※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいどん
サプリ・健康

初めて質問させていただきます☺︎産後の体調の変化についてなのですが、…

初めて質問させていただきます☺︎
産後の体調の変化についてなのですが、、、
現在7か月になる娘と旦那さんと暮らしていますが、つい先月まで義両親と同居していました。

慣れない育児の疲れと同居のストレスもあり、娘が3カ月になった頃に口唇ヘルペスを発症してしまいました。

病院にも2件伺いましたが、完母のため塗り薬しか塗れず、また産後で免疫力が落ちまくっているようで、ウイルスの方が圧倒的に勝っており、なかなか治らず今に至ります。

今では口の周りにまで広がってしまい、皮膚が赤色になってしまって、見た目も痛々しく、外出時はマスクが外せません。

「ストレスを溜めずよく寝て下さい」と病院では言われますが、夜間の授乳や夜泣きでどうも無理な話で、、、(T^T)

ストレスの一つでもあった同居からは、先月新居に引っ越しをして現在解放されていますが、1人で家事育児こなす日々、、、休める時は子どもと一緒に昼寝したり、ビタミン剤を飲んだり、食事もたくさん食べたりとできることはやっているつもりですが、なかなか完治する気配がありません。

旦那はとても心配してくれ、よく手伝ってくれるのですが、もう4ヶ月も治らないので、ほとほと夫婦で困っています(T^T)

たまの息抜きで友人と遊ぼうにも、ヘルペスのせいで楽しく食事もできません。

大好きな娘にも頬ずりもできません。
旦那とだってキスしたりしたいです。

それ以外にも、首筋や脇や手にも湿疹ができてしまい、(それはまたヘルペスとは違うものですが)少しずつどんどん身体中に広がっていっていて、親戚の薬剤師に見てもらったところ「免疫力が落ちすぎてるね〜(汗」と言われました。

薬も毎日塗っていますが身体中の皮膚が弱っているのが自分で分かり、鏡を見ては本当に悲しくなってしまいます(T^T)

同じように産後、体調が変わってしまった方いますか??
抜け毛が増える、、など色々耳にはしますが、私は肌がとっても弱くなってしまったようです。。。

何が改善策やアドバイスがあればよろしくおねがいします(>人<;)

コメント

ゆりポン

わたしも似たような感じです(>_<)
初めての育児and同居スタート…
もろもろのストレスから全身に蕁麻疹ができました(>_<)
抜け毛は無いものの、頭のかゆみもハンパないです。。。それに口角炎になりました(T^T)
まだ病院へは行ってないんですが、行った方がいいですよね?(~_~;)
って、アドバイスになっていなくてすみません。
同じ症状なので共感してしまいました(>_<)
辛いですが免疫力上げるしかないんですかね(⌒-⌒;)
全身のかゆみでイライラもするしストレスもたまるし悪循環ですよね(T^T)

• おいどん

おいどん

同じような方がいてくださって、私だけじゃないんだ〜〜と救われた気持ちです(T^T)コメントありがとうございます。

全身に蕁麻疹、、、!ヒーッ(T^T)私と症状はまた違いますが、かゆいしストレスだし本当辛いですよね…>_<…
    一度病院行かれることをお勧めしますが、子連れで行くのは、それだけで大変ですよね。それに、母乳の場合だとたいして薬ももらえません(T^T)

たくさん食べてできるだけ寝て、疲れないようにしてストレス無くして、、、できるかな〜〜(汗)って感じですけど、お互い免疫力アップがんばりましょう!♡

• 10月23日
ちびっ子

私も1人目の時に産後に体に湿疹がでました!耐えれないほどの痒みです_| ̄|○
結局四年たっても治りません(v_v)5件ほど皮膚科に行ったけどどの薬も治らず、皮膚科をやめたら少し落ち着きました!
先月2人目産みましたが、また湿疹ひどくなりました!!
腕がすごいことになってます(T^T)
出産ってほんとにボロボロなりますよね…
不調が出たら、とにかくそれに効きそうな食材を調べて沢山とるようにしています!!
人間は食べ物でかなり変わると思います!!
湿疹もジュースばっかり飲んでない?と1人の皮膚科に言われました!確かに毎日ジュース飲んでました(^-^;
回答になってませんが、、授乳が終わる頃にはかなり妊娠前の自分に戻れると思います★
胸も体重も戻って気分も軽くなりますよ(≧Д≦)

• おいどん

おいどん

お返事おそくなって、すみません…>_<…

湿疹ができたんですね!同じです(T ^ T)

たしかに、食べるものには気を使わないとですね!わたしも、ジュースとか甘いものは控えて、できるだけ健康な体作り目指そうと思います☺︎

でも、食べても食べても授乳で赤ちゃんにもとられちゃうし、、、早めの卒乳目指して、離乳食も進めていこうかな〜〜と考えてたところでした…>_<…

コメントいただいて励みになりました!ありがとうございます!

• 10月26日