※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

風邪でお熱の時の離乳食について悩んでいます。2回食で無理に食べさせるのはしんどい。朝は泣いて嫌がることも。ミルクだけにしておこうかな?

風邪でお熱の時の離乳食どうされてますか??今は2回食…しんどいのに無理に食べさせなくても…と思ったりもしています。作って食べなかったら悲しいので…朝は泣いて嫌がりました。
ミルクだけにしておこうかな?と悩んでます。

コメント

jt

自分ならどうしてほしいか?
がひとつの答えかと。

しんどくて食べられないときに私は食べないので、もちろん子どもにも食べさせません。ほしがればあげる程度。

もちろん、熱や下痢嘔吐腹痛など他の症状には注意しますし、飲めない、ぐったりして返事しない、などに気をつけてくださいね。

おだいじに

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    私は食べたら元気になるからと…お腹壊れてない限り食べる派ですね。ガス欠では走らないと…

    • 10月23日
  • jt

    jt

    なるほどー。ガス欠が心配なんですね。

    ミルク飲めてるなら子どもに合わせてあげていいと思いますよ。泣いて嫌がってるのならなおさら。元気になるまで、何なら大丈夫そうか?ゆっくりみてあげてくださいね。
    りんごのすりおろしなど、水分の多い甘いものなら、喜ぶかもですよー。

    • 10月23日
いっくん'Sママ

先日親子で手足口病しました。
熱のあった2日間は、離乳食あげてましたが、量は抑えめで、いつもより細かく潰してあげて、消化しやすくして、あげてましたよ。
食べたら元気になる、といっても、離乳食代わりにおっぱいあげるのですから、栄養はとってますよね。
赤ちゃんの身体の負担のないように、様子見てあげるとよいと思います。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    確かにそうですね
    ミルクがご飯なんですもんね…
    無理させないようにします

    • 10月23日
ジュスカ

胃腸が弱まってたりするので、いつも通りにあげなくても大丈夫と聞き、今そうしています。
また再開する時に、量少なめで再開すると胃に負担がかからないそうです。
早く元気になるといいですね。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    様子見て考えたいと思います

    • 10月23日
ベイマックス

大人も体調が悪いと食欲が落ちるように、赤ちゃんも同じだと思います(^^)

無理に食べさせなくてもミルクで問題ないですよ。それか、フルーツとかヨーグルトとか赤ちゃんが食べやすそうなものをあげてはいかがでしょうか?
お大事にしてくださいね☆

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    負担のないようやりたいと思います

    • 10月23日
タルト

やっと薬が効いてきたのか…寝まくってます