※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーぷーん(23)
ココロ・悩み

妊娠5wで流産しました。流産の経験者の方、立ち直り方や再妊娠の期間についてアドバイスをお願いします。

妊娠5wで流産しました。
一昨日茶おりが出て昨日の朝に病院に行くも
異常は見られず
昨日の夜生理のような大量出血をして今朝病院でいなくなってると言われました。
主人は大泣きしてる私に「大丈夫、また頑張ろうね」と言ってくれて、妊娠中は禁止していた私の大好物のお寿司屋さんに連れて行ってくれました。
主人の優しさにまた涙、涙です。
仕方なかったにしても流産というのはほんとに辛いものですね。
流産の経験者の方、どうやって立ち直ったのか、または流産したあとにちゃんと妊娠出来た方、どの位の期間で授かったのか、アドバイス頂けませんか?
ご回答お待ちしてます。

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

お気持ちお察しします。
私も一人目と二人目の間に二回連続で流産しています( ⋅́ ̯⋅̀)
流産は本当に辛いですよね。
やっぱり一番は、時間が解決してくれました!
自分の気持ちが整理できないと、次に進めなかったですし、妊娠するのが怖かったです。
二回連続で流産した時は頭が真っ白になり泣く毎日でした…!

最初の流産は初期に完全に流れてしまい、その6ヶ月後に妊娠しました。(妊活してすぐ授かりました)
ですが、赤ちゃんが育ってないと分かり…稽留流産と診断され処置しました。
その後、生理を3回見送り…その3ヶ月後に妊娠しました。
二回の流産を経験し、ダメな時はダメなんだと思うようになりました。
二人目の時も初期から鮮血の出血がありましたが、無事に出産まで出来ました!

今は辛いと思いますが、いえっささんが妊娠できる身体だと教えてくれたのだと思って下さい…♡
赤ちゃんは絶対戻ってきてくれますよ♡‼︎

なかなかアドバイスできなくてごめんなさい(;o;)

おまめねこ

私の場合、流産といっても少し形が違うのですが…

バニシングツインを経験しました。
バニシングツインとは双子であったにも関わらず、片方の成長が止まり自然に消えていってしまうことを言います。
この際、流産処置は行われませんし、出血も腹痛もありません。
俗に言う、稽留流産に近いもので、稽留流産だけど手術しない、という感じです。
片方がいなくなってしまったけれど、もう片方はとても元気です。
エコーで見ても、今だに小さくなった片割れの胎嚢は見えたままで大きくはなりません。
たまに2人共産んであげたかった…!と今でも泣くことがあります。
流産してしまっているのに妊娠継続で、すきに物を食べてのストレス発散ができるわけでもなく、かといって激しく動くこともできず…立ち直るのは難しいかもしれないと思っています。
でも考えているのは、体の弱いママにリスクある出産はさせてあげられない、と考えてくれたのでは⁇と思うようにしています。
双子は安定期がなく、ハイリスク出産になります。
私自身、そんなに体が強い方ではないので、きっとそう考えてくれたのだ、と。
流産してしまったママさんには、お腹の赤ちゃんはお空に忘れ物をしてきた、と言います。
今はたくさん悲しんでたくさん想ってあげれば良いのです。
そうすれば忘れ物をしてきた子が今度はちゃんと忘れ物をせず戻ってきてくれるそうです。
お辛い経験で、心中お察しします。
お早い回復を心より望んでおります。

はーぷーん(23)

ご回答ありがとうございます。
昨日まではお腹にいたのになぁ、と思うとどうも悲しくてやりきれない思いでいっぱいです。
2回も連続で…さぞ、お辛かったでしょうね(´;ω;`)

流産してしまってもきちんと育ってくれる子は育ってくれるのですね。
今は正直、あの時こうしていれば…とか本当にたくさん、些細なことでも後悔ばかりしてしまって自分を責めてしまい辛いです。
時間が過ぎるのを待ちながら次来てくれる赤ちゃんを待ってみます…。

yykkrrkkttさまは三ヶ月程生理を見送ってから授かったのですね!
参考にしてみます!

