※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず眠ってしまい、リズムが乱れているため疲れている。どうしたらいいでしょうか?

産まれて1ヶ月が経ちます。
ほぼミルクで育ててますが、ここ最近80飲んでいたのが、40や50飲んで眠くなって寝てしまい、全部飲まない状況です。げっぷをさせたり、体を起こしたりして飲ませようとしてもダメなことが多いです。
ミルクの飲む量が少ないので、3時間経たずに起きてしまい、消化が悪いと聞いたのでなるべくあやして3時間後くらいにミルクをあげるようにしています。
いつも3時間ごとにミルクをあげていたのでリズムが狂ってしまい、私自身が少し疲れてしまっています。
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ゆー

その時よくありましたw

赤ちゃんもその時の気分で飲んだり飲まなかったりで眠気が勝って寝ちゃってたら、娘も二時間くらいで泣いてたりしてましたが、気にせずあげてましたよ☺️
あげすぎなきゃ大丈夫です

• まりも

まりも

ありがとうございます。3時間にどうしてもこだわってしまっていましたが、今後は2時間でも大丈夫と思ってミルクをあげてみます!

• 4月25日
kokopelli

うちの子もずーっとそんな感じでした。
5ヶ月すぎたあたりから、やっと3時間間隔
今は4~5時間にやっとなりました…

それまでは、普通に2時間おきとか、酷いときは1時間30分でちょこちょこ飲みでした😅
3時間守ってたら一日のトータル400いかなくなってたので😵

• まりも

まりも

お返事ありがとうございます。2時間おきにどのくらいミルクは飲んでいたのでしょうか?

• 4月25日
  • kokopelli

kokopelli

たとえば100を飲ませるとしたら
    100作って40しか飲まず、2時間くらいして泣いて欲しがったら
    60作る感じです。
    そこでまた40しか飲まなくても、次泣いて欲しがったら100作る。
    を繰り返してました😅
    2回で1回分くらい飲んでくれたらいーなーと言う感じでした。
    一日ミルクあげてる感覚で辛かった思い出敷かないです…
    ミルク勿体ないから何cc作ろうか…と悩みますし😱

• 4月25日
  • まりも

まりも

なるほど!その要領でやってみます!確かにミルクもったいないので、いくつ作ろうか考えちゃいますよね。

• 4月25日
リオ

うちの子も一度に飲む量が少なく、2時間空いてればあげて大丈夫と病院でいわれていたので、2時間であげてました(^^)

• まりも

まりも

お返事ありがとうございます。2時間おきでも大丈夫とお聞きしたのだ、3時間にこだわらずにミルクをあげてみます!

• 4月25日
さおり

ほぼミルクって事は少し母乳ですか❔

私は3時間あかないときはおっぱいすわせていましたよ。
あまり出ないでなかったですが、だんだん吸わせることで出るって言われたんでしてましたが、このままミルクのみにしたいなら頑張ってあやしてください。

か、1カ月からの飲み物とか。

他に泣く原因はないですか❔ただ抱っこしてほしい、オムツ、室温、湿気とか。

でも、泣き続ける子もいますよ😄

• まりも

まりも

少しは羽生です。あまり出ませんが、病院で少しは出ているから、あげることを続けてみましょうと言われ、毎回ではないですが、ミルクの時に母乳もあげています。オムツや部屋の温度なども気にしてはいるのですが。
    あとは抱っこするとぐずらないでくれていますが、毎回だっこするのもなかなか大変でして…。

• 4月25日
  • さおり

さおり

数ヶ月でそんな時期も終わりを迎えると思われるので頑張って下さい🙌

あまりに号泣が続いたら病院に相談をオススメします😳

• 4月26日
2児mama

うちは次男の時は混合でしたが、長男は母乳でした‪‪💦‬
片方飲んでは寝ての繰り返しで1時間起きに上げました(笑)

くすぐったり、あの裏をツンツンしたりとなんとか起こそうと思ってやりましたが寝てました😥

飲んでから寝てくれーと思いますよね😭💦
うちかしたのは泣いたらすぐあげるというより少し泣かせてあげてました(笑)
少しは、目を覚ますかなと(笑)

• まりも

まりも

お返事ありがとうございます。
    私も少し泣かせてみようも思っているのですが、やはり泣いている姿をみるとかわいそうでだっこして落ち着かせています。でも、毎回だっこするのも大変なので、ぐっすり寝てくれたらいいなと思っています。

• 4月25日
ハロまま

3時間たっていなくても少ししか飲んでなかったらあげて大丈夫ですよ😌🍀
ママが疲れちゃいますよね😂
うちもそんな感じでした😭保健士さんに相談したら3時間と決めつけずにあげて大丈夫よ言ってくれました🍀
量を飲むようになったらまた時間を考えていけばいいですよ😌❗️

• まりも

まりも

お返事ありがとうございます!
    気持ちがとても、楽になりました!まずはミルクを飲んでもらうことを考えて、あげてみます!ちゃんと、リズム通りになったら、時間を考えてあげてみます!

• 4月25日
  • ハロまま

ハロまま

お腹空いているのも可哀想ですしね☺️❣️
    無理しないで頑張って下さいね😌🎵

• 4月26日
にん🍆

保健師のかたに私も同じ質問を
しました!赤ちゃんの胃はまだ
小さいから3時間なんて
もたないのが普通だよって
言われました!人それぞれだから
もつ子もいるしもたない子も
いるしだから気にせず2時間で
あげても大丈夫だからね!と^ ^

今二ヶ月になりましたが
日中は2時間のときもありますし
3時間のときもあって未だに
バラバラです!夜は結構
あいたりするので個人差だと
思って気にしないであげて
いいと思います^ ^

3時間きっちりあかせてるなんて
すごいです!

• まりも

まりも

お返事ありがとうございます!
    3時間おきにあげてくださいと病院で言われたので、そうしないといけないかと思い、必死でした。3時間ではなく、2時間でも大丈夫とみなさんからお聞きしたので、欲しがったらそれであげてみます!

• 4月25日
  • にん🍆

にん🍆

4時間あくときあります!
    6時半ころお風呂で
    七時過ぎには寝てくれます!
    そのあと12時半に起きる
    って最近はそんな感じです☀️

• 4月25日
  • まりも

まりも

4時間あくこともあるんですね!
    ぐっすり寝ているのを起こすのもかわいそうですよね。

• 4月25日
  • にん🍆

にん🍆

そうなんですよね😓
    4時間くらいだと起こさないで
    います^ ^

昼夜の区別もできてきたのかな?
    と思っています^ ^

• 4月25日
  • まりも

まりも

うちの子もそこまで育ってくれることを期待してます!

• 4月25日