

りん

やはり搾乳と体調を整える事くらいしかないですよね(´;ω;`)
    うー😢
    もどかしい(´;ω;`)

• 4月26日
  • ことのんママ

ことのんママ

お世話を自分で出来るようになった時は嬉しかったですけど…けど…
    嫌というほどやらなきゃいけなくなると、ちょっと大変ですよ(笑)

今は、少しゆっくり身体を休めてください。

• 4月26日
  • りん

りん

そこは...まあ、本当最初の喜びだけですよね(笑)
    昨日夜なら...と、思い産前から何かと気にかけてくれた助産師さんに心の中を少し打ち明けてみました(^ω^)✨
    そうしたら、助産師さんの中でどうやら私が思ってる事を共有してくれたみたいです。
    今日は搾乳したての母乳をすぐあげるチャンスがありやってみました♡
    飲む量も凄く増えてて、ゲップしなくても大丈夫なくらい上手に飲んでくれて感動しました😭

• 4月26日
ぽんじゅ

初めまして( ˊᵕˋ*)
ご出産おめでとうございます!!
私は先月37w2dで2110gの男の子を帝王切開で出産しました♡
小さめだったのですが保育器には入らず普通の子と一緒にいました。
ですが帝王切開だったので母子同室になったのは3日目あたりからでした!
その間は搾乳もしないしミルクも看護師さんがやってくれてました!
私が最初にあげたミルクも飲むの下手っぴでなかなか上手に飲んでくれませんでした・・・母乳も吸い付く力が弱いらしく飲んでくれなくて搾乳して、哺乳瓶から飲ませてました。
ですが母乳はでなくなり完ミです(;´д`)
やっと最近になって私も慣れてきてミルク上手く飲んでくれてます♡
ちなみに1ヶ月検診で体重は4000g近くになってました!わら

今は不安だらけですがゆっくり出来る時にしといた方がいいですよ!
これから嫌ってほどミルクあげますしオムツ交換も何百回としますし♡

• りん

りん

あのふにゃふにゃな身体、さらにじたばた動くしほんとへたっぴでさらに呼吸するのもへたっぴだから少し呼吸止まっちゃって😭
    ある程度体重増やすにはミルクの方がいいのでミルク多めで母乳あげる形にしようかな?
    とはおもってるのですが(´;ω;`)
    うちの子も1ヶ月でそこまで成長するかな...😭
    してくれたらいいなぁ
    むしろ退院するまでに200gくらい大きくなってくれればいいのに😭

• 4月26日
  • ぽんじゅ

ぽんじゅ

おはようございますᐠ( ᐛ )ᐟ
    呼吸止まってしまうのは心配ですね・・・
    最初は母乳出るうちは母乳のがいいですよ♡
    産後1ヶ月あたりは栄養価が高く赤ちゃんにも免疫付いていいですから!
    足りない分はミルクで補ってました!
    産まれてから体重1回減るから不安ですよね・・・
    うちも一緒に退院できないかもと言われてたんですがほぼ母乳だけだったのに順調に体重増えて一緒に退院しましたよ~
    退院してから母乳の出が悪くなったので完ミになってしまいましたけどね~

• 4月26日
  • りん

りん

幸い母乳は搾乳すると左右合わせて80ml出るので今じゃまだ飲みきれない量出てます(°д°)
    今が1回減る時みたいで、退院出来る目安も決まってるので少し計算出来てこのくらいの入院かな?って目安が分かるようになりました!
    小さめだと、この世に順応した途端飲むの上手になって呼吸も上手になって一気に体重増えたりするって言いますよね💡
    うちもせめて当初の入院予定でなんとかなればいいのですが😭💦

• 4月26日
  • ぽんじゅ

ぽんじゅ

すごいですね♡そんなに母乳出るの羨ましいです!
    もったいないから冷凍しとくといいですよ♡
    たしか何ヶ月は持つ気がします✨
    産後の母乳は貴重ですからね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

体重気になりますよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    毎回聞きに行ってた気がします・・・わら
    病院によって違うかもしれませんが私の病院は2300gにならないとダメってかんじでした。
    でもなんか甘いのかよくわからないですが2100gで一緒に退院できました!わら
    母乳いっぱい飲んで早く大きくなってほしいですねっ♡