とん

辛いですね。でも旦那さんとても優しくて素敵です。
私も年末に8週で出血し流産したばかりなのでいえっささんのお気持ち察します。
まだ私も立ち直った訳では無いですが同じ心境かと思い思わずコメントしてしまいました。
また赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じて一緒に頑張りましょう!
私はまた赤ちゃんが戻ってこれるように自分の身体をしっかり戻そうと身体を冷やさないように気をつけたりして次の生理がしっかり来てくれるのを待っているところです。
精神的に辛いですが流産したことよりも今回妊娠できたことを自信に持って次の奇跡をまた起こしましょう‼︎本当に妊娠、出産って奇跡の連続ですよね。短い間でしたが赤ちゃんが来てくれたこと、妊娠の喜びをくれたことはかけがえのないことです。お空に戻った赤ちゃんにありがとうを伝えてまた戻ってきてくれることを願うばかりです。
全然アドバイスではなくてごめんなさい。

はーぷーん(23)

バニシングツイン…初めて聞きました。
双子となるとまた勝手が違ってくるのですね。
おまめねこさまの回答を見て、また涙が出てきました。
きっと私のお腹にいた赤ちゃんも、今はお空に帰らなきゃ行けない時だったのですね。
今は本当にひたすら辛くて悲しいですが、次に帰ってきてくれた時に笑顔で迎えられるように泣けるだけ泣いて次に備えてみます。

おまめねこさまの赤ちゃんが元気で産まれてきますように!

はーぷーん(23)

普段はデリカシーのない冗談をバッシバシ飛ばしてくる主人なのですが、今回ばかりは本気で心配してくれてるみたいで見直しましたし、すごく救われました(´;ω;`)笑
うめとんさまもごく最近に経験されたのですね…。
妊娠に気付いてから僅か10日間でしたが、お腹に赤ちゃんがいると考えるとすごく幸せでした。産んであげることは出来なかったけど、この幸せを教えてくれた赤ちゃんに感謝しないといけないですね。
うめとんさまを見習って、
また戻ってきてくれたときのために居心地のいい環境作り、健康な体作りに励みたいと思います!
また赤ちゃんに会えるようにお互いに頑張りましょう(´;ω;`)!

min

2年前の11月、私も稽留流産を経験しました。とーっても辛く、しばらくは泣いてばかりの日々でした。当時は「なんで私が」と、街中やSNSでお腹の大きな女性を見かけるのが辛くて仕方ありませんでした。
幸いなことに?年度末が仕事の繁忙期だったので、3月までは仕事にとことん打ち込みながら、自分の食生活を見直し妊娠に向けて身体づくりをし、4月になって仕事が落ち着いてから性生活を再開し、5月には妊娠が発覚しました!
妊娠初期はまた流産がこわかったですし、中・後期は早産・死産がこわかったです。それでもお腹の中の生命を信じて過ごした十月十日を超え無事に我が子の産声を聞いたときはなんとも言えない気持ちでいっぱいになりました。

あの辛い経験のおかげで夫や友人の存在の大切さによりふれることができたし、息子をより愛おしく思える日々です。きっと最初の妊娠で出産していたら、命の尊さや出産の奇跡のような出来事に、ここまで感動できなかったように思います。
いえっささんも今は辛いと思いますが、身体大切にゆったりと過ごしてくださいね。

はーぷーん(23)

なんだかとても勇気づけられました。
私もこれからちょうど仕事が繁忙期に入るところです。
仕事で紛らわす、というのも立ち直るにはいいきっかけかもしれないですね。
妊娠に気づく前、欲しい欲しいと言いながらもお昼ご飯はカップ麺などで済ましてしまうことも多く、食生活は振り返ってみてもボコボコのひどい有様でした(笑)
これを期に食生活や生活リズムを改めて、いつかminさまのように感動でいっぱいの出産を迎えられるように頑張ってみます(´;ω;`)!

ゆあきいママ

私は1人目が稽留流産でした。
本当に本当に辛くて悲しくて、外に出ると妊婦や赤ちゃんにばかり目がいってしまい、泣いて泣いてしばらくすごしました。
まもなく生理が再開し、3回待って妊活しました。

今では2児の母です。あの事があったからこそ、今の子供たちを本当に愛せてると思います。

今は元気だしてください。なんて無理だと思うので、いっぱい泣いて、ゆっくり前を向いてみてくださいね。
お身体大事にしてくださいね。

はーぷーん(23)

今朝も病院を出てくる時、婦人科なのでもちろんたくさんの妊婦さんとすれ違いました。
みんな幸せそうに見えて「何で私が…」と余計に悲しくなりました。
辛くて辛くてほんとどうしようもないですよね。

辛い過去があるからこそ、産まれた子は愛しさも倍増するのでしょうね。
ほんとは今回授かった子を産んであげたかったのですが、もしかしたらこれから来てくれる妹か弟がもっと愛されるように少しの間来てくれたのかもしれないですね…

どうやって考えても悲しいものは悲しいですが、ゆっくり休んで早く回復出来るように努めてみます(´;ω;`)