• 4月26日
  • りん

りん

助産師さんがせっせと保管してくれてます(笑)
    今日から5mlくらい飲む量増えてるみたいなのでミルク工場としてせっせとしゅぽしゅぽします(^ω^)✨
    うちも退院目安が2300gです!!
    2100gで一緒に出来たんですね!
    うちのは低血糖疑惑とたまに呼吸浅くなっちゃうからなぁ😂
    検査の結果次第でって事もあるのかなんて期待しちゃいます!
    早く旦那にだっこさせてあげたい😢
    黄疸も出そうで出てない、ミルクと母乳飲む量もかなり増えたのでほんの少しだけど安心してきました😭💓

• 4月26日

37週2300gで出産でした。
部屋でテレビ見てママリ見て産後体操して差し入れのお菓子食べてってしてましたよ。
暇で暇でしょうがなかったです。
他の人は子供と一緒なのになんで自分だけ別室なの?って毎日泣いてました。
そしてうちの子だけ黄疸出て、目隠しして光当てる治療されて、不安で不安で仕方なかったです。
でも今思うと入院中しっかり体休めることができてよかったのかなと思えます。
入院中子供のお世話はほぼしてませんが、退院して1人でもなんとかなりました。
まだお母さんになれていなくて当然です、これからお母さんになっていくんですよ😊
大丈夫です✨

• りん

りん

産後すぐと1日目はいろんな痛みと眠気で正直自分の事で精一杯だったのですが、今は暇です(´・ω・`)
    お話相手もいないし😢
    うちの子もちょっと今黄疸ではじめてます💦
    大丈夫かなぁお母さんになれるかなぁ。ふにゃふにゃでちっちゃいあの身体慣れる事出来るのかな(´;ω;`)
    無駄に元気だけはあるので逆にじたばたこわいです😢

• 4月26日
Hi

早産で1340gの子を出産しました!
私も 入院中は、他のママたちの姿を見るのが
とっても辛かったです。
退院後のNICUへの通院も、
妊婦さんや赤ちゃんを見るたびに
胸が締め付けられるような思いでした。
呼吸はもちろん 体温調節もできず
心臓や 動脈管には 穴があるし
小さいだけでなく 健康では なかった。
産んだだけで 何もしてあげれる事がなく
自分の無力さに 毎日 泣きじゃくってました。

そんな娘も 2ヶ月半で退院し
今週で4ヶ月 約4キロあります( ´ ▽ ` )
病気はありますが ミルクはしっかり飲むし
大きな声で泣けるようになりました♡
りんさんも 不安で 辛いかと思いますが
赤ちゃんの力を信じて 搾乳頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )
ただ、あくまでも 産後の身体ですので ご自愛ください。

• りん

りん

なんだか今日赤ちゃんの生命力をすごく感じました。
    飲む量がかなり増えてて、飲むのも上手になっててびっくりしました(;_;)
    ちょっとだけ呼吸忘れそうになったりしちゃうみたいですが、完全に忘れちゃうって感じでもないみたいだし黄疸出そう、、、って感じだったのに、落ち着いてるみたいで😭
    お母さんの母乳のパワーだよ!!!
    っていろんな助産師さんに褒めてもらえてほんの少し自信つきました。

• 4月26日
ぺーちゃん

こんにちは。
出産おつかれ様でした♡

私も40w2dで予定日過ぎでしたが
2610gでした。

出産後から低血糖で様子見でしたが
2日後に大きい病院に転院になり
現在はGCU 3週間目です。
点滴をずっとしてます。
中々安定しません😓

転院した日から、毎日片道1時間かけて病院に通い授乳、帰ったら搾乳。出ないながら搾乳、授乳をしてます。

色々心配ですよね😓
私も自分入院中は一度も母子同室もなれず
、隣の部屋からは赤ちゃんの泣き声が聞こえるし、正直本当に辛かったです。

でも息子が1番頑張ってるんだ!と思い3時間おきの搾乳をひたすらしてました。

りんさんもお辛いかとは思いますが
一緒に頑張りましょう!
低血糖は点滴したらすぐよくなります!!!

(と、私も自身に言い聞かせてます😁)

赤ちゃん早く良くなります様に✨✨